【CIPOLLINI】日本初最速インプレ イタリアンエアロロードバイク「AD.ONE」
by: 奥平総帆

ワイズロード 川崎店店長兼、CIPOLLINI輸入担当の奥平です。
2022年モデルの新型フレーム、AD.ONEの試乗車が完成し、早速試乗しましたのでご紹介します。

CIPOLLINI RB1K AD.ONE (ADVANCED ONE)

 DSC_0098

 

試乗車スペック

DSC_0095

フレーム CIPOLLINI AD.ONE 
ハンドル VISION METRON D5
コンポ SHIMANO R8100 ULTEGRA DI2 2x12s 52 x 36 / 11 x 30
ホイール MAVIC COSMIC SLR45 x MAVIC YKSION PRO UST2 700 X 25C
サドル prologo scratch m5 pas tirox white
試乗完成重量 7.8kg(ペダルなし)
試乗車サイズ S 適応身長目安170cm前後

 

バイクコンセプト「THE AERO THAT REWRITES HISTORY – 歴史を書き換えるエアロロード」

エアロロード:スプリンター向けリムブレーキモデルのRB1K THE ONEを最新の風力技術とDISCブレーキ専用モデル。

 DSC_0080

 

フレームの特徴

DSC_0099

1.タイムトライアルバイクの開発リソースを活用したエアロ形状とワイヤーフル内装

2.ロードレースに求められる操作性の高さ

3.一漕ぎでわかるパワー伝達性

4.イタリアンデザインの機能美

 

インプレ結論

ひと漕ぎでわかるパワー伝達性の高さ、空力を感じる伸びのある加速感。エアロロードとはこういうものという王道を感じました。

DSC_0109

 カタログで見るより明らかにカッコ良い。さすが、イタリアンバイクという、所有欲を満たしてくれそうなデザインと感じました。

 

インプレ詳細

DSC_0097

高速巡行

現在私は練習をしていないため、巡航速度は30kmくらい。
まず、走り始めの信号ダッシュで、すぐにその加速感に喜びを感じます。そして、軽い力で回しているだけなのに勝手にスポードが出て行きます。軽く回しているだけでいつもの巡行が楽に行えます。そのまま力を少しかけるとスルスルと速度が上がって行き、軽く40km/hが出ちゃう感じです。

 

振動吸収

お世辞にも振動吸収がいい車体ではありませんが、今回使用したMAVICのホイールにはチューブレスでタイヤをセットしています。走りの性能はそのままに、乗り心地を良くできるので高剛性のフレームとホイールとの組み合わせに最適なセットと感じました。3時間、50km走りましたが、乗り心地を悪く感じることはありませんでした。

 

登坂性能

 車体重量が重いので登坂にあっているわけではありませんが、短い登りであれば助走をつけてダンシングで登って行くことで勢いが落ちずにペダリングできました。これもパワー伝達性の良さな感じです。

 

剛性感

CIPOLLINIのバイクコンセプトの根幹は、「 ペダリングの力を余すことなく駆動力に変える」ことにあります。
AD.ONEもスプリントを意識して作られているだけあり、BBと前後のホイール軸に塊感を感じるくらいしっかりしています。かといって固すぎるわけではないので、乱暴なペダリングをしなければパワー伝達性の良さからよく進むことを感じられます。

 

ハンドリング

ホイールのおかげもあると思いますが、横風の影響をあまり感じなかったのが驚きです。横の面積が多いとハンドルが取られて怖い思いをしますが、明らかに強い横風がきているのが判るのに、ふらつかずにしっかりと直進してくれます。
高速コーナーでしっかりと低い姿勢をとって、車体を傾けること、オンザレールで綺麗に曲がって行きます。
低速のコーナーは反面あまり得意ではないかもしれません。

 

試乗のご注意

受付時間 開店から日没まで。
試乗受付の際は顔写真付き身分証が必要です。
道交法を守り安全にご使用下さい。
高額車体のためロードバイク未経験者の方はお断りする可能性がございます。
くわしくはスタッフまでご相談ください。

※イベント等でない場合もございますのでご来店前に試乗車在庫のご確認をお願いいたします。
※未成年のご希望者場合は親権者の同意が必要となります。
※試乗車の貸し出し時間は約30分です。

DSC_0067

 

 


 

AD.ONE詳細

DSC_0079

カラー展開

ストライプの入ったデザインと3Kあや織カーボンが特徴

DSC_0068

DSC_0072

 

RB1K-AD.ONE銀_背景白

Anthracite/Carbon/Lime▲

 

RB1K-AD.ONE赤_背景白

 Cobaon/Anthracite/Red shiny▲

 

RB1K-AD.ONE青_背景白
Cobalt blue/Carbon/White shiny▲

 

カラーオーダー

スクリーンショット 2021-09-06 12.08.54

MYCIPOカラーカスタム対応
※アップチャージ+66,000円 

 

スペック

製品名:RB1K AD.ONE
BB:PRESSFIT 46X 86,5 MM
ヘッドセット:1 1/2 ” 1 1/2″
SEATPOST:オフセット0 MM; 130G(オプション:オフセット12 MM)
ブレーキシステム:フラットマウントDISCブレーキ
フレーム重量:1,010 g
フォーク重量:390 g
最大タイヤ:29 MM(実測値)

 

フレームセット

価格税込:767,800 円
※フレーム、フロントフォーク、専用シートピラー、チタンスルーアクスル、フレーム小物を含むセット価格
予約受付サイト>>https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g2022000005197/ 

(フレーム単品)

 

フレームセット+ハンドルセット

価格税込:814,000 円
※フレーム、フロントフォーク、専用シートピラー、チタンスルーアクスル、フレーム小物+VISION METRON 5D ACRを含むセット価格
予約受付サイト>>https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g2022000005470/

(フレームハンドルセット)

 

完成車キット

Campagnolo SUPER RECORD EPS 12S+BORA WTO

価格税込:2,101,000 円  完成車スペック表

 

SHIMANO DURA ACE DI2+ENVE SES 5.6

価格税込:2,024,000 円  完成車スペック表

 

SHIMANO DURA ACE DI2+TUNE SB20

価格税込:2,186,800 円  完成車スペック表

 

SRAM RED E-TAP AXS+ENVE 5.6C DISC

価格税込:1,903,000 円  完成車スペック表

 

SHIMANO ULTEGRA DI2+FULCRUM AIRBEAT 400

価格税込:1,430,000 円  完成車スペック表

 

SRAM RIVAL E-TAP AXS+FULCRUM RACING 400

価格税込:1,100,000 円  完成車スペック表

 

ジオメトリー

1629990607-adone

 

ADSIZE

 

スクリーンショット 2021-09-06 10.58.36

 

スクリーンショット 2021-09-06 10.58.39

 

スクリーンショット 2021-09-06 10.58.51

 

スクリーンショット 2021-09-06 10.58.42

kawasaki_map_3

 

営業時間

22年6月15日より変更となります。
土 12:00-19:00
日 12:00-19:00
月 12:00-20:00
火      定休日
15:00-20:00
木 12:00-20:00
金 12:00-20:00

 

ウェア館ブログ 

bnr_kawasaki_trek484

AU損保バナー

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

www.rentio.jpproductsh3

190307

 bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ 

92755786_3681511058556646_374884163142025216_n