2018/07/04 19:13
入門向けのロードバイクで良くご相談いただくのが
もうちょっとブレーキの利きを良くしたい…
ふだん街中の平坦な道ばかり走っているとあまり気になりませんが
下り坂でスピードが出るとブレーキの利きに不安を感じることがあります。
ワタクシもロードに乗り始めたころ
下り坂のカーブを曲がったすぐ先に信号がある見通しの悪いポイントで
信号待ちで止まっている車に危うく追突しそうになったことがあります。
とっさの時にモノを言うのは乗り手の反射神経とブレーキの利きの良さ。
前者はすぐに鍛えることはできませんが、後者はカスタムで良くすることができます。
もしいま自分の自転車のブレーキに付いているブレーキのゴム(ブレーキシュー)が
こんな感じの全体がゴムで出来ているタイプなら
こういう金属のホルダーにゴムがはまっているタイプに交換すると
ちょっとだけ利きが良くなります。
(ワタクシのお出かけ用クロモリバイクも、ソラのブレーキに105のホルダー付きシューを取り付けております)
ブレーキシュー全体がゴムで出来ていると
ギュッと強くブレーキをかけても
シュー全体がムニッとしなって、止める力がロスされてしまいます。
金属のホルダーにゴムがはまっているタイプは
ギュッと強くブレーキをかけてもシューがあまりしならず
しっかりとブレーキを利かせることができます。
よく『ブレーキはとりあえず105に替えとけ』とか
格言のように言われるのですが
入門向けロードバイクに付いていることが多い
クラリス・ソラ・ティアグラまでのブレーキより
105以上のブレーキの利きがかなり良くなるのは
機械的な構造が違うのがいちばん大きい理由ですが
ブレーキシューのタイプが違うのも理由のひとつと思われます。
ティアグラのブレーキ(全体がゴムのタイプ)
105のブレーキ(金属のホルダーにゴムがはまっているタイプ)
ブレーキのゴムはよく消耗するところなので
すり減って交換が必要になった時のタイミングで
ついでにこのタイプのブレーキシューに替えてしまえば
シューが新品にリフレッシュされたうえに
ちょっと利きが良くなって一石二鳥!
もちろん利きを良くするのにいちばん効果が高いのは
上のグレードのパーツに交換してしまうことです!
ブレーキは前後セットで
105で1万円ぐらい(新型R7000系105をお取り寄せ致します!)
アルテグラでも¥16,000ぐらいと
実は意外とちょっと頑張れば手が出そうなお値段。
交換工賃込みでも2~3万ほどで収まることがほとんどです。
※TREKの1シリーズやドマーネALシリーズなど一部の自転車では
フレームとの相性の関係で取り付けができない場合もありますのでご了承ください。
本格的にブレーキの利きをアップさせたい方は
ブレーキ本体のグレードアップのご検討を…
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