【イベント】富士見高原エンデューロレースに行ってきました!
by: 本井 龍二

10月22日~23日 長野県富士見高原で行われた、

DVO ENS 2016シリーズ Final 富士見高原大会に参加してきました!

bb20160926

このレースは、マウンテンバイクのエンデューロレースで今ひそかには流行っている、シリーズレースです!

 

 

 

レース内容としては

ステージが3ステージあって基本は下りメインのレースです。

が、ステージとステージの間にリエゾンという連絡区間があり、レースタイムには関係ないのですが、ステージ1が終わった後に次のスタート時間までに次のステージに間に合うようにリエゾン区間を走らないとダメなのです。

 

 

そして、そのほとんどの区間が結構な登りになっていて、レースでつかれた体に鞭をうつようレイアウトになっています。

 

 

 

手でバイクを押しても間に合う時間配分ですが、逆に手押しで足を使い切ってしまったり、頑張りすぎて前日の試走などで足を使い切ってしまうとレース本番に足が使えなくなってしまったりと、良く考えて走らないといけないので、通常のMTBレースと異なるところがこのレースの面白さだとも言えます。

 

 

 

詳しくは大会HPを見て頂けると、わかりやすいと思います→ ABOUT ENS

 

 

 

 

今回自分が使うバイクはコレ!

img_1981

SANTACRUZ 5010 

 

 

 

ほとんど、完成車仕様のままですが、フロントサスのみ 2015モデル FOX TALAS 36 に替えてあります。

2015fox36talas-1

 

 

本来は120-140MMのサスペンションが推奨のMTBですが、自分は富士見パノラマのAコースでもガンガン使いたいので無理やり160mmストロークのサスペンションを入れてあります!

 

 

FOX TALASなので、ストロークの外部可変が可能で、今回はコースレイアウト的に140MMに変更して使います!

 

 

 

自分はレース前日の朝に到着して、少し仮眠したのちに準備&タープの設営!

他のブースも次々に設営されていました。

 

img_1978

 

 

レース前日、レース当日共に天気が良く、たまにガスって寒くなる時もありましたが、日が出ればちょうどいい気温で走りやすかったです!

 

 

img_1989

iPHONEで適当にとりましたが結構綺麗に映っていますね笑 次回はデジカメを持っていきたい。

 

 

練習では全ステージを3周し、各セクションでは反復練習も車体を押し上げながらしました。普段は入れない場所なので、コースを覚えるのにとにかく必死になります。今回はお客様と参加していたので、みんなで、「ここのラインはこっちだ」とか「いやこの速度だと入りにくいからこっちのラインの方がいい」とか、相談しながら本番に走るラインを決めていきます。

 

 

img_1985

 

 

ゲレンデセクションを下から撮っていますので、斜度は伝わりにくいですが、そこそこ斜度のあるスイッチバック

 

森の中のシングルはさらに斜度があってテクニカルな所が満載!!

 

 

画像を載せたかったのですが、残念ながらカメラを持って行ってなかったので、コースの写真が撮れていないです、すみません。

 

 

基本自分は下りしか走らない人間なので途中に入るリエゾン区間の登りで打ちのめされます笑 

一応一番軽いギア比で何とか下りずに登っていくのですが、常に足が攣りそうでつらないように登るのに必死です。 こんなんで来年の王滝の100kmでたいって言っているから笑えます。 本気でこの冬とトレーニングしないとやばそうです。

 

 

練習終わり後は近くに宿をとっているので、車で向かい、風呂に入って、すぐに寝るっと思っていましたが、結局遅くなって23時頃に就寝。

 

 

レース当日、試走は出来ないので、自分で坂を登ったりして軽いアップをしてから本番へ!!

 

結果だけ先に書くと209人中52位となんとも微妙な結果、さらにはクラス別だと26位。これまた微妙な結果に!

 

敗因はわかってます! 単なる練習不足!&コースをしっかり覚えれなかった!

 

 

ファーストとセカンドはテクニカルなコースでラインをしっかりトレースできず、本番では練習で走っていないところに入ってしまったりと散々!

 

 

サードステージは漕ぎのセクションなので、ひたすら漕ぐだけですが、最後まで漕ぎ切る体力が無く、惰性で走ってしまったところがいくつも。体力不足が敗因です。

 

 

色々な課題がわかった、いいレースだったと前向きに考え次のシーズンに備えたいです!!!

 

 


ちなみに今回のレースは、10年以上にわたりワールドカップDHのトップクラスライダのセドリック・グラシアが参戦することになっていたので、レースとは別にこちらでも大盛り上がりに!!

 

cgcoming

 

近くでバイクに乗っている姿を見ると、迫力が凄く!実際に背も大きいので、めちゃくちゃバイクに乗っている姿がカッコイイ!

 

バイクからおりて、ヘルメットを外すと良くしゃべっていて、凄くひょうきんな人でファンへの対応もやさしくパフォーマンスも楽しい人でした!

 

レースはもちろん!優勝!

 

img_2004

表彰台でもパフォーマンスが面白かった!

近くでこんな凄い選手を見れて嬉しい!きっと他のお客さんも楽しんでいたでしょう。

 

レースとしてもイベントしても楽しいイベントでした!是非来年も参加したいと思ったレースでした!

 

 


yskoshigaya_bnr

 

年中無休で営業しております!


イオンのインショップならではのお得なキャンペーンも実施中!

 

 

pic-3

お支払いの際にイオンカードをご提示いただくとクーポンが5%アップ!

現金支払い 10%⇒15%

その他支払い 5%⇒10%

※特価車や一部の車体を除く

 

 

一番お得に買えるのは越谷店かも!?

皆様のご来店を心よりお待ちしております!