今すぐ行きたい!関西のオススメ”花見”サイクリングコース♪
by: 盛山新太郎

 

 

 

 

 

ワイズロード神戸店サンデーライド/フィッティング担当の盛山(セイヤマ)です。

 

 

 

 

 

IMGP3766

 

 

 

 

 

 

いつものブログとは趣向を変えて、今回はこの春ぜひ行ってみていただきたい、

 

 

 

 

関西のオススメ「お花見」サイクリングコース

 

 

 

をご紹介したいと思います!

 

 

 

 

まずは大阪のど真ん中、「大阪城」をスタートします。

 

 

 

大阪城のそばを流れる「大川」沿いのサイクリングロードを北上、この時点ですでにたくさん桜が咲いており、ここでも十分お花見が出来てしまいそうですが今回はそのさらに先を目指します。

 

 

 

淀川にかかる「毛馬水門」で関西最大級の河川「淀川」と合流。

淀川は左右両岸に広いサイクリングロードがあり、非常に走りやすいため関西では定番のコースとなっております。

 

この日も朝9時くらいから走っていましたが、気温も高く多くのサイクリストとすれ違いました。

 

その横に設けられている淀川河川公園では春休みに入った学生や年配の方たちがスポーツをしたり、BBQやピクニックをして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

dav

 

 

 

 

 

 

見せ場も特になかったので1時間ほど飛ばしまして、10時ちょうどに枚方の関西医大裏の休憩所に到着しました!

ここも自転車乗りの定番休憩スポットで、大きなベンチと自販機、トイレ完備となっております。

サイクリングロードの途中にも仮設の公衆トイレはあるのですが、水洗式ではなく綺麗とは言えないので淀川の手前かここでお手洗いを済ませていただくのがオススメです。

 

 

 

枚方を流れる「天の川」に掛かる小さな橋をひとつ渡り、すぐに堤防から河川敷に降りたらふたたびひたすら川沿いを真っすぐです。

 

 

 

しばらく行くと、左手に見えてくるのが今回の目的地「背割堤」です!

 

 

 

IMGP3776

 

 

 

 

3月26日時点ではまだ5分咲き程度でしたので今週末には丁度満開になって、この堤防の手前から一番奥まで全て桜で埋め尽くされているでしょう。

 

 

 

 

IMGP3772

 

 

 

 

すぐ近くには石清水八幡宮で有名な京阪電車「八幡市駅」があり、輪行して電車でのアクセスも可能です。

折りたたみ自転車を持って行って近くの観光スポットを巡るのもおもしろいかもしれません。

 

 

 

IMGP3771

 

 

 

 

ついでに前々から気になっていた「やわた走井餅(はしりいもち)」さんに行ってみました!

このあたりの名物となっているようで、様々な賞も受賞されているそうです。

 

 

 

 

 

IMGP3769

 

 

 

 

 

店内でお茶やコーヒーとのセットも頂けるようで、また次回は店内で頂きたいと思います。

このほかにもいろいろな和菓子が店内では販売されておりました。

 

 

 

 

 

IMGP3780

 

 

 

 

 

ふたたび河川敷に戻り、いよいよお花見スタートです!

この日は平日の月曜日でしたが朝から多くの人で賑わっておりました。

 

 

 

IMGP3797

 

この日の開花はまだこれくらい。

今週が見頃となりそうです。

 

 

 

IMGP3789

IMGP3786

 

 

 

しばらくのんびりと撮影タイムです。

 

すると、入り口前あたりに去年来た時にはなかった施設がオープンしていました!

 

 

 

 

IMGP3793

 

 

IMGP3790

 

 

 

 

「さくらであい館」と書かれた大きな看板と、スポーツサイクルにも対応した広い駐輪スペース。

シティサイクルとスポーツサイクルがまぜこぜに並んでおりました。

 

 

 

 

IMGP3791

 

 

 

 

もともとあった倉庫を再利用して建てられたようで、町屋風の外観です。

隣には地上25メートルのちょっとした展望台があります。

 

 

 

普段は無料のようですが、桜の開花時期のみ大人/300円、子供/100円の入場料が掛かるそうです。

 

 

 

 

「さくらであい館」

公式ホームページ

 

 

 

 

 

施設のなかは休憩スペースと多目的広場があり、いわゆる公民館的な感じです。

土日祝限定で小さな売店もやっているようです。

 

 

 

 

IMGP3795 IMGP3796

 

 

 

 

桜が良く見える外の休憩スペースで先ほど購入した「走井餅」とお茶をいただきます!

このあたりはお茶で有名な宇治も近く、河川敷を少し行くとお茶畑があったり、時代劇の撮影にも使われるという「京都の流れ橋(上津屋橋)」 もありますのでもう少し足を伸ばしてみるのもオススメです。

 

 

 

 

 

IMGP3805

 

 

近くにちょうどいいランチがなく、枚方までもどって彷徨ったあげく枚方公園駅前の庶民的な食堂で昼食をいただきました。

 

 

 

帰りは風向きが変わって強烈な向かい風・・・。

早く帰るのは諦めてゆったりとペースを維持して帰ることに。

 

 

 

 

来るときはすぐだったサイクリングロードも帰りは長い長い・・・。

 

 

 

 

 

IMGP3811

 

 

 

 

 

 

終始無言で淡々と走ってきましたが、ゴールの水門が見えたあたりで最後の休憩。

ここでようやくこの笑顔です!

 

 

 

 

 今回ご一緒させていただいた大阪店の時のお客様。

4か月ぶりに自転車に乗る方でも完走できましたので、ぜひ今年から自転車に乗り始めた方もぜひ行ってみて下さい!

 

 

 

 

 

ワイズロード神戸店

サンデーライド/フィッティング担当

盛山 新太郎

セイヤマ シンタロウ

 

 

 

 

 

 

 車体はもちろんホイールやウェア、パーツなど

なんでもご利用いただけます!

Print

 

 

 

 

 

関西地域限定スーパーセール開催!

3月31日まで!!

bnr_genteisale171226

 

 

 

 

 

サンデーライドバナー

 

 

 

 

★★★アルバイトSTAFF大募集★★★

画像をクリック☟

IMG_8234