【KHS・BROMPTON】折り畳み自転車で行く大島ツーリング1泊2日
by: 原澤直起

 

P4045981 

 

 

  

速度の速い車やバイクでは

見逃しがちなこんな景色も

自転車ならゆったり見れます!

旅行に折りたたみ自転車!

オススメです!

 

 

 

 

 

 【お得なキャンペーン一覧】

↑↑要クリック↑↑ 

 

 

bnr_kawasaki_no1_02

 

 

【川崎店セール情報ブログ!!】

 開催中!!要クリック!!開催中

 

 

fb-f-logo__blue_72インスタ

 

↑↑

フェイスブックインスタグラム始めました、

是非クリックといいねをお願い致します!

ダウンロード 

金利がなんと1%のショッピングローン!

  

最大36回のお支払いが可能!

 

 

 

19_2点同時購入_bnr_2 

 

 

 

 

 

2018年3月末に大島へ

釣りとサイクリングとキャンプをしてきました!

 

 

 

 

仕事終わりに一度家へ帰りそこから輪行で浜松町へ

竹芝桟橋から夜行でフェリーにて大島へ

フェリーは夜10時発、

島へは翌日6時に着くという計画でした

 

 

ちなみにちょっと高い高速艇なら2時間掛からず

着きますので金額が問題なければ

日帰りでも大丈夫です

 

 

 

島で一泊し夕マズメ朝マズメに釣りを楽しみ

釣った魚を食べるという欲張り一人旅です

さて、ここで利用する素敵な切符がこちら!!

 

0000835_3 

 

 

伊豆大島サイクル切符です!

期間限定で通常価格の67%OFFの

往復たったの2900円で大島に行ける

圧倒的特価です!!

 

(2019年時もほぼ同じ期間でキャンペーンが

行われていましたが¥3,980-でした!

値上がりしとる!)

 

 

 

東海汽船ではたまに特別価格で渡航可能な

キャンペーンを行っていますので

興味のある方はまずは東海汽船のホームページ

チェックしてみてください!

 

  

 

さて来る3月26日!

仕事を終え家へ急ぎ

思いのほか時間をかけ支度をし

まあ間に合うだろうと輪行を終え

電車に乗り込みました

 

 

  

P3255709  

 

 

  

そしてここで問題発生です

なんと電車が一時運転見合わせです

ギリギリでしたが間に合うか?

 

 

  

P3255711  

 

  

 

竹芝桟橋到着!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!!間に合いませんでした!!!

せっかく事前予約で安い

お得なチケット代が!!

 

 

  

無駄!!

 

 

 

みなさんも旅の用意は計画的に!

輪行の時間やパンクのトラブルや

多少の電車遅延も考え余裕を持って

早目に出発しましょう!

 

 

 

  

ってそんなアホは自分くらいですかね

 

 

 

とほほ・・・

 

 

 

   

P3255712

 

 

 

帰り道は無駄に自走で帰りました

 

まあ明日も予定のない休み(泣)だから

ナイトランでも楽しむかと

気持ちを切り替え都内サイクリングです

 

 

 

 

P3255715

 

 

 

 

桜がきれいでしたよ・・・

でしたよ・・・ 

 

 

 

 

 

さて、もちろんまだ記事は終わりませんよ!

 

 

 

翌週の休みにリスケジュールしました!

  

 

 

 ところで今回の旅のバイクはこちら!

KHS(ケイエイチエス)のP-20Rです

 

リアシートステーにエラストマーの入った

サスペンションを装備した「ソフトテール」で

ホイールも硬くフレームも硬くなりがちな

小径車としてはかなり乗り心地も

接地感もよい1台です

 

 

 

 

20180926_192822

 

 

これが・・・

 

 

20180926_193523

 

 

こうなります 

 

 

20180926_193549 

 

 

フロントホイールをクイックレバーで

固定する台座がダウンチューブにあり 

輪行時にホイールが動いてフレームを傷つけたり 

する心配がありません

 

 

 

20180926_193601 

 

 

ステムとハンドルは外したあと

ヘッドチューブにある台座にカチャッと

はめることでストラップで縛ったり

することなしに固定できます

 

 

 

P4025718  

 

 

 

これに手持ちのキャリアやバックをいろいろ付けました

東京湾奥ラン&ガン(移動し釣るを繰り返すこと)用

に自作していた竿立ても装着しました

 

 

キャットアイのライト用の金具と

100均の傘ホルダーを利用して

輪行時には取り外せるようにしてある竿立てです

 

 

前回の反省を活かし

今度は自走のみで竹芝桟橋へ出発です!

