【お客様の1本】トータル¥32,800(税込)で実測1,695g。おトクな手組ホイールという選択肢もアリ!
by: 近藤俊志

当店でラレーのクロモリロードをお買い上げいただいた常連様より

 

ホイールのご相談を頂きまして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足回りを軽くしたいけど、できるだけ手頃な値段で。

 

ベタなところでシマノのWH-RS500あたりが妥当では…

 

というお話をしつつ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロモリなら、手組ホイールもエエと思いますよ!

 

パーツ構成次第で、メーカーもののホイールより安く仕上がりますよ!

 

と、自分のクロモリに付いている手組ホイールとほぼ同じ構成で

 

ご提案させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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取り寄せたパーツがコチラ。

 

ここから、見慣れたホイールの形に組み上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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リムはTNI AL22。1本¥4,200+税也。

 

組む前に実測したところ373g・378gでした。

 

メーカー公称が390gなので当たりの部類でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ハブはシマノRS—400

 

前後セットで¥6,500ぐらいと11速対応でいちばんお手頃なグレードですが

 

なぜかコレだけ28ホールのものが用意されています。

 

(他に28ホールがあるのはデュラだけ…)

 

 

 

 

 

 

シマノさんが重量を公表していないのでコレも組む前に実測。

 

フロント146g、リア366g。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直なところハブとしては少し重たい方ですが

 

シマノさんのハブは全般的にこんな感じで

 

軽さよりも耐久性や品質を重視しております。

 

実際、ホイールの中心部のハブの重量はあまり重要ではないので

 

多少重くても気にするほどの問題ではありません。

 

(※回転するものなので外周部分のリム・タイヤが軽い方が効果が高い)

 

むしろ故障せずに長く使えることの方が重要!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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スポークはDTスイスのコンペティション シルバー。

 

ダブルバテッドスポークというやつで

 

軽量化のために真ん中だけ少し細くしてあるタイプのものです。

 

(端から端まで同じ太さのものはプレーンスポーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒いスポークにするとお値段がちょっと上がってしまうので、今回はシルバーで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、組み上がったのがコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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フロントはラジアル組み、リアは左右ともに2クロス組みにしております。

 

シルバーのスポークが手組ホイール感を際立たせますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この構成で実測1,695g!(リムテープ含まず)

 

 

 

 

 

で、組み上げ工賃込み・税込でトータル¥32,000ほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,700g切りということは

 

メーカーもので言うと4万以上する

 

カンパのシロッコやフルクラムのレーシングクアトロより軽い…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりお得なホイールに仕上がったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M様、この度はオーダーありがとうございます!

 

また感想を聞かせてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はクロモリロードなのでリムはAL22をチョイスしましたが

 

アルミやカーボンのロードには同じ価格帯のTNIのリムなら

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AL300かAL27の方が加速感の良さが味わえてオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

【スタッフ使用機材】《検証》リムだけ違う手組ホイールを組んでみた。どれだけ変わるのか…?【手組ホイール】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また手組ホイールならロードバイクだけでなく

 

クロスバイク用のホイールを組み上げることも可能です。

 

ロード用のホイールが使えない仕様のクロスバイクで

 

ホイールをカスタムできなくて困っているという方も

 

ぜひ神戸店でご相談下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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スタッフ林も同じTNI AL22リムで自分用の手組ホイールに挑戦中!

 

気になるホイール重量は完成次第発表があるはず…!

 

 

 


 

 

 

 

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