[サイクリング]聖地!しまなみ海道に行ってきました!
by: 神戸店

teikei
 

こんにちは!
Y’sRoad神戸店スタッフの室谷です。

 

 

 

 

6/8.9に行って参りました。

しまなみ海道!

 IMG_2353

 

ロードバイクに乗り始めて8年目にしてやっと行きました。笑

 

 

今回はそのサイクリングの行程を紹介します。

 

 

 

 

 

僕の大学の友達5人で行きました。(男性3人、女性2人)

 

 

実は二年前に琵琶湖一周に連れて行った

メンバーではあるんですが

基本的には自転車初心者とみなしていいメンバーです。

 

 

 

 

 

 

ということで、のんびりしまなみ海道を堪能できるように

二日間で今治→尾道を走る行程にしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日

 

 

 

 

 

仕事で夜から合流するメンバー1人を除き

新神戸8時半の新幹線に乗って福山へ

そこで乗り換えて10時に尾道駅に到着

 

 

 

 

僕は自分のロードと

女の子の友達に貸すためのミニベロを輪行をしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

輪行は慣れていないと予定外に時間がかかることがあるので

時間に余裕をもっておくのがいいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

さくっと到着(新幹線めっちゃ速いやん)

 IMG_2252

 

 

 

 

 

尾道駅について、自転車をレンタルする友達はレンタル屋へ

 

 

 

 

 

 

 

レンタル完了後に合流して

 

 

 

 

バスに乗り込み今治へ!(しまなみサイクルエクスプレス)

 

 

 

 

 

 

 

バスには前輪を外すだけで自転車を積み込むことができます。

 IMG_2254

 

 

 

 

取り外した前輪は座席とゴム紐で固定しています。

 

 

 

 

 

90分ほどバスに乗って今治駅前に到着。

 

 

 

 

 

 

 

12時半ごろだったので、今治名物?の

 

 

 

 

焼豚卵飯を食べに行きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2256

 

 

 

 美味しくってボリューミー!

 

 

 

 

サイクリング前にしっかりエネルギーチャージできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食を済ませついにサイクリング開始!

 

 

 

 

18時に大三島の民宿到着を目標に進みます。

 

 

 

 

 

しまなみ海道のサイクリングロードには

 

 

 

 

白線の横にブルーのラインが引いてあります。

また、今治側から進むと

 

 

 

 

 

 

 

「尾道まであと〇km」と1kmごとに道路に表示があります。

 

 

 

 

 

ブルーラインを頼りに7kmほど進むと

一つ目の橋が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋への入り口は、原付、自転車、歩行者用の

緩やかな坂が設置されており

立ち漕ぎをすることもなく、ゆるゆると高度を上げていきます。

IMG_2401

道幅は少し狭いので、

スピードを出すことは危険なのでさけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

本当にこの坂のおかげでラクに橋まで上がることができるので、

非常にありがたい。

 

 

 

 

 

ひとつ目にして最長の橋「来島海峡大橋」を渡り大島へ。

IMG_2400

(この来島海峡大橋を最後にするために

尾道側からスタートする人も多いようです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大島では「亀老山展望台」へいきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは橋の入り口とは打って変わって、ただの登りです。

 

 

 

 

初心者のみんなは「ひーひー」言いながら

ちょこちょこ休みも挟みつつ何とか登頂。

 

 

 

 

 

天気は曇っていましたが、

高台から橋を見下ろす景色は最高でした。

 

 

 

IMG_2399

 

 

 

 

 

 

下山後は橋を渡り伯方島へ!

 

伯方の塩ソフトを堪能し

IMG_2408

17時過ぎに宿のある大三島を目指して再スタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大三島橋を渡り数キロ尾道側に進んだところに宿がありました!

 

仕事の為遅れてきた友達も宿で合流し、夕食!

(その子は福山からバスで大三島まできました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚介料理中心の夕食がほんまに美味しかった。

刺身、煮つけ、炊き込みご飯 などなど

 

 

 

 

 

 

 

けっこう量もありましたが、どれも美味しく

食べることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後は談笑して、寝る準備して寝ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目 

 

この日は晴れ!めっちゃ天気よし!

 

朝ごはんも宿でいただき、出発しました!

 

 

 

 

 

 

仕事で遅れて来た子の自転車がないため

上浦サイクルターミナルへ

 

 

 

 

 

 

 

ここには、「サイクリストの聖地」の石碑があります!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2407

 

記念写真を撮って二日目スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多々羅大橋を渡り生口島へ行きました!

 

 

 

 

 

 

ここでは、耕三寺博物館内にある「未来心の丘」へ行きました!