パンクしなければ間に合うはず・・・

  

 

P4025720

 

 

この日も東京タワーはきれいでした

 

 

P4025721 

 

 

夜の大門周辺を抜け

 

 

P4025725  

 

 

さてパンクもせず無事到着です

 

  

今週も間に合わないようならもう行かないと

心に決めての出発でした

 

 

 

 

P4025726

 

 

竹芝桟橋フェリー乗り場内、

今回はかなり早めに着いたので

まだ閑散としています

 

  

 

P4025729

 

  

せっかくなので

お土産の販売コーナーを眺めつつ

輪行を終え

 

 竹芝桟橋周辺のソバ屋さんで夕飯などを食べ・・・

 

 

P4025731 

 

 

 前回の反省を活かした結果

早く着き過ぎて時間が余りました

酔い止め代わりにビールを一杯

 

 

P4025735 

 

 

 さてここで登場!

連休が重なっていた

頼れる仲間杉山くん

(現在は横浜店勤務)です

 

  

到着と同時に初対面の方に

「ブロンプトン!イイですよね!」

と話しかけられる杉山くん

 

 

P4025738  

 

  

サイクル切符は予約番号を窓口で伝え

チケットを発行してもらう必要があります

少し時間が掛かりますので

余裕を持って行動しましょう 

 

 

P4025741 

 

  

これが今回搭乗する「さるびあ丸」です

 

 

P4025742 

 

  

こんな感じのゲートを抜けて搭乗です

 

 

P4025744  

 

 

 チケットをもぎってもらう乗り物に

乗るのも久し振りです

ワクワクしますね

 

 

P4025745 

 

 

 連絡通路を通っていよいよ搭乗です

 

 

P4025747  

 

  

船の上から夜の東京が見えます

レインボーブリッジがキレイです

 

  

P4025750

 

 

 さて自転車は船のどこに置くかというと・・・

 

 

P4025749  

 

  

Cデッキの甲板(船室外)に

輪行した自転車をベルトで固定します

ベルトは持参したもので

特に船側では用意してはくれません

 

 

金具で締め付けできるようなある程度の

長さがあるベルトがあるといいでしょう

 

  

電車内の手すりに固定する場合も

そんなベルトがあると便利ですね

 

  

輪行袋に付属するものを余分に

持ってきてもいいでしょう

「オーストリッチ」の「中締めベルト」などですね

こちらは当店でも販売しております

 

 

P4025757

 

 

コンテナもたくさん積み込むんですね

 

 

P4025751 

 

  

消灯・就寝までのあいだに

東京湾ナイトクルージングです

夜景を楽しむとしましょう

  

 

P4025760

 

 

 

P4025768

 

 

あまり見ることができない

レインボーブリッジの下側が見れました

 

 

P4025769

 

 

P4025772

 

 

お台場周辺も見れます

フジテレビのビルは特長的で遠くからでも

すぐに分かりますね

 

 

P4025776 

 

 

 特価のサイクル切符は

2等椅子席なのが条件です

今晩はここが私のベッドです

 

 

P4035801P4035802P4025777

 

 

さて興奮してあまりよく眠れず深夜3時ごろ

船内をうろうろ詮索です

カップ麺やアイス、タオルや歯ブラシひげそりなど

いろんな自動販売機があり面白いです

非日常を満喫しました

 

 

P4025778 P4035788  

 

  

 船内にはレストランがありますが

深夜は休憩場所として解放されていました

 

 

 P4035790

 

 

空が白んできました

 

 

P4035796 

 

 

島がうっすらと見えてきました!

  

 

P4035820  

 

 港に到着です

ロープを投げて・・・

 

 

P4035822  

 

 

係留のためのロープを人力で引っ張ります! 

無事接岸です!

