【実業団】ホッシー、今年実業団レース初レース!修善寺ロードレースに行ってきました!!【チームY’sRoad】
by: 京都店

<完成車サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店>

 YsRoad 京都店 

 

 IMG_8528

 

 

 

 

ホッシー完全復活のために!

 

 

今年は積極的にレースに参加していきます!!

 

 

去年は人生初のギプスを経験する怪我をしたため

身体的にモチベーションが上がらず

全く練習にも身が入らず

競技人生初のとグズグズなシーズンでした(笑)

 

 

 

ということで今年1年かけて

復活していくための

 

第1戦!!

 

 

自転車の聖地!

「日本サイクルスポーツセンター」通称:伊豆CSC) 

 で3月18日に行われた実業団レースの

修善寺ロードレースに行ってきました!!

 

 

 本当は 土日の2日連続で行われる

2daysのレースの内

2日目のレースにホッシーは出ました。

 

 

 

 

 ホッシー伊豆CSCは何度か走ったことあります。

 

 

しかし...

完走したことないんです・・・

(E1の時の話です)

 

しかも通常1周5㎞で行われるのですが・・・

 

 

要項を見ると

1周8㎞になってる!!

 

 

CSCロードコースの

フルコース版でした( ゚Д゚)

 

最大勾配14%激坂がトッピングされた難コース。

 

 

ホッシー、フルコースは初めてなんです(;´∀`)

 

 

今回ホッシーが出たカテゴリーは

「E2」

 

 

 去年ダメダメでポイント足らずで

E1からE2へ降格してしまったのです…

 

 

ということでE2は4周回。

 

 

まずはウォーミングアップ。

IMG_8542

 20分かけて体を温めます。

 

  

 

 今回、ホイールは

一緒に出場した名古屋店の梅林店長から

ホッシー愛用のホイール

「GIANT SLR1」の上のグレードである

「SLR0」をお借りしました!

 

 

ホイールをオーバーホールしたら

ハブに入れた新しいグリスがまだ馴染んでおらず

動きがシブかったんです…

メンテナンスのタイミング失敗しました

 

 

さて、気持ちを切り替えてスタート時が迫ってきました!

IMG_8519

 おちゃらけてます(笑)

 

 

 スタート3分前のアナウンスが流れた瞬間

別の選手のタイヤから「プシュー」と

急激に空気が抜ける音が…

 

 

何回かに1回、こういうことが起こります。

 

 

 

「あ~ぁ、やっちゃってるな」なんて思って

 

自分のも一応・・・

 

一応!

 

確認しとこうと!

 

 

 

そしたら! 

 タイヤを触ったら後ろのタイヤが空気が抜けているではありませんか!!

 

 

とっさに「俺もパンクしてる!!」と声を出してしまいました

スタート2分前のことです(笑)

 

 

周りの選手が道を開けてくれて

 

 急いでホイールを外して

 

 

先にE1を走り終えている

名古屋ウェア館の水野副店長から

リアホイールをお借りします。

 

 

2~3人の方がホイール交換を助けてくれました!

ありがたやありがたや_(._.)_

 

 

 

スタートラインに戻ったのはスタート30秒前でした。

 

 

レースでこんなに焦ったのは初めてでした。

 

はい、いつも通りの最後尾スタートです(笑)

 

 

 

 

スタートはローリングスタートで

先導車を追いかけていく間に位置取り合戦が始まります。

 

 

梅林店長が1周目の序盤に

前に番手を上げるためにアシストをしてくれました。

 

 

この動きがあるおかげで安全に前に出れます。

 

 

コースを約半周するあたりでリアルスタート。

 

 

集団のペースが上がります!

 

 

アップで心拍を上げていたので急激な加速にも対応できましたが久しぶりのレース。

 

 

脚を無駄に使ってしまいます。

 

 

 冬季練習を3本ローラーのみで行い、実走練習をほとんどしていないので登りが辛いつらい(笑)

 

 

集団の人数が一気に減っていました。

IMG_8541

 

2周目は何とかこなして3周目。

 

そろそろ登りで脚に力が入らなくなってきた。

 

 

登りでアタックがかかると反応できず

一定ペースで登り

牽制がかかるところで追いつくという不甲斐ない感じ。 

IMG_8540

 

 

だが!!

元E1レーサーとして何か爪痕を残さねば!

 

現状の脚でどこまでの走りができるのか

試しておく必要がある!

 

 

 

残り1周。

 

集団の人数は10人ちょっと。

 

 

正直・・・

 

 

下りのカーブが遅かったんですよね…

 

 

 

なので!

 

「下りはこう攻めるのだよ」と

言わんばかりに、下りに入った瞬間

 

 

ホッシー、アタック!!

 

 

もうほとんど体力は残っていませんでしたが

 

 

テクニックだけならまだ行ける!!

 

先頭集団の最後尾にいましたが

コーナーを2つ曲がって

するっと前に出て

IMG_8539

 

 

逃げると見せかける(笑)

IMG_8538

 

 

この後に14%の激坂が待っているわけですよ・・・

 

 

ホッシー脚終了…

 

 

 

集団から取り残されて単独走へ。

 

 

 

これでもかと力が入らない。

 

去年練習をサボった自分への反省と喝を入れるように走りました。

 

 

 

 

最終コーナーを抜けてホームストレート。

最後の力を振り絞る。

IMG_8605

カッコよく撮られてるでしょう?

