【LOOK】KEO BLADEの魅力教えます!SHIMANOからLOOKに替えて1年使って個人的に良かったこと!
by: 田中廉

IMG_0559

私1年前まではSHIMANOのロード用ビンディングペダルを使用していたのですが 昨年見た目に惚れてどうしても使ってみたかったLOOKのKEO BLADE CARBONに変更しました。 1年使ってみてSHIMANOとの違いを感じ、LOOKの方が好きになったので個人的に良かったことを今回記事にしていきたいと思います 。

 

前提

ここ1年ほどは基本は片道18kmほどの通勤メインで、年間走行距離は約8000km~10000km程です。
前回使用のペダルはSHIMANO PD-R5800、105グレードのものを使用 。
導入したペダルはLOOKのKEO BLADE CARBON クロモリシャフトを選択。

お値段は¥23,000+税のものになります

 

使用感

ペダルとしての踏み心地はSHIMANOと比べて少し踏みやすくなったと思います、グレードがハイエンドになったからか剛性感は増した印象でパワー伝達率も悪くないです。踏み面に関しては多少広くなった感じがしますのでここも踏みやすさに影響を及ぼしているのでしょう。

IMG_0561

シャフトにはクロモリ素材を使用、シンプルで耐久性も高いので1年つかってますが特に不具合出ていません。
SHIMANOよりも回転が軽いので高ケイデンスでもスルスル回る感じ。

 

脱着

IMG_0560

個人的にはいちばん押したい着脱のしやすさ。
KEO BLADE CARBONはスプリングによる固定ではなく、裏面のカーボンプレートによって固定するので強さが一定にはなりますが着脱は容易です。
バネが緩いわけではないのに固定もすんなり決まるし、外すのがめちゃくちゃ楽になりました。
緊急時でも速リリースできるのは信号の多い日本の道路でも安心して乗れます。

 

クリート

IMG_0562

 

もう一つの押しポイントはクリートの稼働域が広いこと。

SHIMANOはいちばん動く黄色でも6°、ULTEGRA以上の青色だと2°なのに対し、

LOOKはいちばん動く赤で9°、付属の灰色は4.5°なのでSHIMANO系が使いたいけど可動域がという方は絶対LOOKがいいです。

しかも他メーカーのビンディングはLOOKのKEOクリート準拠のものも多いので互換性も〇です。

 

まとめ

言いたいことはレースシーンでも万能だけど、ビンディング初心者やゆったりライドの人にも選んで欲しいペダルという事です 。
正直好みはいろいろなので万人に合うとは言えないのですが僕はSHIMANOより好きなペダルです。
もし、ビンディング導入でお悩みならお気軽にご相談下さい

次はSPEED PLAY使ってみたい気もしたりしなかったり、、、、、、

 

ビンディングペダル選ぶならウェア館も併設している川崎店まで!!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

 

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

2404

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

shimano_fc_check_top-500x500

ウェア館ブログ

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307