【バイオレーサー】たった2cmですべて解決した話をします。
by: 盛山新太郎

 

 

 

 

ワイズロード神戸店フィッティング担当の盛山(セイヤマ)です!

 

 

 

 

 

 

DSC_0740

 

 

 

 

 

先日の記事、

DSC_0760

【往復290km】ちょっと岡山まで牡蠣を食べに行ってきた。

 

 

 

の中で、少し触れたポジションのお話。

 

 

 

 

 

 

 

そのさらに2週間ほど前、ワイズロード本部でバイオレーサーというワイズロード独自のフィッティングサービスの研修を受けてきたとお伝えしました。

 

 

 

 

baio171018_2img_3347

自転車のフィッティングとはなにか!?バイオレーサー研修を受けてきました!!

 

 

 

 

 

 

その時に得られたポジションにセッティングを変更し、ほぼぶっつけ本番でロングライドに行ってきました!

 

 

 

 

とは言っても、変えたのは、

サドルの後退量をたったの2cm増やしただけ。

 

 

 

 

 

 

ステム長、サドル高はほとんどデータ通りなので触っていません。

 

 

 

その結果、今まで悩んでいたことがほぼすべて解決!

改めてバイオレーサーの凄さを体感しました。

 

 

 

 

 

※やらせではありません。

 

 

 

 

 

 

一体いつからだったかはっきりとは覚えていないのですが、最近もっとも頭を悩ませていたのが自転車に乗ると生じる首・肩の痛み。

 

今までのポジションは、僕がヒルクライムレースに出ることが多かったため「短時間・高強度⇒タイムトライアルのような前乗りポジション」が良いのではないか?という仮説に基づきサドルを前に出すセッティングしていました。

 

 

 

 

100km未満のそこまで大したことがない距離を乗っただけでも、まるで寝違えたかのような首筋の痛みに悩まされてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがポジションを変えていきなり300km近く走ったのですが、

今のところまったく発症していません!

 

 

 

 

 

 

 

 

※決してやらせではありません。

 

 

 

 

 

スクリーンショット (19)

 

 

 

 

 

おそらく、サドル~ハンドルの詰まりが解消されたことで首・肩の”力み”がなくなり、さらに今まで肩で受けていた路面からの衝撃を身体が開いたことにより分散することが出来るようになったためだと思われます。

 

 

 

 

今まではストレッチやマッサージで騙し騙し乗っていたのですが、全く解消する気配がなく病院や整骨院に行くことも検討していたくらいです。

 

 

 

 

 

首の痛みがなくなると同時に、手のひらの痛みも解消!

長時間のブラケットポジションも苦で無くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

また、ブラケットのエアロポジションや下ハンドルポジションで出力を上げていった際に、今まではどんどんお尻が前にずれてきてしまっていたのですが、それがずれなくなり着座位置の落ち着きの良さを感じます。

 

 

 

 

お尻のずれがなくなったことで長距離を乗ってもお尻が痛くなりにくくなりました。

さすがに長時間乗ると全く痛くないとは言えませんが、大幅に今までよりも改善しています。

 

 

 

 

安定してシッティングでペダルを回せるようになり、パワー出力にも影響がありそうですがこちらは今検証中です!

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

バイオレーサー5000にも、もちろん長所・短所があります。

今回バイオレーサー研修を受けて一番最初に出てきたデータでは僕のサドル高は今よりも約2cm低い680mmでした。

 

 

ですが、今のバイクポジションは自分で試行錯誤を繰り返して落ち着いた約700mm。

どっちを信じるべきか迷うところではありましたが、今回は参考としてバイオレーサープレミアムで行う内容も踏まえて再度サドル高を調整、その結果今まで乗ってきていたサドル高が正しかったと証明されました。

 

 

時間や行程の制約上、バイオレーサー5000では追いきれない数値があるということが証明されたわけですが、一方で約1時間程度で終了するバイオレーサー5000でハンドルにまつわる多くの悩みが解決したのも事実。

 

 

 

 

より完璧を目指したい本格志向の方はバイオレーサープレミアムを受けた方が満足して頂けると思いますが、施工時間は3時間以上と長く、僕のように週末のロングライドや年に数回レースに出る程度の多くのホビーライダーはバイオレーサー5000でも充分な成果を得られると身をもって体感することが出来た1日でした。

 

 

 

 

 

バイオレーサー5000の詳しい内容に関しては、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

11月は12日、19日に開催予定!

サンデーライドバナー

 

 

 bnr_ysclub_10000user

 

 

 

 

★★★アルバイトSTAFF大募集★★★

画像をクリック☟

 

IMG_8234

 

 

 

 

 

ホイール在庫強化中!!!

 

img_7355

 

 

金利のショッピングローンもございます!

自転車はもはやローンで購入する時代です!!!

お気軽にご相談くださいませ★ 

もちろんホイールにも!!!

 

 

 

【金利1%】低金利ローンで憧れのモデルを手に入れましょう!

 

Print