2018/05/10 20:58
オレは走りにこだわってるぜ!というアナタ。
チューブにもこだわってますか?
SOYOラテックスチューブ(700×23~25c)
¥2,500+税
バルブ長は42mmと55mmがあります。
どちらもバルブの頭を外せるようになっているので
リム高が高いホイールには
バルブエクステンダーで延長して使用可能です。
税込で1本¥2,700と
チューブとしては驚いてしまうお値段。
そんなに変わるのか?というと…
使っているタイヤのグレードによります。
2~3千円クラスのお手頃なクラスのタイヤだと
タイヤ自体が分厚くて硬いので
チューブが変わっても効果を感じにくくなります。
逆に1本5千円以上するような高級なタイヤだと
分かるぐらい乗り心地も軽さも変わります。
コンチネンタルのグランプリ4000や
ビットリアのコルサなど
ハイクラスなタイヤを使っている人は
ぜひ試していただきたい。
チューブをグレードアップすることによって
いま使っている高級タイヤの良いところが
さらに引き出されます!
ラテックスチューブなどの軽量なチューブというと
軽くて薄いからすぐパンクしそう…
というイメージを持っている方も多いと思いますが
いちがいにそうとは限りません。
ラテックスチューブなどの軽量でしなやかなチューブは
やわらかさのおかげで異物が刺さりにくくなっています。
パッケージにもこんな写真が。
やわらかいものを針でつついて穴を開けようとしても
ムニッとへこむだけでうまく刺さりません。
逆に硬いものにはプスッと刺さりやすいですよね。
という感じで
軽量で薄いチューブと一般的なチューブは
パンクのしやすさはあまり変わらないと思います。
なお、ラテックスチューブのデメリットとしては
★天然素材の比率が高いので、普通のチューブよりも劣化して傷むのが早い
★普通のチューブより空気が抜けるのが速い
★やわらかいので、チューブがはみ出さないようにタイヤをはめるのが難しい
なので
通勤通学で普段からガンガン乗ります!
という自転車には普通のチューブの方がおすすめです。
タイヤへのはめにくさについては
お店で取り付けてもらえば問題ナシ。
(タイヤ・チューブ交換工賃は車輪1本につき¥1,200+税)
自分でパンク修理するときに困るのでは…?
という方もいるでしょうが
その時は交換用の予備は
普通のチューブを用意しておいて
パンクしたらそれに交換すればOK!
いま高級なタイヤを使っているアナタ!
チューブにもこだわってタイヤの性能を引き出して
もっと気持ちよくサイクリングを楽しみましょう!
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