なぜ、?BROOKSオイルproofideが必要か
by: 堀豊

15266190575991526619024798

今回は モールトンやブロンプトンの英国車、ツーリング車 クロモリロードには必需な  革サドル。

 この革サドルに絶対 必要不可欠な

BROOKSの専用オイルについて、

 BROOKS解説書にはあまり記していない所を

簡単にわかりやすく こちらに紹介させて頂きました。

1526619012888

 

 革?皮?は 生物ナマモノ です。

オイルを投入しないと表皮が 割れ 終いには切れてしまいます。

これは 人間の肌のお手入れと同じ事です。

1526618992743

 オイルは保護効果、防水効果のほか、このPROOFIDE専用オイルは

通常のミンクオイル等とは違い BROOKS革サドル用に作られた

自然成分を用いて特別に調合され開発された専用 成形オイルです。

 サドルの快適な乗り心地=

おしりの痛みを軽減して快適な乗り心地をつくる為の 椅子なのです。

1526619001232

 お尻の骨の形に成形させ 自分だけの 自分専用の椅子をつくるのが

目的です。

200px-Westernsattel

 元は BROOKSのはじまりは 馬具 馬の鞍からの歴史のはじまりです。

現在のスポーツ成形されちゃってる?サドルとは違い。

 まだこのスポーツサドルが出来る 無い時代から 革成形サドルがあったのです。思うとすごいですよね、

 世界に沢山の革サドルも存在しますが、 今現在においてもこのBROOKS

成形サドルに勝てる代わる物はありません。

 大事に育てあげれば 一生ものになるに 違いありません。

 

 私的な 使い方のポイントとして、

1 裏側バックスキン側より 一缶の半分くらいを思いっきり塗布し拭き取らずに 表側まで 全部に染み渡るまで塗り込み ぬりこみます。

2 できたら サランラップ等で包み込み ドライヤー等で温めると

早く染み渡り楽です。

3 一日置いてから ラップを剥し2、3日乾かします、

 その後 表側をウエス等で 丹念に磨き ズボンなどに付着しなくなりましたら、 ガンガン 乗りまくりましょう、

 一週間くらい乗りますと少しずつ形作られ始めます。

後は 時間と愛との勝負!

 。。。3~6カ月くらいに一度は軽く表皮に 塗ってあげてください。