【FOX】前後のサスペンションとドロッパーを交換してみました!
by: ヤマオカ

 

 

私物のMTB(フルサス)のサスペンション、リアユニット

 

 

そしてドロッパーシートポストを交換しました!

 

 

IMG_1353

 

 

IMG_1354

 

 

車体はSCOTT SPARK

 

 

こちらの車体は、SCOTT独自のTWINLOCが搭載されており

 

 

前後ユニットを同時に3段階にモードを変えることが可能。

 

 

ですが、こちらのTWINLOCのモデルの

 

 

 

UPグレード用サスペンションは市販されておらず

 

 

UPグレードが非常に難しいです。

 

 

今回は下記のパーツでUPグレードしました。

 

 

と同時にTWINLOCシステムとはお別れです。

 

 

*今回のカスタムは全て自己責任で行いました。

 

 

IMG_1349

 

 

・FOX 34 SC FACTORY 29 120㎜ FIT4 2POS-REM

 

¥120,000+税

 

 

IMG_1351

 

 

 

・FOX DPS FACTORY トラニオン 2POS-REM

 

¥55,000+税

 

 

 

こちらであれば専用のリモートレバーで前後同時に

 

 

ロックアウト可能です。

 

 

IMG_1352

 

 

さらに、FフォークはFACTORYのFIT4ダンパー

 

 

なのでコンプ調節(LOW側)も可能!

 

 

SCOTT TWINLOCはレバーをプッシュでFIRMモードでしたが

 

 

今回はPTUといいまして、プッシュでOPENモードです。

 

 

操作に戸惑いますが、すぐ慣れました。

 

 

インナーチューブはカシマコート。

 

 

異常なほどにスムーズに動きます。

 

 

IMG_1347

 

 

⇧(FフォークのみBEFORE)

 

IMG_1216

 

 

⇧(FフォークのみAFTER)

 

 

また重量も、フロントフォークだけで約500gも軽量化!!

 

 

IMG_1350 

 

 

 

ドロッパーシートポストも

 

 

・FOX TRANSFER FACTORY 31.6 125㎜

 

¥40,000+税

 

 

*カーボンレール用クランプ別途¥2,500+税

 

 

*TRANSFER用レバー 2×3×用 別途¥7,800+税

 

 

こちらもインナーチューブはカシマコート。

 

 

軽量化は果たせませんでしたが、動きには満足です。

 

 

すこしばかりトレイルにてライドしましたが

 

 

フロントフォークのみで500g軽くなっているので

 

 

登り区間が楽になりました。

 

 

コンプ調節の恩恵も大きく、安定感もグッと増しました!

 

 

言葉で表現するのは難しいですが、

 

 

FACTORYシリーズの何とも滑らかな動き

 

 

そしてこれまた独特のゴールドのインナーチューブ。

 

 

見た目&性能も大満足です!!

 

 

神戸店はFOX RACING SHOXの正規扱い店です。

 

 

ぜひご検討ください。

 

 


 

 

 

 

愛車をリフレッシュしませんか?

オーバーホールBPOP

bnr_loan

サンデーライドバナー

ホイールバナー