スタッフ木立、初めてレースに挑戦! その3 機材紹介
by: 木立 春之介

こんにちは。スタッフ木立です。

10月末に体力作りもかねて千葉県の外房方面まで走りに行きました。

普段登りをしないせいかヒーヒー言いながら登ってきました…

 

さて、ここからは先日の外房ツーリングを共に走った木立の相棒を紹介していきたいと思います。

こちらです!!

 1447327408328

PANASONICのクロモリバイクです。

細かい仕様は

コンポーネントは以前乗っていた車体から移植したので5700の105。

FDだけは直付用でクロモリフレームに取り付けられなかったのでシマノの600を使用。

ホイールは乗り心地の良さを考えてWH7900-C24を使ってます。長い距離を走っても足のダルさが少なくて、

漕ぎ出しが軽いのでかなりお気に入りです。

1447327391081

バーテープは、いつも一緒に走る自転車仲間の方から貰ったピンクのシャイニーバーテープ。

1447327400259

このバーテープ、もの凄く薄くて路面状況が掴みやすいです。昔のレース映像なんかを見てるとよく出てきますね。

 

タイヤはMICHELIN PRO4 ENDURANCE 700×23Cをチョイス。

1447327370671

モチモチと地面に吸い付く感覚がたまらなく好きですね。

チューブはPANARACERのR-AIRを入れてます。このチューブを入れるとタイヤのモチモチ感アップです。

 

フレームは、パイプにタンゲ プレステージを使用したかなり薄いパイプになっております。

カラーリングは90年代に活躍したパナソニックのレーシングカラーです

かなり古い車体のようで、私木立と同い年くらいかもしれません。

所々に塗装の剥がれなどはありますが、結構気に入っています。

 

1447327380638 

乗った感想は、割とクロモリにしてはシャキッとした印象です。

カーボンバイクなんかと比べるともっさり感じますが、クロモリの踏み心地に慣れてくると

後から押されるような感覚が最高に気持ちいいです!!

…っと個人的には思ってます。

振動吸収については可もなく不可もなくといったところです。タイヤとホイールのおかげで

大分振動は抑えられている感じはしますが、アスファルトの粒の細かさなんかは結構はっきりと

感じ取れるので、危険を察知できるという意味で安全に一役買っています。

車体に関しての私の印象はこんな感じです。

 

買い物に行くときも、美味しいものを求めてツーリングに行くときも

いつも行動を共にしている相棒なので、この車体でレースに出れることが嬉しいです。

 

遂にレースの日まであと二日を切ってしまいましたがベストを尽くしていきたいと思います!

以上、スタッフ木立のバイク紹介でした。