【スタッフブログ】私の愛車、プチカスタム。そして思ったこと。(あくまで主観です!)
by: 坂口怜

以前のブログにて紹介しました私の愛車、

 

20170620_200318

 

MERIDA SCULTURA 3000

 

 

コンポーネントのほとんどはSRAM REDに交換してありました。

 

 

しかし、クランク周りは手つかずでした。

 

 

今回ちょこっとパーツを取り換えてみました。

 

 

そのパーツとは・・・

 

20170627_194202

 

チェーンリングです!

 

 

最初はチェーンリングを変えて何か変わるのかな・・・?

 

 

と、思っていたのですが、

 

 

これがめちゃめちゃ効果ありました。

 

 

変速性能が

 

 

かなり変わりました。

 

 

SRAM REDのFDは

 

 

Yawシステムという独特の動きでチェーンラインを動かします。

 

 

このYawシステムのセッティングに

 

 

不慣れなのもあると思いますが、

 

 

フロント変速にいまいち納得がいっていなかったのです。

 

 

チェーンリングを今までついていた、

 

 

FSA Gossamerから、

 

 

FSA Super Roadに変えたところ、

 

 

スパスパとフロントの変速がうまく決まります!

 

 

「え、リア変速かよ?!」

 

 

と言いたくなるくらいです。

 

 

 

と、ここ最近駆動関係をいじってみて思ったことがあります。

 

 

変速性能って、FD・RDの性能と同じくらい、

 

 

スプロケットやチェーンリングの

 

 

影響があるのかも・・・?

 

 

実はスプロケットはSHIMANO 105を使用しているのですが、

 

 

SRAMの物より変速が良かった気がします。

(別にクロスレシオになって、ヒルクライム挫折したとかじゃないんだからねっ!)

 

 

また、機材はトータルバランスが大切です。

 

 

一部コンポーネントをどんなに良くしても、

 

 

関連部品が限定要因となって、

 

 

真価を発揮出来ない事を今回知りました。

 

 

なので、変速を改善したいという方がいらっしゃいましたら、

 

 

ぜひ、スプロケット・チェーンリングの交換もご検討ください!

 

20170629_214554

 

 

 

そして大切なのは・・・

 

 

これは、あくまでも一個人の主観です!!

 

 

皆様のお役になれたら嬉しいです。

 

 

 


pic-3

お支払いの際にイオンカードをご提示いただくとクーポンが5%アップ!

現金支払い 10%⇒15%

その他支払い 5%⇒10%

※特価車や一部の車体を除く

 

 

一番お得に買えるのは越谷店かも!?

皆様のご来店を心よりお待ちしております!