【レースレポート】堺浜クリテリウム第3戦に出場してきました!
by: 神戸店

teikei
 

IMG_1582

皆さまこんにちは。
神戸店のハットリです。

 

今回は堺浜クリテリウム第3戦に出場して参りましたのでそのレースレポートです。

 

堺浜クリテリウムに出場するのは今回で2回目であり、
前回はあまりいい結果を残すことが出来なかったので
今回はそうではないぞってところをお見せできればなと思います!

 

前回のレースの様子は下記のリンクからご覧下さい。
【初レース】堺浜クリテリウム第1戦に出場してきました!

 

さて今回のレースでは、前回と同じビギナーⅡと90分エンデューロに出場してきました。

 

是非最後までお付き合いください。

 

13:00 ビギナーⅡ 1組目レーススタート!

12:55に整列がはじまり、
13:00とうとうレーススタートです!

 

スタートの合図でローリングスタート。
集団の隊列が整うまで一定のペースで走ります。

 

この時点で集団の真ん中くらい。

 

そしてバックストレートでリアルスタート
集団のペースも上がりますよ〜

 

前回は、とにかく全力で頑張る!
前に進むことしか考えてませんでしたが、
今回の作戦は、、

 

 

頑張らないこと!!

 

 

って言ったら少し語弊がありますが、、笑
なるべく脚を温存しながらエコに走ること、
先頭の動きが分かりやすい集団前方をキープすることを心がけました!

 

向かい風区間のバックストレートを抜け、最初のコーナー。

 

コーナーの手前ではギアを軽めにしておき、
コーナーの立ち上がりではケイデンス(ペダルを回す速さ)高め重視で
ギアを徐々に上げながら素早く加速します。

 

そうすることでなるべく早く前の人の後ろに付き、
無駄足を防ぐことができるので、脚の消費を最低限に抑えることが出来ます!

 

 IMG_1648

コーナーを抜けたら追い風区間のホームストレート。
集団のペースもグッと上がります!

 

ここでようやく1周。

 

そして再び向かい風のバックストレートに入るのですが、
そこで集団のペースも少し緩むので、
緩んだタイミングですかさず前にでて番手を上げます。

 

今回のポイントを纏めると、

 

・集団前方をキープ!

・コーナーの立ち上がりではケイデンス高め重視で素早く加速!

・緩んだタイミングですかさず前に!

 

今回はこの3点を特に意識しながらレースに臨みました!

 

IMG_1602

その甲斐あってか4週終わり、残り3週で6.7番手くらいを走行。
めちゃくちゃいい位置!
まだ心拍も160半ばなのでまだ余裕もある!

 

 IMG_1905

先頭はプロチームの
マトリックスパワータグの選手が集団を牽引。
まだ大きな動きはない。

 

残り2周回、みんな番手を上げるため後ろからどんどん選手が上がって来て、
それに伴い集団もさらにペースアップ!
負けじと付いていきます!

 

そして、残り1週半くらいで私の前を走る選手が先頭集団から遅れてるのが見えました。

 

まさかの仲切れ発生。

 

先頭集団に追いつかないと優勝争いには絡めないので前をお追う必要があるのですが、
この前を追う判断が少し遅れました。

 

脚を使って前を必死に追います!

 

先頭集団には何とか追いつけたのですが、
脚を使いすぎてしまいました…

 

やらかした…

 

私よりも後ろの選手はみんなバラバラ。

 

ラスト1周、向かい風のバックストレートでとうとう付いていけずドロップ。

 

 IMG_1639

そのまま半周を終え静かにゴール。

 

結果は11位/35人中でした〜。

 

途中までの立ち回りは良かったのですが、
最後付いていけなかったのは自分の甘えですし、
何よりも「これは大丈夫。」「これは追わないとダメ。」だと判断できる
「レース感」というものを養うことが大事だな〜と感じました。

 

反省はここくらいにしておいて、
1時間後には90分エンデューロが始まるので、備えます。

 

14:15 90分エンデューロスタート!!

さて!ビギナーⅡからおよそ1時間後!
90分エンデューロのスタートです!

 

90分間特設コースをどれだけ周回出来るかを競います!

 

このカテゴリーでは上位の選手もいるのでできる限り先頭集団に付いていきますが、
自分の無理のないペースでペダルを回します。

 

 IMG_1696

しかし、スタート時に整列が遅れてしまいなんとほぼ最後尾からのスタートとなってしまいました。

 

3週目のバックストレートで仲切れを埋めることが出来ず
早々に先頭集団からは千切れてしまいました。

 

 IMG_1853

同じようなペースの人達数人で集団を形成し、
均等に先頭交代しながら高速域を保ちます。

 

気がつけば10人くらいの集団が形成。

 

 IMG_1799

その中でも積極的に前を引いたり、
ローテーションにも参加!

 

この時初めて普段画面越しで見ているような
レースらしいことができたので、
この時は嬉しくてたまらなかったですね〜笑

 

 IMG_1899

集団内での選手は
入れ代わり立ち代わりで均等に前を引いたり、後ろで休憩したり、
みんなで協力しながら高速域を保ち、周回を重ねます。

 

時間がたつにつれ、集団も大きな塊になっていき、
気がつくと30人くらいの集団に!

 

終盤になるにつれどんどんペースも上がっていきます。

 

残り17分ちょっと。
46周回を終えた時点でかなり極限状態。
向かい風区間で集団との間に差ができます。

 

なんとかこれを埋めないと
残り時間を1人で走る自信はない。

 

頑張って踏んでますがなかなか差を埋めることが出来ず、
「あぁ…ここまでか…」
と気持ちが切れそうなったその時!

 

後ろから私の背中を押してくれる救いの手が…

 

なんとマトリックスの選手が
極限状態の私の背中を押してくれて集団まで戻してくれました(;▽;)

 

この行動によってめちゃくちゃ元気貰えたので
残りも頑張ろうって心の底から思えました!

 

流石はプロ選手!めっちゃパワフル!!

 

 IMG_1883

その後はそのマトリックスの選手の後ろにしばらくつかせてもらいます!

 

私の前を日本のトッププロの選手が走っている…!
いい機会なので後ろで、ペダリングやコーナーの立ち上がり、
集団内での立ち上がり方など勉強させてもらいました!

 

レースも終盤、残り3分弱!
まだ集団で走行している私ですが、
先程のマトリックスの選手が先頭に!
それに伴い集団はさらにペースアップ!

 

私はというと、、

 

 

もうやめてぇぇ〜

 

 

ペースアップに付いていけず遂にドロップ。

 

助けられた選手のペースアップで千切られる。
まさに飴と鞭。もっともっと練習します!

 

ラスト1周は1人で静かにゴール。

 

結果は、24位/55人中でした〜

 

最後に

IMG_1582

ここまでお付き合いありがとうございました!!

 

今回のレースも結果を残すことはできませんでしたが、
前回に比べ、周りを見ながら余裕をもって走行できたこと。

 

90分エンデューロも前回に比べ6周回も多く周回でき、
自分の成長を感じることができたので今回は満足しています!

 

 しかし、この結果に満足せず
次こそは入賞できるように日々精進してまいります!

 

堺浜クリテリウムは第4戦・5戦が残っているので
興味がある方は是非参加してみてはどうでしょうか!

 

神戸店のハットリでした!

 

『もし今回ご紹介した商品で気になったら!!』

ブログでご紹介した完成車、フレームで気になる在庫等あればお気軽にお問い合わせください。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

また店頭にないモデルもお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!

 

 

s-通販

 

 

 

 bpop-724x1024

 

ホイールバナー

【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>