両脚の脹脛カンガン攣っているんですよ(笑)

 

 

バテバテでゴール。

IMG_8536

 

 

 ゴール後は久しぶりにフラフラです。

IMG_8524

 

 

結果は

先頭から1分38秒遅れの14位でした。

 IMG_1231

 

 

 

 実走練習をほとんどしていない割には

走れた方と捉えるべきか

弱くなりすぎていることに大反省するか…

 

 

IMG_1229IMG_1230

高いパワーが必要なところで集団に付ききれないのと

高いケイデンスでしか走れない。

といった本来の走り方が全く出来ていない。

 

登りでの課題が大きく見えたので

3本ローラー練から実走に切り替えることを誓いました(笑)

 

 

 

 

今年は完全復活をかけてレースに出ていきますので

もし大会会場で見かけたら気軽に

「大きな声」で声をかけてください(笑)

気付かないで通り過ぎていることが多い様なんです。

すいません。

 

 

ドンドンレースに出ていくのでサンデーライドと共に

応援よろしくお願いします!

 

 

 

 レース後に・・・

今中大介さんと一緒に写真を撮って頂きました!!

IMG_8529 

 

 

 

 

 

 

ここからは余談。

 

 

京都から伊豆の往復は・・・

image

遠い!!!!(笑)

 

 

 

 

あっ。

あと、このレースの後日。

U23「ジャパンプロツアー」を走る

 

シマノレーシングチーム

 

小山貴大選手

京都店に来店されました!!

image

シマノレーシングチームの機材選択について

少しだけお聞きしました!

 

なかなか面白いお話が聞けました!!

 

 

修善寺のレース2daysとも

10・11位で完走されている超強い若手選手です。

東京オリンピックで走りが見れるんじゃない!?

 IMG_1233 IMG_1232

(画像をクリックすると大きくして見れます)

 

 

 

小山選手。

今後のご活躍期待しております!!

 

 

 

 ご本人より

ポストカードを10枚ほどいただきましたので

欲しい方は店頭でホッシーまでお声かけ下さい!!

 

もっと!ビッグ選手になる前の サイン入りですよ!!

 

 

 

 

最後に

ホッシーが今回使用したバイク

IMG_8528

フレーム:ANCHOR RS9

ホイール:GIANT 「SLR0」& FULCRUM 「SPEED 40C」

パワーメーター:STAGES

メインコンポーネント:SRAM 「RED e-Tap」

カーボンドライジャパン ビッグプーリーキット付き

 

 

 

使用したウェア

IMG_8538

ヘルメット:UVEX「RACE 5」

サングラス:UVEX「SPORTSTYLE 104V」

グローブ:ErgoGrip

インナーウエア:CRAFT ACTIVE EXTREME長袖クルーネック

 

 

 

2018/04/17 星野将宏

 

 

 

 

 

 

 イベント告知

 

4月21日 土曜日

 

IMG_20171111_152546

 

 

ワコーズメンテナンス講習会

 

 

時間

 

 

一部 13時

 

二部 15時

 

 

 

店内テックカウンター前にて開催

 

 

当日、ワコーズ製品3000円(税別)以上ご購入で

 

 

無料洗車サービスが受けられます。

※先着順、時間の都合上お受けできない場合があります。

 

 

 

 

antares バナー 

 

 

 

 

 

ウェア/ヘルメット/シューズ/アイウェア/バッグ/etc 関連記事
  

完成車(自転車) 関連記事
 

パーツ 関連記事
 

セール商品/アウトレット 関連記事(対象期間にご注意下さい)
 

メンテナンス/How to/インプレッション 関連記事

 

イベント(サンデーライド、チームY等)/ライドコラム/御案内 関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

京都店ではアルバイトスタッフを募集しています!

 

 

私達と一緒にスポーツサイクル文化を広める仲間になりませんか?

詳しくはコチラをクリック

Q

 

 

 

 

 

 

 

京都市では 平成30年 4月1日より 自転車保険の加入が義務付けされます

 

 

 

 

 

 

<完成車サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店>

 

 ワイロード京都店

 

電話:075-254-7827
住所:京都府京都市中京区裏寺町595

ランレジェイド京都河原町1F

<営業時間>

平日 12:00~20:00

土日祝11:00~20:00

 毎月 第2月曜定休日

各種SNSをチェック!!

↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます

IMG_3609[1]

BIANCHI STOREスタッフのtwitterはこちら↑↑

____________________________________________________________________________

隔週開催!輪行&パンク修理講習会!
おぼえておけば自転車ライフの行動域が広がる講習会ですよ!
参加は無料ですのでお気兼ねなくご来店ください。

詳しくは画像をクリックしてください。

-2

____________________________________________________________________________

アルバイト募集

IMG_7517

詳しくは画像をクリックしてください。↑↑↑

____________________________________________________________________________

-2021-05-23-133339-725x1024

____________________________________________________________________________

SAGAWA_page-0001

____________________________________________________________________________

スクリーンショット (38)

bnr_kyoto_bianchistore_05