【新入荷】ヒルクライムの最終兵器「インナー32t」という選択肢。
by: 盛山新太郎

IMG20200728190411

 

 

 

今までの常識を覆す新しい楕円ギアの選択肢!!

 

 

 

シマノ純正のコンパクトクランク50-34tよりも更に小さい「32t」という楕円チェーンリングが入荷しました!!

 

 

 

IMG20200728190358

 

 

 

 

SUGINO

 

 

CYCLOID CY4-SHC

「SUPER HILL CLIMB」

 

 

 

販売価格

¥11,000+税

 

 

 

 

シマノのマニュアルではフロントギア50tの場合はインナー34tがMAXキャパシティとされてきましたが、その常識を覆す32tのインナーリング!

 

 

 

ただギアが軽くなるだけでなく、楕円ギアのメリットを活かしてよりロスの無い効率的なペダリングが可能です。

 

 

 

 

踏力が最大限発揮される瞬間は直径が大きくなりギアが重く。

 

逆に踏力が最小になる瞬間は直径が小さくなりギアが軽くなるので疲労を最小限に。

 

 

 

 

 

カラーはレッドとグレーの2色。

 

ギアの歯数は32tと34tからお選びいただけます。

 

 

 

IMG_8225

 

 

 

実際にバイクに取り付けると、この様な仕上がり。

 

 

クランクのスキマからチラ見せの赤色がカッコいい!

 

シンプルにさりげなく仕上げるならグレーですかね!?

 

 

 

 

IMG20200728190425

 

 

 

第二の特徴がコチラ。

 

 

 

独自の歯先形状により発生する「オートフォーカス機能」により、踏力が掛かった瞬間だけチェーンが歯先へ移動。

 

その結果、瞬間的に直径がさらに大きくなり、より大きな推進力を得ることが出来ます。

 

 

 

 

一方気になるのは変速性能ですが、変速の瞬間は直径が大きくなる設計なのでシマノ公式のフロント変速機のキャパシティを越えていても大丈夫とされています。

 

 

変速性能は低下しないのでチェーンウォッチャーも不要とされています。

もしそれでも心配な方は、フレームを保護するパーツを装着するのもアリだと思います。

 

 

 

IMG20200728190553 IMG20200728190606

 

 

 

 

当店ではこのほかにも楕円チェーンリングを多数取り揃えておりますので、どれが良いのか迷われている方はどうぞ一度お気軽にご相談ください。