2018/08/06 07:04
ワイズロード神戸店サンデーライド/フィッティング担当の盛山(セイヤマ)です。
少しでもラクにヒルクライムを攻略するのに効果抜群!
「超軽量クリンチャータイヤ」。
その中でも超定番の3種類を実際に比べて見ました!
まずはパッケージから出してみました。
左から、
①PANARACER
GILLAR (700x25c)
¥6,300+税
②CONTINENTAL
SUPER SONIC (700x23c)
¥7,400+税
③PIRELLI
P ZERO TT (700x23c)
¥6,900+税
価格で比べると、
SUPERSONIC>>P ZELO TT>>GILLAR
となり、パナレーサーのジラーが最安です。
続いて重量を比べて見ます。
今回比べた3種類は在庫の関係でジラーのみ25cとなりましたが、それでも他の2種類を圧倒する軽量性!
重量は、
P ZERO TT>SUPERSONIC>>GILLAR
という順番になりました。
ただひとつ見ていて気になったのがタイヤの幅です。
スーパーソニックは約62ミリ(23c)、PゼロTTは約67ミリ(23c)、ジラーは約60ミリ(25c)となっており、ジラーは幅が他の一般的なタイヤよりも細いから軽い、という考え方もできます。
ちなみにコンチネンタルのGP400S2(23c)はスーパーソニックと同じ62ミリ、ヴィットリアのコルサは67ミリ(23c)となっており、タイヤ幅の基準はメーカーごとにけっこう曖昧なようです。
続いて手で触った感触とタイヤの構造を比較。
まず特徴的だったのがスーパーソニック。タイヤのゴムはなかなか固くできており転がり抵抗は少なそう。
逆にグリップ力は他の2本と比べると少し低そうな印象です。
表面のゴムの層の下には耐パンク層は入っておらず、一般的なタイヤと比べるとパンクしやすくなってしまうので決戦用として使用していただくのがオススメです。
続いてピレリのPゼロTT。
こちらは逆に非常にしなやかでグリップ能力はかなり高そう。実際に僕自身もレースに出る際は必ずこのタイヤを使用していますが、コーナーでのグリップ感で不安に感じたことはりません。
スマートネットシリカという特殊なゴムを使用しているので転がり抵抗も低いです。
こちらもスーパーソニックと同じく耐パンク層が入っていませんので決戦用タイヤという扱いになりますね。
最後にパナレーサーのジラー。
これはふたつの中間的な感じでバランス型といった感じ。
究極の軽量化を目指して、新しく採用した「ZSG Advanced Compound」は高いグリップ力を維持しながらも、転がり抵抗の軽減を実現した新設計のコンパウンド。
またこのタイヤのみ耐パンク層が入っていますので、普段使いもある程度出来そうです。
価格、重量、転がり、グリップ、耐パンクと全体的にバランスが取れているのは、
「パナレーサーのジラー」でしょうか??
普段使用しているタイヤと比べると僅か数十グラムの軽量化ですが、実際に使ってみるとまるで車体が1キロ以上軽くなったような感覚!
軽量タイヤは一度使うと病みつきです!!
今回ご紹介した各種タイヤは常時店頭在庫しておりますので、ぜひ乗鞍ヒルクライム、大台ケ原ヒルクライムなどの決戦用に一度お試しください!!
ワイズロード神戸店
サンデーライド/フィッティング担当
盛山 新太郎
セイヤマ シンタロウ
★★★アルバイトSTAFF大募集★★★
画像をクリック☟
ホイール在庫強化中!!!
兵庫県随一の在庫量!!!
定番からレアなホイールまで!!!
お気軽にご相談ください★
『もし今回ご紹介した商品で気になったら!!』
ブログでご紹介した完成車、フレームで気になる在庫等あればお気軽にお問い合わせください。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
また店頭にないモデルもお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
【完成車在庫状況について】
気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!
新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします
X(旧TWITTER)
神戸店は即納主義!
いま欲しい!にお応えします!
キャンペーン情報
完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!
新生神戸店はスマートトレーナー強化店!
WAHOO KICKR BIKE常設!