【アルミと言えばFELT】FとFR 似て非なるロードバイク2モデルを徹底比較!
by: コンドウ

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FELT F95 

 

48サイズ(身長165㎝前後)

 

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FELT FR60

 

47サイズ(身長165㎝前後) 51サイズ(身長170㎝前後)

 

¥89,800+税

 

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長らくFELTのラインナップを支えてきた2つのロードモデル

 

レーシングタイプのFシリーズ

 

ロングライド向けのZシリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも価格的にも手ごろで性能もバツグン

 

入門向けロードとしても根強く人気を維持してきましたが

 

2017年モデルからFELTはモデルを刷新。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Zシリーズはディスクブレーキ搭載のマルチユースモデル

 

VRシリーズへと受け継がれ、

 

Fシリーズはそのまま残しつつ、新たにFRシリーズが加わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FRとVRは明確な性格分けがされていて分かりやすいですが

 

FとFRが両立している現在、

 

結局この2つの何がどう違うのかパッと見では分かりにくいですよね。

 

恐らく将来的にはFRシリーズへ集約されていき、Fシリーズもいずれは姿を消すのかもしれませんが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなインプレ記事を漁ってみたところ

 

Fシリーズの方が鋭い走りで、コーナーもカッ!という感じで曲がれる

 

FRシリーズはカーボンに迫るぐらいの上質な乗り心地!

 

という感想が多く見受けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを踏まえて

 

神戸店にいま両方在庫があるのをいいことに

 

両方を比較してみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー、まず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝心のアルミ素材を見てみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり見た目で分からんとこか!と言われそうですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はフレームに書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fシリーズは7005

s-IMG_8909

FRシリーズは6061

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ナニコレ?となりますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと口にアルミと言っても、混ざりものの配合でいろんな特性がありまして

 

配合するものの違いによってこのような番号が付けられています。

 

 

 

 

 

 

我々にいちばん身近なアルミ製品というと1円玉。

 

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調べたところ1円玉は99.9%がアルミだそうです。

 

混ざりもののない、ほぼ純粋なアルミの塊です。

 

でも1円玉って机の角とかでグリッとやると曲がりませんか?

 

そんなヤワいままだと自転車のフレームには使えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

他には旅行用のスーツケースやトランクなどに使われる

 

ジュラルミンもアルミ合金の1種。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という風に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用途によっていろんな他の物質を混ぜることで特徴が変わるのが金属の世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシも金属マテリアルの専門家ではございませんので

 

(中学校の物理&数学で躓いた典型的なバリバリの文系だぜ!)

 

wikiったりして『そういうものか』と知るレベルの知識ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車のフレームに使われるアルミの場合

 

だいたいこの6061か7005がほとんどで

 

一般的にこの2つを比較すると

 

6061の方が粘りがあり、7005の方が硬い性質を

 

持っていると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、7005と6061のアルミフレーム両方を試乗したことがありますが

 

カーン!という加速は7005の方が明らかに鋭く、その代わり乗り心地はやや硬め。

 

それに比べると6061の方がやや優しめの乗り心地で

 

踏み込むと滑らかにスルスルと加速していく印象でした。

 

(タイヤ・ホイールや路面の違いなどの要素もあるので、あくまで個人の感想ということで…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材の違いでFRシリーズの方が乗り心地がよく感じるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんそれだけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームを見てみると明らかに形が違う部分があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートステーを比較すると

 

トップチューブ~シートチューブ~シートステーが合わさる部分

 

 

 

 

 

Fシリーズは一般的な形

s-IMG_8917

 

 

 

 

 

 

それに対して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_8918

 

FRシリーズのシートステーは、縦のシートチューブの外側を通って

 

トップチューブとくっ付いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームの上側のトップチューブとシートステーは

 

主に乗り心地に影響する部分で

 

ここをうまくしならせることで余計な振動をコントロールします。

 

タテのパイプとくっ付けるより

 

同じ役割をするもの同士をつなぐ方が合理的ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは他のメーカーの最新バイクにも見られる手法です。

 

 

TREK EMONDA ALR4

s-IMG_8892

 

 

CANNONDALE CAAD12

s-IMG_8894

 

 

MERIDA SCULTURA700

s-IMG_8893

 

売り場にある他のメーカーのアルミバイクと比べても

 

FRシリーズはかなりはっきりと

 

トップチューブ~シートステーが繋がる形になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TREK EMONDA SL5

s-IMG_8891

 

 

CANNONDALE SUPER SIX EVO 

s-IMG_8889

 

 

MERIDA SCULTURA4000

s-IMG_8890

 

各メーカーともカーボンバイクだと非常に分かりやすいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またフレームの後ろ三角を比べてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_8907

Fシリーズは太めのシートステーで

 

よく見ると真ん中のあたりが少し膨らんでいます。

s-IMG_8905

パワーロスになるから横にねじれさせんぞ!

 

という意図がひしひしと感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FRシリーズはシートステーは細くなり、

s-IMG_8908

 

 

外側に向かって湾曲しています。

s-IMG_8906

 

 

振動を吸収するには細い方が良い。

 

その上で横にねじれさせないために考えた結果の形状です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてハンドリングの違い。

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントフォークの形は同じストレートブレードですが

s-IMG_8911

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太さが違います。

 

 

 

 

 

 

Fシリーズ

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FRシリーズ

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フレームの側に分かりやすくその原因がありまして、

 

 

 

 

 

 

 

下側のヘッドベアリングの大きさが違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FRシリーズは小さいサイズは1 1/4インチ、56サイズ以上は1.5インチ。

s-IMG_8903

 

 

 

 

 

 

 

Fシリーズは全サイズ1.5インチ。

s-IMG_8904

 

↑の画像はサイズによる違いを無くすために

 

ほぼ同じサイズ(FR:47サイズ F:48サイズ)で比較しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fシリーズの方がヘッド周りがゴツいということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りは

 

人間の身体で例えると言わば大胸筋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四つ足の動物を見てましょう。

 

 

 

↓走るスペシャリストにご登場いただきますと(例の如くフリー素材)

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サラブレッド筋肉 SUGEEEEE!

 

 

胸の筋肉がエライことに。

 

止まる時や方向転換する時に

 

グッと踏ん張る筋肉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車のヘッドはこの部分に当たるので

 

Fシリーズの方が鋭いハンドリング感なのは

 

この辺の違いがポイントでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fシリーズはコーナーに切れ込んでカッ!と曲がるのに対し

 

FRシリーズは滑らかにスルッと曲がる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらもハンドリングが悪いわけではなく

 

フィーリングの違いなので

 

よりアグレッシブでワイルドな感覚が欲しい人はFシリーズ

 

走りの滑らかさを重視するならFRシリーズ

 

という選び方をしても良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いろいろ書き連ねてきましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコエエと思う方が正解

 

 

 

 

 

 

 

細かいスペックより見た目やで!

 

 

 

 

 

 

 

(身もフタもない結論)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの車種を選んでも間違いなしなので

 

FELTが気になっている方は

 

お店で実車を見比べてみて下さい!

 

 

 


 

 

 

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