ロッカーに荷物を預けれるのが嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ未来心の丘は

女の子情報だと

インスタにもよく上がっている観光地ということで

 

 

 

 

 

きれい!白い!まぶしっ!

 IMG_2339

ここも結構な高台で、眺めもいいですし

写真もイイ感じに撮れました!

 IMG_2385

 

未来心の丘を後にしジェラート屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2403

ドルチェへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

天気もよかったので、テラス席でジェラートを

食べるサイクリストがたくさんいました!

 

 IMG_2406

 

ジェラートを食べ、また橋を渡り因島へ!

 

 

 

 

 

 

因島に着いて自転車道を下り切ったところは

IMG_2386

どーーんと橋と海が見えて最高でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ立ち止まって写真撮ってきてください。

IMG_2345

(海に落ちないように気を付けてください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因島では白滝山展望台へ行くことが決まっていたので

エネルギーをチャージするべくラーメン屋さんへ行きました。

 IMG_2298

尾道ラーメンとてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がっつりエネルギーも取り

白滝山へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GoogleMapを頼りに向かっていたのですが

歩行者ルートで表示をしていたので

これは自転車では無理やな

という道に出ました。(20%くらいの細い登り坂でした)

さすがに、その区間は自転車を押して上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で普通の道路に戻ったので、休憩をはさみ再開。

 

山なので当然登りなんですけど

看板には13%の文字

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日に引き続き「ひーひー」言いながら登りました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐輪所に止めてから10分ほど歩いて展望台へ到着

 

 

 

 

 

 

標高も226mあるようで、景色も達成感も最高!

 IMG_2404

 

展望台へ行くまでに撫でると

「膝の痛みをなくす」

お地蔵さんがあって

 

 

 

撫でた友達が痛みが取れたと言ってました。

ご利益ありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

白滝山をさーーーッと下り

最後の橋因島大橋を渡りました。

 

 

 

 

 

 

この橋、他の橋とは少し違っていて

車道と(上)自転車、歩行者(下)の二段構造になっています。

 IMG_E2476

ちょっと景色が違うのも

 

 

 

 

 

どこか内部感があるのも楽しかったです。

(工学部だからでしょうか笑)

 

 

橋を渡り切り、向島へ到着!

 

 

 

 

休憩をはさんで走りだしたところで

 

 

友達に異変が!

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、ロードバイクにあまりなれておらず

登りも下りも疲れてしまうようで、

完全にエネルギー切れしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

残念なことに補給食は食べつくしていたので

のろのろと進みコンビニでエネルギーチャージしました。

(ここでめちゃめちゃ時間ロスして

レンタルの返却遅れました。)

 

 

 

 

 

 

 

チャージ後は元気になったらしく、最後の船乗り場へ

 

 

 

 

 

 

向島から尾道駅前までは船に自転車を載せていきます。

 

IMG_2405

 

 

 

無事!尾道駅前に帰ってきました!

 

 

 

 

 

そこからはゆっくりして電車、新幹線で

新神戸へ帰ってきました。

 

 

 

 

一日40kmにしたことで

焦りもなかったので、落車や事故もなく

とても楽しい旅になりました!

 

 

 

 

 

 

 

観光地も行きたいところへ行くことができ満足でした!

 

 

 

 

 

 

自転車に慣れている人ならば

余裕を持って一日で尾道~今治を走ることができます。

 

 

 

 

 

橋とその前後はあまりスピードは出せませんが

島自体は、クルマも信号も少なく

けっこうスピードを出せそうでした。

(他のサイクリストには注意してください。)

 

 

 

 

 

 

今回、僕らの楽しみ方はこんな感じでしたが

これはほんの一例です。

 

 

しまなみ海道は本当に

サイクリングしやすいように作られています。

 

 

 

 

 

ぜひ、しまなみ海道サイクリング行ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

Y’sRoad神戸店では輪行バック、

補給食などのサイクリング必須アイテムが揃っています!

 IMG_2469

 

IMG_2470

 

IMG_2471

 

IMG_2472

 

 

ぜひサイクリング前にご来店ください!

 

 

 

 

Y’sRoad神戸店スタッフ/室谷 賢二

 

 

 

 

あなたの自転車、

オーバーホールでリフレッシュしませんか?

 絶賛受付中!

オーバーホールBPOP

bnr_loan

サンデーライドバナー

ホイールバナー

 

バイト募集バナー

 

 

 

 

 

『もし今回ご紹介した商品で気になったら!!』

ブログでご紹介した完成車、フレームで気になる在庫等あればお気軽にお問い合わせください。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

また店頭にないモデルもお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!

 

 

s-通販

 

 

 

 bpop-724x1024

 

ホイールバナー

【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>