【社員試乗会】超激戦!各社E-BIKE比較インプレッション!オンロード&小径編
by: 橋本 リョウスケェ

お世話になっております。

いつもY’s road神戸店をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度は、16日、17日の2日間、勝手ながら社内試乗会で、臨時休業とさせていただきました。

お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

今後のお客様へのご案内、サービス向上に活かせる様、スタッフ一同精進して参ります。

今後ともY’s road神戸店をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

前回オフロード2車種ご紹介しましたが

今回はオンロード、小径E-BIKEインプレしていきます!

 

s-IMG_4956  

 

 

オンロード編一車種目

 

E-BIKEの歴史の中ではかなり早くからコンセプトモデル等

スポーツE-BIKEに力を入れているわれらが二本メーカー

 

YAMAHA YPJ-R

 

これまた話題のE-BIKEです!

ドロップハンドルを装備した完全にロードバイクの電動自転車は

日本ではこちらだけです!

 

s-IMG_4955  

 

 

まんまロードバイクですね!

ダウンチューブのバッテリー以外は普通のロードバイクと見た目変わりありません!

フロントの外装変速があるのもYPJ-Rだけ!

重量もさほど感じない印象でした!

ホイールなど通常規格でしたのでカスタムしても面白いかも!

 

 

 

s-IMG_4957  

 

 

105搭載でロードバイクとしての基本性能はばっちりです!

 

 

s-IMG_4958  

 

 

バッテリーもなかなかコンパクト

 

 

s-IMG_4959  

 

 

ここだけ見たら本当に普通のロードバイクですね!

 

実際乗った感想は、乗り味は完全にロードバイク!

アシストなしでも普通にぐいぐい進みます!

 

 

もちろん重量はあるので坂道の時だけアシストをオンにする使い方もありかもしれません!

電動車の規制の問題で、速度24キロ超えたあたりからアシスト感がなくなる仕様なんですが

20キロそこそこの巡行はほんとに気持ちいい!

 

 

そのままの速度で巡行するのも全然苦ではありませんでした!

むしろ坂道のアドバンテージはカーボンロードを超えているかも笑

比べるものではないですが・・・

 

 

s-IMG_5025  

 

 

ちなみに神戸店にはなんと・・・

試乗車あります!!!

是非体感してください!

(フラットバーモデルのみ)

 

s-IMG_4993 

 

 

そしてもう一台オンロード

こちらはクロスバイクモデルと言っていいでしょう!

 

ミズタニ自転車 オリジナルE-BIKE Seraph

 

 

s-IMG_4994 

 

 

シンプルなルックスでおしゃれ!

 

 

s-IMG_4995 

 

 

こちらの自転車も

シマノのニュー電動ユニットを採用しており非常ににすっきりしたモーター周りです!

 

先にご紹介したBESVのTRS1は完全にオフロード仕様だったので、

このすっきりしたルックスの電動車で不通に街乗りするならこちらを選ぶべきでしょう!

 

 

s-IMG_4991 

 

 

インジケーターもかっこいいでね!

 

 

s-IMG_4996 

 

 

ディスクブレーキ採用で重量のあるE-BIKEでも制動力はばっちりでした!

なんといってもセラフのポイントはシマノのユニットを採用していることでしょう!

このユニットは乗った印象だと非常に出来が良く、アシスト感も不自然な感じではなく

非常にスムーズでした!

 

これからシマノの電動ユニットが採用される車種がいろいろなメーカーから発売され

E-BIKE市場が賑わう予感を感じました!

 

 

 

s-IMG_4998

 

 

s-IMG_5001 

 

ここからちょっと変わり種

ロードバイクではおなじみスペインのブランド

BH BIKES VOLT 

 

老舗ロードバイクブランドからE-BIKEが発表されていること自体

海外での普及の度合いが多いことがわかりますね!

 

 

s-IMG_5009 

 

 

しかもこちらはフォールディングバイク

BH特許の折り畳み機構で面白いたたみ方です。

レバーを解除して持ち上げるという簡単仕様!

重量も軽量に仕上げられていました!

いいですね!

 

 

s-IMG_5006 

 

 

モーターは後輪ハブモーター

この手のモーターはスムーズ感こそ、クランクモーターには及ばないものの

ぐいぐい感はすごいです

癖になります!

 

 

s-IMG_5007 

 

 

インジケーターは昔の携帯ゲームみたいで

きゃわいい

 

 

s-IMG_5004 

 

 

バッテリーはこの試乗会のE-BIKEの中では一番小さいものでした。

そして踊るくべきはこのプライス!

他のメーカーは基本30万円を超えるモデルが多い中

 

¥158,000+TAX

おすすめです!

これはチョイノリにばっちりですね!

 

 

       13913770_1126752800724584_3160085124282273466_o_1       

 

 

そしてラスト一台 

フォールディングバイクやおしゃれクロスバイクで人気

 

TERN ELEKTRON

 

すいません、こちらは現車はあったのですがまだ公開できず、公式の画像でのご紹介です!

BHもそうですがヨーロッパ圏では、こういうシティコミュータタイプの小径自転車が人気だそうです

 

こちらのモデルは今回試乗した中で唯一

BOSCH製のモーターを採用

 

電動工具の世界では超有名なメーカーですね!

 

ヨーロッパのE-BIKE市場ではこのBOSCH製のモーターが一番シェアを持っているそうです。

そこにシマノの電動モーターがどう食い込んでいくかが見物ですね!

 

モーターのアシスト感はちょうどシマノとヤマハの中間といった感じ。

ペダルをこいでいる途中変にアシストされる感覚はなく、こちらも非常にスムーズでした!

 

成熟されたモーターユニットだなと感じました!

もちろん折り畳み性能は折り紙付きですので

車に乗せたい方、お自転車を置くスペースが狭い方にはいい選択ではないでしょうか!?

 

 

オンロード&小径編総括

 

〇ヤマハYPJ-Rは電動車の中では一番スポーツ感の強いモデル、ルックスもスマートで電動自転車っぽくないのがいいところですね!

 

 

〇ミズタニ自転車セラフはシマノ新ユニット採用でかなり完成度が高いです。

電動車のウィークポイントである見た目や、重量、ブレーキ性能などを

うまく調和させていいですね!ワンランク上のクロスバイク!

 

 

〇BH VOLTは折り畳みでキャリア付きのコミューターバイク

近場の街乗り、坂の多い地域の人には最高です。

あと個人的に折り畳みのギミックがグッときました!

モーターパワーも強く感じます。

 

 

〇TERN エレクトロンも同じコンセプトですがBOSCHモーター採用で信頼度高く、質感も非常に高かったです

折り畳み機構には定番のものが採用されているので折り畳みも簡単!

こういう小径E-BIKEはもともと一般車の電動車でも人気のジャンルなのでこれから人気が出そうです!

 

 

〇実は自転車メーカーのミヤタさんもシマノの電動ユニットを搭載したE-BIKEをお持ち込み頂いていたり

シマノ様自ら電動ユニット搭載のコンセプトバイクを持ち込んでいただいたりと、

これからE-BIKEはさらに普及するのは間違いないと確信した一日でございました!

本当にメーカーの皆さん雨の中ありがとうございます!

神戸店はE-BIKEも頑張っていきますよ!

 

 

 

 

おまけ

 

試乗会の次の日お休みを頂いて江の島に行ってきました。

生シラスそのままがっついたぜ!

 

 

s-IMG_5021