【スタッフライド】乗鞍に向けて早朝ヒルクライム【サクッと2時間】
by: 盛山新太郎

DSC_0061

 

 

 

 

ワイズロード神戸店の盛山です。

 

 

 

 

 

いよいよ1カ月を切った「乗鞍ヒルクライム」に向けて今週も山へ行ってきました。

日中は暑すぎるので、朝5時に起きて5時半出発。

 

 

 

 

 

今回向かったのは、六甲山を東側から登る「蓬莱峡」ルート。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 武庫川サイクリングロードを終点まで北上し、宝塚駅を少し過ぎたあたりから登りが始まります。

 

 

ですがこの時点で2日前のサンデーライドのダメージが抜けきっておらず、200Wを維持するのがやっとの状況・・・。

 

 

 

 

 

そのままノンストップで登りに突入しますが200Wをひたすらキープです。

 

 

 

あとから登ってきたTREKの真っ黒いEMONDAに乗った方にぶち抜かれ、一瞬でコーナーの先へ見えなくなってしまいました。

 

 

 

 

DSC_0060

 

 

 

 

蓬莱峡ルートは比較的路面が良く走りやすいです。

 

 

 

道幅はそこまで広くはなく、トラックやバスも通りますが交通量自体はそこまで多くありません。

 

 

 

実は蓬莱峡ルートは今回2回目なのですが、1回目はロードバイクを買って1カ月目くらいの2月に地元の友達と挑戦し、そのときの寒さとキツさがトラウマでそれ以来近寄っていませんでした。

 

 

 

 

無事蓬莱峡を登りきり、今度は左に折れて小笠峠方面へ。

 

 

 

 

 

 

前回ここまで来たときは有馬温泉まで行ってそのまま引き返したので、この小笠峠は初体験。

 

 

 

ですがこの小笠峠、さらにキツイ。(笑)

 

 

 

 

 

 距離は約2キロとそこまで長くないのですが、平均勾配が9~10%となっております。

 

 

ギアはもうすでにインナーローまで使い切っており、足だけは着きたくないとひたすら耐える。

 

 

 

 

 

DSC_0061

 

 

 

 

 

 

ふと山頂も間近、木々の隙間からはまるでジュラシックパークのような景色が広がっておりました。

 

 

 

これを見ると、「あ~登ってよかったな~」と思えるまさにヒルクライムの醍醐味でもあります。

 

 

 

 

車どおりは全く無く、まさに貸し切り状態。

 

 

 

 

DSC_0062

 

 

 

 

 

ゆっくり景色を楽しみたいところですが、写真を撮っている間にもこの時期特有のあの顔の周りをブンブンうるさい虫が集って来るので急いでバイクに飛び乗ります。

 

 

 

 

そのままジェットコースターのような下りをこなすと、見慣れたいつもの逆瀬川ルートへ合流。

 

 

 

 

そこから六甲山頂を狙おうかという考えが一瞬過りましたが、気付いたころには前輪が坂の下に向いていました( ´∀` )

 

 

 

 

そしてそのまま朝来た武庫川CRを南下し、無事8時前に帰着。

 

 

 

約2時間半の短いライドとなりました。

 

 

 

 

 

DSC_0058

 

 

 

 

 

 

実は先日のサンデーライドでお披露目した新サングラス、オークリー「EVZERO BLADES」。

 

かなり気に入りました!

 

 

 

 

 

フレームレスで非常に軽く、レンズも大きいので視界の広さもJAWBREAKERに負けないくらいです!

 

 

 

 

 

プリズムレンズは今回初めて使用したのですが、草の緑や空の青はよりはっきりと鮮やかに見えます。

緑のレンズはPRIZM JADEといい、普段使い向けのシリーズに含まれるようですが、信号の色も見やすくなり買ってよかったと満足しております。

 

 

 

通気性も非常にいいのでヒルクライムでも曇りにくくお気に入りです。

 

 

 

 

あとは先日購入したGARMIN EDGE 530も絶好調。

 

 

 

 

ですが項目が増えすぎて困っております(;^_^A

 

 

screencapture-connect-garmin-modern-activity-3895956036-2019-08-01-15_56_06

 

 

 

 

 

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います。

 

 

 

 

しばらく蓬莱峡はリピートしそうです。

 

 

 

ワイズロード神戸店

サンデーライド/フィッティング担当

盛山 新太郎

セイヤマ シンタロウ

 

 

 

 


即納バナー

WAKOSbnr

bnr_awa1_201910

バイオレーサーリニューアルキャンペーンバナー_190624

bnr_loan

サンデーライドバナー

ホイールバナー

バイト募集バナー