 

 

P4035824P4035825P4035826P4035827 

 

 

スマホで次に向かう釣り場の

港の位置をチェックです

 

  

 

 P4035828

 

 

大島にはフェリーが到着する港が二つあり

どちらの港に着くかが季節や風向きで異なるため

ここは岡田港ですとわかりやすく表示してくれています

 

 

 

P4035832 

 

 

港を出るとすぐかなりの傾斜が!!

 

 

 P4035833 

 

 

トンネルを抜け

 

 

P4035838 

 

 

 釣りをする予定の港にほど近い釣具屋さんへ

お休みでしたが・・・

 

 

P4035838

 

 

素敵な格言が貼られていました 

ふり仮名、間違ってますね

細かいことを気にしていては

幸せになれないのかもしれませんね

  

 

さて、釣り場へ到着です

 

 

P4035839P4035840

 

 

先に釣りをしている方が一名

様子を尋ねたところあまり良くないとのこと・・・ 

 

 

P4035841 

 

  

とりあえず餌をつけ仕掛けを投げます

そして不意な大物に竿を

もっていかれないように固定します

まあ、大体いつも小物ですけどね・・・ 

 

 

 

P4035842 

 

 

水温を測ります

4月頭にしては暖かい17℃

悪くはなさそうです 

 

 

P4035843

 

 

早速1匹釣れました

ザ・外道(狙っている魚ではない魚)の

オハグロベラです

 

 

P4035844

 

  

こんなのをめげずに投げていましたが

結局釣れず移動! 

 

  

今晩の宿の

海のふるさと村キャンプ場」へ向かいます

キャンプ地のすぐそばに

堤防があり釣りも楽しめる

ナイスなキャンプ場です

 

 

 

P4035848  

 

 

釣り場についたらすぐ釣りができるよう

竿立に竿を付けて走ります

 

 

なお、この竿立は

勢いよくハンドルを90度以上曲げて

転倒した場合装着した竿が折れます

 

 

真似する方はくれぐれも

お気をつけて取り扱ってください

 

 

 

P4035849P4035858P4035860P4035862P4035865P4035868P4035869

 

 

着きました

ちなみにフリーサイトは

テント一張一泊で

驚異の200円です!

 

 

受付をすませ・・・

 

 

 

P4035876

 

 

テントを設営し・・・

 

  

P4035874

  

 

特に疲れてはいないが

おつかれさま!

 

 

 

P4035886

 

 

昼食を作り食べます

なんてことないホワイトソースとマカロニが

外で食べるとなぜこんなにうまいのか 

 

 

P4035887 

 

 

暗くなるまで釣りをしました

 

 

P4035892

 

 

釣ったスーパーで買った魚を

ポケットストーブと100均の固形燃料で

塩焼きにし・・・

 

 

P4035894  

 

 

 釣ったスーパーで買ったお刺身と

ワンタンなどを食べました

 

 

 

P4035896

 

 

夜になるとかなり風が強く吹き

熱燗の美味しい寒さでした

 

  

溶岩が細かくなった黒い砂が舞い上がり

時間が経つにつれ刺身がじゃりじゃり

した歯ざわりになっていったのは

今となって思えばいい思い出です

 

 

春の大島の夜はすごく風が

強いので要注意です

 

  

P4045905  

 

 

翌日早起きし

 朝マズメチャレンジ!

暗いうちから堤防で釣りです

 

 

P4045908

 

 

だんだんと明るくなってきました

 

 

P4045909 

 

 

こんなのしか釣れない・・・

 

 

P4045911

 

 

魚をあきらめ朝ごはんです

トーストしたバケットに

ハムを挟んで食べます

 

  

キャンプで食べるとやっぱりおいしい!

 

 

 

P4045913 

 

  

さて腹ごしらえも終わり・・・

 

 

P4045915

 

 

 

2日目の大島ポタリング開始です! 

