【施設見学】和光ケミカル研究施設に行ってきた!
by: 宮島章

79360

越谷店の宮島です。先日ですが、ワイズロード内でも一番の売り上げを誇るケミカルブランドのWAKO’Sこと和光ケミカル様の研究施設にお邪魔してきました。

正門にて記念撮影

LINE_ALBUM_211124和光ケミカル_211201

見学メンバーは、本社購買部の水野、横浜店の國清、そして私でございます。

正面口の展示モデル

79405

自動車、二輪向けの製品が多い同社。バイクレースやフォーミュラーニッポンなど、数々のレースフィールドで実践投入して商品開発をしている証ですね。

研究施設入口の展示モデル

79406 LINE_ALBUM_211124和光ケミカル_211201_0

国内最高峰のモータースポーツ「SUPER GT」で2016年まで走っていたチームルマンのGT500 6号車 WAKO’S 4CR RC Fの本物です。エンジン等は抜き取られていますが車両は本物です。ドライカーボンを多用したスペシャルマシンです。ここから先は、写真撮影NGのため写真の紹介はございません。

商品開発、研究、管理

①和光ケミカルの商品開発は現場主義

開発される製品は、一度作ったらそのまま…というわけではありません。競技の場で実践投入して常にケミカルを進化させていました。その証にレース後の油脂類を回収して高価な装置で分析をして、今回のレースでエンジン内で何が起きていたのか?どうしてこうなったのか?を常に分析しています。使用後の油脂類でコンディションがわかるそうで、和光ケミカルを使用しているチームとは常に情報交換をしてチームに貢献と商品のレベルアップを図っています。昔は分析を研究所まで持ち帰って行っていたそうですが、今では分析装置を積み込んだ車両をサーキットに持ち込んでその場で分析をしているとのことです。

②数値では表せない人間の感性

ケミカルを作るにあたり様々な成分の配合や精製ノウハウは数値化できるのですが、最後はそれを使う人間の感性を大事にしているとのことでした。数値上のオイルスペックは優秀であっても使ってみたらフィーリングが何か違う…など。特に自転車のチェーンオイルは、ペダルを通じて人間に伝わる振動や感触がメンタル面に影響してくるとのことでした。「メンタルの変化」で最高のパフォーマンスを発揮できなくなることがあるからです。日々の体調変化でもペダルを漕いでも「絶好調」の時もあれば「絶不調」の時もあります。人間の「メンタル」部分は非常に大事なのです。和光ケミカルの自転車用チェーンオイルは数種類ありますが、すべてプロ選手が走り込んで製品化を行っています。

③製造レシピの暗号化と品質管理

私は以前から知っていたのですが、和光ケミカル様は自社で製造工場を持っていません。信頼のおける提携製造会社にて生産されています。具体的なことは書けませんが製造レシピとノウハウは暗号化されて情報流出を防いでいます。そして出来上がった製品を抜き打ち品質検査を自社の研究所で行っています。安定した品質を確実にお客様に届けるという表れだと思いました。

最後に

今回は研究施設の責任者様、チェーンオイル製造責任者様から貴重なお話をお伺いできました。ここでは書けない内容が盛りだくさんでしたが… この度は貴重なお時間をいたきましてありがとうございました。

P1070049 P1070050

LINE_ALBUM_211124和光ケミカル_211201_1

↑和光ケミカル様 最寄駅前にて

当店からのお知らせ 

newlife-fair2
 
portal_loan
※対象商品の金額は税抜〇〇万円以上です。

391788c517066532f4d1fce0cb19b7ce

bnr_online_link

92755786_3681511058556646_374884163142025216_n

 在庫状況、お取り置き等について

 リストは、頻繁に追加、売約等の情報をアップしていきますが、早く自転車が欲しい!って方はぜひチェックしていってください!リアルタイムでの反映ではないので、詳しい詳細は電話または、店頭にてお問合せください。

納車前整備で初期不良等の不具合が発覚した場合

納車前整備で初期不良等の不具合が発覚した場合、同一商品をメーカーから手配いたしますが、世界的なスポーツバイク需要の高まりによりメーカー問わず品薄状態が続いております。そのため同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。また、小キズ等の初期不良や製造過程で起こるフレーム下地の模様露出等の乗車に支障の無い商品に関しては、若干のお値引き※ でご対応させていただく場合がございます。

※定価販売商品が対象、アウトレット等値下げ品を除く。万一の際、大変ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

 アウトレット品に関してのご注意

アウトレット価格とは、基本的に他支店での販売不可の商品が多く含まれる”ワイズロード越谷店 店頭ご来店特価”となります。キズ有品、サンプル商品、B級品など様々な理由がございます。傷や汚れなどある場合がございますので、現品確認の上で店頭にてお買い求め下さい。お取り置き期間については、基本的には対象商品のすべてが「早い者勝ち」でございます。ご商談させて頂きました商品に限り「お取り置き期間1日程度」で承っております。お気軽にご相談下さいませ。
返品、交換については、基本的に全て現物確認の上でお買い求め頂きますので返品交換はいたしかねます。
製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。
アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。

※越谷店のみでのお取り扱いになりますので、他支店でのご購入は対象外とさせて頂きます。
※現行品定価完成車は対象外となります。

修理作業について

bnr_shuri

当店の修理作業は完全予約制です。ご来店前に店舗へ電話で予約をお願い申し上げます。予約なしでご来店の場合は、一度自転車をお持ち帰りいただき再度作業開始日、直近にお持込頂けますようお願い申し上げます。
TEL:048-967-5041

当店限定サービスのご案内

特典①WAONポイントがつきます。

waon2

通常、特価商品にはワイズクラブポイントがつきませんが、WAONポイントが適用可能な越谷店なら20万円の車体ですと1,000ptたまります。もちろん、用品関連はダブルポイント!

ワイズクラブ会員登録はこちら

特典②アウトレット店限定商品

bnr_kodawari_koshigaya1907_02bnr_kodawari_koshigaya1907_07

当店では、メーカー元・試乗車、傷ありB品車体、ウエア、シューズ、ヘルメット等の用品関連のアウトレット商品が優先的に入荷します。 当店限定価格の商品もご用意しております。

特典③20日・30日はお客様感謝デー

img-thanksday_01

 20万円の車体なら1万円引きです!他支店取り寄せ品にも適用可能です。
※一部車体は対象外。お問い合わせください。

特典⑤様々なお支払い方法に対応

 P1060226

 ※イオングループ、信販会社のギフト券もご利用いただけます。詳しくはスタッフまでお尋ねください。 


bnr_koshigayatop_1801_03

ワイズロード越谷アウトレット店 
〒343-0828埼玉県越谷市レイクタウン4丁目1番1
レイクタウンアウトレット セカンドアベニュー一階NO147区画

営業時間:10:00~20:00
TEL : 048-967-5041

facebook

店舗周辺地図とレイクタウン施設全体図はこちら

トップページへ戻る