【DT SWISSインプレ】多くのホイールメーカーに高性能ハブを供給しているDT SWISSが作るハイエンドカーボンホイール!!
by: 鈴木誠一

  DT SWISS 11 スイスが誇る完組ホイールブランド『DT SWISS』多くのホイールメーカーが、DT SWISS製のハブやスポークを採用していることからも、「ハブ屋さん」としてのイメージが強いかもしれませんが、全てのホイールパーツを自社で設計・開発してその構造と品質が高く評価されているブランドです。

”PRC 1400 SPLINE 35”

今回、「DT SWISS」のPRC 1400 SPLINE 35”カーボンクリンチャーリム/チューブレスレディタイヤ対応ホイールを使用する機会があり、そのインプレをお届けします!!

 

価格とスペック

DT SWISS 1

 

DT SWISS / PRC 1400 SPLINE 35 

価格 275,000円(税抜)

重量 1,486g(Front 658g / Rear 828g) 

リムハイト 35mm

 ハブ DT240sベース

 最大重量 100kg 

試乗タイヤは、MAXXIS PADRONE TRチューブレスレディの25Cを装着。 

DT SWISS 7

試乗は2日間、尾根幹と和田峠(藤野側から)で実施。z普段自分はR社の40mmリムハイトのカーボンクリンチャーとM社の24mmのアルミクリンチャーを使用しています。
カタログで”PRC 1400 SPLINE 35”は、ロードレース/ヒルクライム向きとなっています。
実際に走ってみて先ず感じたのが、加速性能の高さです。
35mmハイトということで、平坦も登りもバランスが良いのは、想像とおりでしたが、踏み込んだ力が 、逃げることなくホイールに伝わって加速していく感覚です。
これは、DT SWISSの特許である、高精度スターラチェットシステムの構造である、すべての歯が同時に噛み合って、面でパワーを伝えていることに起因するのだと思います!!

15BE11AB-CDF2-492E-99B4-D318BC11C691

スターラチェットシステム

中央の歯車のような部分がスターラチェットです。
このホイールのスターラチェットは36の歯を持つ36Tですが、この歯を54Tまでアップグレードすることも可能です。
※54Tへのアップグレードキット税抜価格 17,000円

 

走行感

登りではダンシングを多用するのですが、ダンシング時もたわみが感じらません。これはスポークの張力を高くし剛性を高めることができる、ストレートプルスポーク(ストレートプルライン=スプライン)の効果だと思います!!

 そして、最も印象に残ったのは、ブレーキ性能とコントロール性の高さです。
特にスピードの出る下りのブレーキングでは、じわっと効き始める感じで、コーナリング時の車体の挙動が常に安定してくれて、自分がイメージしたとおりのラインをコーナリングできました。

余談ですが、DT SWISSのホイールには、アルミリムモデルにブレーキ性能を飛躍的に高める「OXiC(オキシック)」加工されたモデルがあるのですが、今回試乗したカーボンホイール以上にブレーキ性能が、良いのかと思うとOXiCモデルも使ってみたくなりますね!!

 

RWSスキュワー

そして、最後にどうしても紹介しておきたいのが、すばやく確実にホイールを固定できる「RWSスキュワー」です。

DT SWISS 8

 

 

“RWS”とは”ラチェット・ホイールマウンティング・システム”の略で、レバーの上げ下げで着脱するクイックレリーズよりも、約25%高い固定力を実現します。
固定方法も簡単です。
文章では伝えにくいのですが、クイックレバーはカムを使って挟んで固定しますが、”RWS”は締め込んで固定するだけで、レバーの位置は締め込んだ後にレバー自体を引き上げることで最適な位置にレバーを回転できます。レバーだけでも変える価値あると思います。

 

 

 

DT SWISS 5

 

(締め込んだ後に上のようにレバー部分を引き上げて回転させられます)
35mmハイトのこのホイールは、ヒルクライムや、アップダウンの多いコースで使うと、より性能を感じられると思いますよ。
個人的にはスターラチェット54Tにアップグレードして、使ってみたいホイールです!!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

 

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

243

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

shimano_fc_check_top-500x500

ウェア館ブログ

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307