 

  

P4045916 

P4045923

 

 

大島公園動物園です

入園料はなんと無料です

  

 

 P4045925

 

 

アイベックスのために広く

スペースが取られているのですが・・・

 

 

 

P4045927  

 

 

橋が作る陰に一カ所に皆でいたりします

(画像中央やや左) 

 

 

P4045930 

P4045935 

 

 

まったくレッサー感のないレッサーパンダ

  丸い

 

 

P4045944P4045948P4045951P4045966P4045972P4045974P4045975  

 

 

園の出口で大島名物

大島牛乳アイスを食べ

ポタリング再開です

 

 

 

P4045981  

 

 

 ジブリ風な小道を眺め

 

 

P4045988  

 

 

 杉山くん提案のカレー屋さんを目指します

 

 

P4045992 

 

 

到着しました

カレーハウス木里吉里(要前日予約)です

このお店はカーナビやグーグルマップのナビに

従って行くと1本隣の道をナビされ

たどりつけないので気をつけましょう

  

 

P4046000P4046001 

 

 

落ち着く内装のお店でした

薪ストーブカッコ良いですよね

 

 

 P4045994 

 

  

 大島名物の明日葉を使ったピザや

 

 

P4045995

 

 

 美味しく体に良さそうなカレーを満喫しました

 

 後はフェリー乗り場に行き帰るだけ・・・

でしたがちょっと寄り道

 

 

旅行先でスーパーマーケットに行くのが好きです

生鮮食品、調味料や乾麺などなど

地元でしかないようなものが見られて面白いです

駐車場代や駐車の問題を考えず

ふらっと寄り道できるのが

自転車での旅のいいところですね

 

 

P4046011 P4046009

 

 

充実のくさやコーナー

大きなトビウオのくさやをお土産に買いました

そんなにくさくなく

旨みが強力で美味しかったです

 

 

P4046010 

 

 

P4046013

 

 

フェリー乗り場にほど近い高台から乗り場が見えます

 

 

 P4046017 

 

 

 フェリーがやってきました

 

 

P4046022

 

 

乗り込んだフェリーからタラップを撤去するのを

見ているところです

フェリーの発着にかかわる

あれやこれやを意外と人力で行っていて

なんかいいなと思いました 

 

 

さて帰りのフェリー内で

シャワーを浴びてみることにしました

 

 

P4046037P4046038P4046039  

 

 

 こんな感じで10分間で200円です

時間を意識しすぎて大分使用時間を余らせました

10分は意外と長い 

 

 

 

竹芝桟橋まで船旅を楽しみます

東京湾内の様々な景色が楽しめます

 

 

P4046041  

 

 

かつて首都防衛のために作られた海堡 

 

 

P4046063   

 

 

 かなりの数の行き交うタンカーや船が見れます

 

 

P4046066  

 

  

 アクアラインの通風孔、風の塔も見れました

 

 

P4046072  

 

 

 羽田空港の滑走路も見えます 

 

 

 

 

P4046077P4046079 

 

 

 レインボーブリッジをくぐり

 

  

 P4046081 

 

 

 竹芝桟橋に戻ってきました

 

 

P4046087 

 

  

 浜松町デビルズクラフトのシカゴピザを夕飯にし

 

 

 P4046089 

 

 

東京タワーの脇を走り、帰りました

 

 

 折り畳みスポーツバイクがあれば輪行は楽チン!

 気軽にこんな旅にも行けちゃいます

ロード・クロスバイクとはまた一味違う乗り味の

小径折り畳みバイクで旅に行ってみませんか? 

 

 

 

 

 

 

 

MAVIC試し履き&BIANCHI

 

 

 

Cannondale_MAVIC_ポイントアップ_1

 

 

 

bnr_crossbike2019

 

 

 

【川崎店在庫一掃セール!!掘出し物も!!】

 

 開催中!!要クリック!!開催中

 

 

 

AU損保バナー

 

 

 

スペシャルホームページのみのお得な情報満載!!

☟☟要クリック☝☝

 

 

☆☆川崎店は即日納車可能!☆☆

 

 

★★ワイズ最大級のウェア、ヘルメット、シューズコーナー!!★★

 

 

★★ワイズ唯一!アレックスモールトンございます!!★★

 

 

PINARELLOバナー

 

 

★★アジアで唯一!ピナレロコーナー★★

 

 

DISKブレーキ様バナー

 

 

 ★★DISCブレーキ時代の到来!川崎店はDISCロードに力を入れてます!!★★

 

 

レディースコーナー

 

 

★★小さめのサイズのバイクや女性モデルのウェア等、

レディースの在庫も豊富にございます!!★★

 

 

3月修理予約

 

 

 

川崎案内バナー190307

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

 

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

243

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

shimano_fc_check_top-500x500

ウェア館ブログ

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307