【ホイール】お手頃、高性能、メンテナンス性、3拍子揃った初めてのカーボンホイールならコレで決定!!
by: 盛山新太郎

20200623_150927888

 

 

 

 

ディスクロードは重さとの戦いです。

 

 

 

 

リムブレーキのバイクと比べて、パーツ数が増える分車体重量はやや重たくなってしまいます。

 

(その分他のところのメリットも多いのですが。)

 

 

 

 

手っ取り早く、一気に軽量化するならやはりホイール交換です。

 

 

 

 

DSC_0044 (1)

 

 

 

 

 

ディスクブレーキの完成品として売られている車体に採用されているホイールは、重量の重たいエントリーグレードがほとんどです。

 

 

 

 

重量は公表されていない場合がほとんどですが、おおよそ2kg~2.3kgといったところでしょう。

※タイヤ、チューブ、スプロケットなど抜きの状態

 

 

 


unnamed

 

 

 

シマノのエントリーグレード、ディスクブレーキ用ホイール

「WH-RS171」

 

フロント ¥7,883+税 897g

リア   ¥9,571+税 1,098g

 

 

 

 

完成車にも良く採用されているグレードです。

 

 

 

これでもまだ軽い方で、ノーブランド品や車体メーカーオリジナル品の場合はもう少し重たくなります。

 

 

 

 

ここからカーボンホイールに変えると、これくらい変わります☟☟

 

 

 

20200623_150914364

 

 

 

MAVIC

 

 

 

KSYRIUM PRO CARBON UST DISC

キシリウムプロカーボンUSTディスク

 

 

 

 

定価

¥220,000+税

 

 

 

ワイズ特価

¥198,000+税

 

 

 

 

 

フロント 750g

リア   870g

合計   1,620g

 

 

 

WH-RS171と比べると、375gの軽量化。

 

 

さらに重たいホイールからだと500g近い軽量化も可能です!

 

 

 

 

あと、忘れてはいけないのがタイヤです。

 

 

 

エントリークラスのタイヤがおおよそ400~500g(1本)に対して、このホイールに標準で付いてくるタイヤは28cの太さで290gと軽量。

 

さらにチューブが要らないチューブレス(レディ)タイヤとなっている為、チューブ2本分(約200g)の軽量化にもなります。

 

 

※実際にはチューブレスタイヤとして使用する場合、シーラント液というものがタイヤ1本当たり30g必要なので、実質140gの削減。

 

 

 

 

 

ホイールで375g、タイヤで平均320g(2本分)、チューブで140g。

 

 

トータルすると835g以上もの軽量化に繋がります!!

 

 

 

 

 

800g以上重量が変われば、それはもう別の自転車です(笑)

 

 

 

 

ちなみにこのホイールに標準で付属するタイヤは1本¥8,500(税別)の高級品です。

その他小物も合わせると2万円近いパーツが元から付いてくる計算になります。

 

 

 

 

 

 

20200623_150927888

 

 

 

主張の少ないシンプルなデザインはどんな自転車にも良く合います。

 

カーボンの柄を前面に押し出したデザインで高級感漂う外装です。

 

 

 

リム高は前後32ミリで軽量性を重視。

平地も十分にこなせる絶妙なバランスの高さとなっています。

 

 

 

 

 

リムはディスクブレーキ用にデザインされた専用設計で、とことんまで走行性能を追求。

 

タイヤとホイールの段差を少なくすることで高速走行時の乱気流の発生を抑えて空気抵抗を削減させています。

 

 

 

 

マヴィックは他のホイールメーカーとは違って、タイヤとホイールを一貫して設計しているため気密性が非常に高く、トラブルが少ないのも特徴です。

 

 

タイヤの取り付けはタイヤレバー無しでも出来るくらいとても簡単。

出先でのパンクも小さい穴ならシーラント液が自動で埋めてくれて、気密性の高さと組み合わさって携帯ポンプだけでも簡単にパンク修理が可能です。

 

 

 

逆に他のホイールメーカーはタイヤとホイールの相性で取り付けのしやすさや気密性が左右されてしまうため、場合によっては組み合わせられない場合もあるので注意が必要です。

 

 

 

 

良くない組み合わせでは出先のパンク修理がストレスでしかありません。

 

 

 

万が一シーラント液では塞ぎきれないサイズの穴が空いてしまった場合は、チューブレスタイヤ用のパンク修理プラグを使用することで修理が可能。

 

 

 

【チューブレス】出先でチューブレスタイヤがパンク!そんな時もこれがあればOK!

 

 

 

それでもダメな場合は中にチューブを入れることで普通のパンク修理も可能です。

 

 

 

20200623_150943600

 

 

 

ハブは回転が滑らかで耐久性の高いシールドベアリングが採用されており、使い込んで傷んでしまった場合でもカンタンに交換が可能です。

 

 

踏んだ瞬間に歯がかみ合う「インスタントドライブ360」ラチェットシステムを採用しているのでパワー伝達効率もよくライダーの力を余すことなく推進力に変換してくれます。

 

 

 

またこのシステムは工具なしでフリーボディの脱着が可能で、トラブルの原因になるグリス切れを簡単にお手入れすることが出来ます。

 

 

使用するグリスには専用の物が推奨されていますのでそちらを使います。

 

 

 

 

スクリーンショット (153)

 

 

 

MAVICは安心の補償サービスも魅力です。

 

 

 

製品を購入後、30日以内にMAVIC公式サイトからシリアルナンバーを登録することで、特別な保証制度が受けられます。

 

 

 

 

・通常2年付帯する初期不良に関する保証が3年延長。

 

・2年間の破損補償が付与

 

初期不良以外の転倒、過失などで破損してしまった場合に同等品を40%オフで購入可能。

 

 

 

ここまで保証がしっかり付いてくるメーカーは他には有りません。

 

 

 

 

 

一度購入して頂ければ、長く安心して最後までお使い頂けます。

 

これから初めてカーボンホイールに挑戦される方にピッタリのホイールとなっています。

 

 

 

 

ワイズロード神戸店

サンデーライド/フィッティング担当

盛山 新太郎

セイヤマ シンタロウ

 

 

 

 

即納バナー

 

ご遠方の方、できるだけ早くバイクが欲しい!

そんな方はぜひお気軽にご相談ください!!!

 

当店は即納準備できているバイクが店内9割以上あります!

 

ぜひお気軽にご相談ください!!

 

 

bnr_loan

ホイールバナー