【店長バイク紹介】その1 いろいろこだわったらすごいことになった CIPOLLINI MCM
by: 奥平総帆

ワイズロード 川崎店店長兼、CIPOLLINI輸入担当の奥平です。
CIPOLLINI担当ということで、自分も乗らせていただいています。

店長バイク2017年モデル CIPOLLINI MCM 

一気にこの形になったわけではありませんが、前に乗っていたバイクからフレームの載せ替えを行い、そこからパーツを少しづつ交換して今の形になっています。

 

フレーム

CIPOLLINI 2017 MCM-MCIPOLLINI CUSTOM MADE BIKE-

DSC_9958

私の体形は平均に比べ、胴長、短足、超腕長となっていて、フレーム選びにいつも苦労しています。そんな中自分が担当しているCIPOLLINIからサイズオーダー可能なバイクが発売されるということでこちらの「MCM」を選びました。
くわしくはこちらのブログをご覧いただければと思うのですが、かなり理想のポジションをかっこいいフレーム形状で実現することができました。
乗り味はちょっと堅めですが、もともとカカリのいいバイクやホイールが好きなので気に入っています。

 

カラーテーマ

パーツ選びにおいて気を使ったのがカラーリングでテーマは

黒x

です。フレームがつや消しのカーボン目地なので通常の黒い部品で組んでしまうと全く面白みがないので差し色で赤アルマイトを入れるようにしました。

 

コンポーネント

hd_campagnolo_002

レバーの形状と見た目が最高なのと、店舗ではシマノメインで作業することが多いのであえて外したかった、そして、イタリアンバイクにはイタリアンコンポでしょ!ということでCampagnolo RECORD EPS 11Sをチョイスしています。

フロンドディレーラー Campagnolo RECORD EPS 11S

DSC_9975

 

リアディレーラー Campagnolo RECORD EPS 11S& CDJ ビッグプーリー 

DSC_9970

ビッグプーリーはCarbonDryJapan ビッグプーリーキット V1 EVOLUZIONEにAURUM+CF30フルセラミックプーリーをインストールしています。
自分は比較的、回したい方なのでビッグプーリーに変更したことでかなり軽く回せるようになりました。

 

シフトブレーキレバー Campagnolo RECORD EPS 11S

 DSC_9963

 最近のシマノ新型DI2もレバー先端が持ちやすい形状になりましたが、カンパは昔からここが持ちやすかったので好きな形です。ブラケット自体が小さいのもいいのですが自分の場合はそこはあまり気にしていません。
あとは、レバーのカーボン目地が見えるのが好きです。

 

クランクまわり

クランクRotor 2InPowerクランク 5A

 DSC_9969

カンパの昔の5A形状のクランクは好きでしたが、最近の形状はのっぺりして好きではないんです。カーボン目の次にアルミ削り出しが好きなのでROTORにしました。
カラーリングもテーマの黒x赤にばっちりです。

 

ペダル MAVIC ZXELLIUM ELITE

img_6115

TIMEのペダルが好きなのですが、昔MAVICからタイム形状のペダルが発売されていた時のものを使用しています。 

 

チェーン KMC DLC チェーン

prod179520_Black-Red_NE_01

せっかくビッグプーリーつけたんだから、低抵抗のチェーンにしたい&見た目の黒x赤で選びました。
高いだけあってすごいですよ。おすすめです。

 

アウターチェーンリング ROTOR QARBON 50T 

273531340_4628881873888167_3854220360379951718_n

せっかくROTORのクランクを使用しているなら楕円リングを使いたいということで、50x34を使用しています。鈍感なので楕円の良さはあまりわからないです、、、
変速は電動EPSにする前から使っていたのですがEPSとの相性はばっちり。機械式だとちょっともたつきがありました。
カラーはもちろん黒x赤。アウターリングはフレームに合わせてカーボンをチョイスしています。

 

インナーチェーンリング ROTOR Q-RINGS 34T 

DSC_9984

 

面からチラ見えさせるためにあえて赤いインナーリングにしました。

 

BB TOKEN BB4130QB

bb4130qb

30mmスピンドルのクランクにフレームがBB86という組み合わせはBB外径とスピンドル径の差があまりなく、さらに自分の使いたいBBがねじ切りタイプなので、選択肢があまりありませんでした。
なぜか今はラインナップから無くなってしまったのですが、唯一選べるねじ切りタイプがこのBB。

bb4130qb1

 

ベアリングの入る隙間がほとんどないので、極小のベアリングが片側2列はいっている特殊な形状をしています。

 

スプロケット シマノULTEGRA CS-R8000 11s 11-30

SHIMANO ( シマノ ) CS-R8000 11-30T カセットスプロケット

カンパを使っているのにスプロケットはシマノです。ホイール変えるときにシマノの方が都合がいいためあまり調子がよくないことを知りつつアルテのスプロケをチョイス。
機械式を使用しているときの相性は案の定よくなかったのですが、EPSの調整方法だと結構いい感じに調整できたので純正並みに変速しちゃってます。
また、カンパのリアディレイラーは27Tまでしか対応していないのですがビッグプーリーをつけたおかげか

 

ブレーキ

カンパのブレーキは非常にコントローラブルでファンも多いですね。DISCの時代になりましたが色褪せません。ぬるっとした形状もなかなかいい感じ。

フロントブレーキ Campagnolo RECORD デュアルピボット

DSC_9982

 

リアブレーキ Campagnolo RECORD シングルピボット

 

DSC_9979

 

ハンドルまわり

ハンドル周りは最新モデルのワイヤー完全内蔵に憧れてこんな魔改造を行っています。あまりお勧めできる内容ではないのですが、以下のブログで紹介しています。

【魔改造】第1話どうしてもワイヤー類を内装したくなった。電動内装編

【魔改造】第2話どうしてもロードバイクのワイヤー類を内装した。閲覧注意!ブレーキワイヤー内装編

 

ハンドル DEDA SUPER ZERO CARBON

DSC_0011

 

ステム DEDA SUPRE BOXステム

DSC_9978

 

バーテープ SUPACAZ SUPER STICKY KUSH TAPE GALAXY

DSC_0016

あえて逆巻。赤いマークが左右揃うように巻きました。

 

ブレーキワイヤー NOKON & NISSEN

テーマの黒x赤にぴったり。そしてワンポイントにイタリア国旗を入れてます。
インナーには滑りのいいNISSENワイヤーをチョイスしています。

DSC_9977

 

長くなってしまったので、その2へつづく、、、、

DSC_9960

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

 

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

2404

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

shimano_fc_check_top-500x500

ウェア館ブログ

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307