【バイオレーサー】2015年全日本ロードTTチャンピオンに体験して頂きました!
by: 村 純一

IMG_1551

 

当社でご提案しているフィッティングサービス「バイオレーサー」をご存知ですか?

バイオレーサーは、お客様に最適な自転車の「サイズ」と「ポジション」をご提案する、ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステムです。

今回は、このサービスの素晴らしさを一流選手に体験して頂こう(そして「スゴイ!」と言ってもらおうじゃないか)ということで、Jプロツアーをはじめトラックやシクロクロスでも活躍中の中村龍太郎選手(イナーメ信濃山形)をお迎えして、バイオレーサーを体験して頂きました。

 

IMG_1539

 

爽やかな笑顔!物怖じしない性格が強さの秘密!?

 

中村選手はフルタイムワーカーにも拘らず、2015年の全日本ロードTTで優勝して話題になったのでご存知の方も多いと思います。最近ではジャパンカップ・クリテリウムにも出場しており、コンタドールや海外トップ選手と一緒に走る姿はなかなか印象的でした。

 

IMG_1538

 

質疑応答ではスタッフから質問攻めにあっていました。

 

「年間70レースに出場」「レースをこなしながら実戦でトレーニング」「社会人になって成績が上がったのは出場レース数が増えたから」など、面白い話もたくさん聞くことが出来ました。

「借り物のパワーメータ―が付いているが、電池が切れていて暫く役に立っていない」という話題も。フィッティングもほとんど感覚のみとのことで、今回のバイオレーサーはかなり楽しみとのこと。

 

IMG_1542

 

「拘りのパーツは?」という質問に「WOODMANのボトルケージ」。意外なとこキター。

 

 

さて、いよいよフィッティング開始デス。

 

IMG_1541

 

身体のバランスを確認ちぅ。

 

IMG_1546

 

上半身・股下・腕・肩幅等を測定します。

 

IMG_1555

 

ペダリングの左右差もグラフでリアルタイム表示。

 

IMG_1559

 

クリート位置を確認。

 

IMG_1558

 

膝の角度もチェックします。

 

IMG_1560

 

縦方向・横方向からレーザーで膝の軌道を測定。

 

IMG_1565

 

足の角度もチェック。左右差があることが判ったのでシムを使用することに。

 

IMG_1567

 

「良いデスね!」(頂きました~)

 

IMG_1569

 

フィッティング終了後はコイツと戦ってもらいます(笑)

 

IMG_1570

 

2kmガチTTスタート! これが間近で見られるとは…感動。

 

IMG_1573

 

最後にTTバイクのポジションも見させて頂きました。低い! そして力強い!

 

予想はしてましたが、ある程度完成されたポジションは殆ど変更の必要がなく、測定結果との誤差を確認する程度でしたが、ペダリングの左右差やセッティングの不備も見つかり、改善の余地もまだまだあることが判りました。

最後のTTバイクのセッティングにはスタッフ一同大注目でしたが、どちらかというと中村選手の身体能力の高さが際立っていた印象でした。昔から親しんでいたスキーと、学生時代にボート競技をやっていたという経歴に加えて、ロード・トラック・シクロクロスとジャンルに縛られない自転車競技への情熱が結果に結びついているのだなぁと思います。

 

IMG_1533

 

中村選手と一緒に写ってる写真探したら出てきたやつ。

 

最後の一枚は、いつの表彰台か失念しましたが、1位のイナーメの選手が帰ってしまったので、代わりに中村選手が表彰を受け取ったとか、そんな感じだった覚えが…良い思い出デス。

 

長時間にわたるフィッティングにお付き合いいただいた中村選手と、同伴でお越し下さった奥さま、本当にありがとうございました!

 

越谷店では一番手軽なバイオレーサー1000のコースのみ承っております。お気軽にスタッフまでお申し付けくださいませ。