【インプレ】キャノンデール2019モデル発表!!最新モデル「システムシックス」の性能やいかに!?
by: 盛山新太郎

IMGP5055

 

 

 

ワイズロード神戸店サンデーライド/フィッティング担当の盛山(セイヤマ)です。

 

 

 

 

先日、貴重な機会をいただきキャノンデール2019最新モデルプレゼンテーション&試乗会に参加してきました!!

 

 

 

会場はココ!!

 

 

 

IMGP5049

 

 

 

 

 

 

Mt.FUJI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に富士ヒルクライムが開催されたこの地に再び帰ってきました!

 

 

 

 

エントリークラスからフラッグシップまで、大幅な変更が加えられたキャノンデールのモデルイヤー2019。

朝9時ごろから始まり昼の1時までみっちりとプレゼンテーションに参加させて頂いた後はいよいよ実走!!

 

 

 

 

中でも注目度MAXだったのはやはりこの車体!

 

 

 

 

IMGP5073

 

 

 

 

 

SYSTEM SIX

(画像はアルテグラDi2完成車)

 

 

 

 

¥790,000+税

 

 

 

 

 

このモデルにキャノンデールが与えた使命は「世界最速のエアロロードバイク」。

 

 

 

 

IMGP5200

 

 

ツールドフランス決戦の地「ラルプデュエズ」において軽量モデルのスーパーシックスと比べて19秒しか遅れない。

 

 

IMGP5201 IMGP5202 IMGP5203 IMGP5204

 

 

 

 

 

それ以外のすべての状況においてスーパーシックスを圧倒!!!

 

 

 

百聞は一見に如かず。

 

 

レッツゴー!!

 

 

 

 

36,34,213,222.975433

 

 

 

 

加速のひと漕ぎ目から速い。

今までのキャノンデールにあったようなフレームのウィップ感は影を潜め、ダウンチューブ~BB周りからカンカンと剛性の高さを感じます!

 

 

6月から乗っているドグマF10と比べても負けてない!

でも嫌じゃない硬さ。

 

 

 

僕は結構好きな感じです。

平凡な表現ですがホントに踏めば踏んだ分だけ進んでくれる。

 

 

 

平坦、下りはもっと速い!!

ついついもっと踏みたくなっちゃいます。

 

 

コーナーリングも非常にスムーズ。

ドグマと比べるとやや小回りが利きやすい感じ。

 

 

 

関西の曲がりくねった峠の下りにはピッタリではないでしょうか!?

 

 

 

 

IMGP5078

 

 

 

ちょっとスピードを出し過ぎか!?っと思ってもしっかり止まることが出来るディスクブレーキの安心感。

キャリパーブレーキから乗りかえても違和感なし。

 

 

 

 

六甲山を下るときはディスクブレーキが欲しい。。。

 

 

 

 

続いては上り。

コースの都合上そこまで本格的な上りには行けませんでしたが、上りも全く問題なし。

 

 

 

 

IMGP5171

 

 

 

 

剛性の高さを活かしてグイグイ踏み込んでいけば気持ちいいほど上ってくれます。

しかもこのバイク、64ミリのディープホイールを履いた状態でこれですから。

 

 

 

軽量級ライダーの方は軽めのギアをくるくる回せばスススと進んでまるで電動アシストバイクのよう!?

 

 

 

登ってきた坂をかっ飛ばして下れば気分は最高です!!

 

 

 

 

IMGP5077 IMGP5076

 

 

 

 

 

空力の高いエアロハンドルはセパレート式でステムの長さやハンドルの高さ、ハンドルの角度まで自由自在です!

ホイールと同じ「KNOT」というオリジナル製品ですが非常に完成度が高い!

 

 

 

なんとホイールはトライアスロンやピストでも有名な「HED」の特許を使用しているため性能はまさに一級品!

コストダウンの為のオリジナルブランドではなく、ホイールも含めたトータルインテグレーションの結果です。

 

 

 

フレームはディスクブレーキ専用設計で、もちろん前後スルーアクスル。

今年のツールドフランスではタイムロスを防ぎたい総合順位上位陣はキャリパーブレーキを選択している場面が多かったですが、このフレームはMAVICが開発したスピードリリースシステムを採用。

 

 

キャリパーモデルと変わらない素早さでホイール交換が可能です。

 

 

 

IMGP5166

 

 

 

 

フロントフォーク右側に注目!

右だけクイックレバーのように切れ目があり、スルーアクスルを完全に抜かなくてもホイールが脱着できる仕組みです。

 

 

 

 

 

 

IMGP5054

 

 

 

 

 

Di2ジャンクションはダウンチューブに格納。

ここだけ見ればほぼドグマ。

いや、ドグマとマドンの良いとこ取り的な!?

 

 

 

随所にギミック満載!

でも走りはキャノンデールらしいバランス感重視。

 

 

 

 

 

 

このバイク、最高です。

 

 

 

 

 

 

神戸店にはアルテグラDi2モデルが入荷予定!

入荷時期は11月頃の予定です!

 

 

 

 

乞うご期待!!

 

 

 

 

 

その他のモデルについてはまた後日。

 

 

 

 

IMGP5074

 

 

 

 

あ、あとDi2モデルのみクランクは最初からパワーメーターが付いてきます。

 

 

 

 

 

 

ワイズロード神戸店

サンデーライド/フィッティング担当

盛山 新太郎

セイヤマ シンタロウ

 

 

 

 

  

サンデーライドバナー

 

★★★アルバイトSTAFF大募集★★★

画像をクリック☟

IMG_8234

 

ホイール在庫強化中!!!

兵庫県随一の在庫量!!!

定番からレアなホイールまで!!!

お気軽にご相談ください★

 

img_7355