2020/04/13 06:34
先日お伝えいました、私の新車。
SCOTT SPARK 940ですが、
せっかくなので初めからホイール交換してみました。
元々はSYNCROS SILVERTON2.5というホイールで
実測前後1,950gとまあ、軽くは無いです。
そして今回選んだホイールがこちら!!
INDUSTRY NINE
TRAIL S 29
価格¥126,000(税込)
*シマノMS使用は+2,200円
リム幅:内27㎜ 外31㎜
前後28H
重量1,695g
*ホイールセットのみの価格です。
タイヤ、スプロケット等は付属しません。
アメリカの高精度アルミ切削メーカー
INDUSTRY NINEの完組ホイール!
アルミリムでトレイル用のホイールで1700g切りは優秀!
またリムはチューブレスレディ。
リムテープとバルブも付属しております。
そしてこのホイールの最大の魅力はハブにあります。
同社 HYDRAというハブが採用されています。
皆さんのハブのノッチ数ってご存知ですか?
ノッチ数とは、ホイール一空転につきフリーボディ内で何回
動力を伝達する爪が引っかかるかです。(超簡単に言うとです)
一般的なロードバイクなら18くらいでしょうか。
多くても40~60くらいです。
マウンテン用のハブでも多くて70~120くらい。。
そしてこのINDUSTRY HYDRA ハブはなんと
690ノッチ
!!!!
間違ってませんよ!690です。
ここで疑問が2つ。
①そもそもそんなにノッチ数が必要なのか。
②どんな仕組みなのか。
①に関しては、個人的な意見にはなりますが
ノッチ数が多ければ多いほどメリットも多いと思います。
ギア比の小さいMTBならなおさらです。
抵抗が大きいんじゃないのと思うかもしれませんが、
抵抗が大きいのは確かですが、空転時だけですし
何十Kgの物体が、何十Km/hで走行している運動エネルギー
に比べれば“誤差”に近いんじゃないでしょうか。
*空転時の抵抗が体感できる人がいるかどうか不明ですが。
②に関しては、わかりやすい動画があります。
コチラをご覧ください。
簡単に説明すると、115個のスプラインに
約0.52°毎に計6つある内の1つの爪が引っかかる構造です。
もの凄い精度と技術力です!!
空転時の音はまさに快音そのもの。
最高のラチェット音です。
また、登りで後輪がスタックしたとき
すぐにリカバリしやすいのが特徴です。
ハブ単体でも販売がありますので
手組ホイールもお受付します。
ホース数:32、28H
シマノHG、シマノMS、SRAM XD
センターロックor 6ボルト
ブーストorノンブースト
カラーも豊富です!!
取り寄せには1~2ヶ月かかる場合があります。
詳細は店舗までお問い合わせください。
余談ですが。
ホイール交換&チューブレス化で400gダイエット成功。
13.4Kgになりました!!
⇑シクロワイアードに神戸店が紹介されました!
詳しくは画像をクリック!!
愛車をリフレッシュしませんか?
『もし今回ご紹介した商品で気になったら!!』
ブログでご紹介した完成車、フレームで気になる在庫等あればお気軽にお問い合わせください。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
また店頭にないモデルもお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
【完成車在庫状況について】
気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!
新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします
X(旧TWITTER)
神戸店は即納主義!
いま欲しい!にお応えします!
キャンペーン情報
完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!
新生神戸店はスマートトレーナー強化店!
WAHOO KICKR BIKE常設!