【観戦レポート】ピストクリテ会場に行ってみた!
by: 佐原

こんにちは。京都店の佐原です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
段々夏も終盤に近付いてきて(もう秋?)だいぶん涼しくなりましたね~
ライドするのに絶好の季節になってきました!

先日京都店のスタッフ井関が出場するということで、
sfiDAREさん ピストクリテレースの観戦に行ってきました!

レースは検温・消毒・入場者管理と徹底された環境で行われました。
このような厳しい状況の中、開催・運営頂いた主催者の方々に深く御礼申し上げます。

固定ギア!ノーブレーキ!ピストバイク!

固定ギア・ノーブレーキのピストバイクで周回レースを行う大会です。

シティバイクやクロスバイク、ロードバイクは基本的にフリーギア。
下り坂で足を止め、シャーって言わせることが出来るのがフリーギアです。

対して固定ギアは、足を止められません。
ホイールとクランクが完全に連動しているので、後ろに踏むと後ろに進む。
後ろに踏んで減速できるからこそ、ノーブレーキレースが成り立つんですね。

いざ観戦

レース会場は京都府亀岡市。朝から輪行するライダーたちでいっぱい。
レースは初心者から上級までクラスが分かれており、初心者から上級者まで楽しめます。
いざ予選!二組に分かれて、上位が決勝に進出できます。

C2758972-BF16-446B-AC45-F24626F50FF4

コーナーが沢山あるテクニカルな周回コースで落車続出( ゚Д゚)
唯一の長いストレート、全力疾走で走る姿がかっこいい!!

普段は体感しないようなスピードで目の前を通り過ぎていきます
選手との距離がめちゃめちゃ近い!

039AA838-AEF6-4D0D-8C99-B3135DEDBA6B

ワイズロード神戸店 フシミさんも出場しておられました!
こういうイベントがあるといろんな人と話せるのも楽しいですよね

お二人とも無事決勝進出!お疲れ様です

会場にはたくさんのショップ様や企業様のブースも出店もありました♪
普段ピストにあまり縁のない方でも充分に楽しめるイベントですね

いよいよ決勝!

いよいよ決勝がやってきました
コロナウイルス対策のため、声を出しての応援はNG
皆カウベルを鳴らして応援します

FE12CA3F-C5ED-49A8-BEF6-F5BB674598BA

速すぎてブレてます

予選を勝ち抜いた強者同士が戦う決勝
さすがの盛り上がりを見せてました

4C0BAD44-0317-42E3-A997-182140A968F7

左腕左脚に怪我をして満身創痍の井関さん
さすがでした!

33327B59-7BDD-4A15-8E93-BD49D2088C89

フシミさん 一度もクラッシュ無く安定して走ってらっしゃいました
強かったな~

お客様も応援に来てくださって、アットホームな雰囲気の中
最後まで楽しめました!!

皆様ありがとうございました。

ピストってかっこいいなー

 

余談ですが私はこれでシングルスピードに乗ってみたい気持ちがむくむく育ってしまい、
新しいフレームを買うに至りました。

 

 

組むぞ!!

それでは。またブログでお会いしましょう!サハラでした!

各種SNSをチェック!!

↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます

IMG_3609[1]

BIANCHI STOREスタッフのtwitterはこちら↑↑

____________________________________________________________________________

隔週開催!輪行&パンク修理講習会!
おぼえておけば自転車ライフの行動域が広がる講習会ですよ!
参加は無料ですのでお気兼ねなくご来店ください。

詳しくは画像をクリックしてください。

-2

____________________________________________________________________________

アルバイト募集

IMG_7517

詳しくは画像をクリックしてください。↑↑↑

____________________________________________________________________________

-2021-05-23-133339-725x1024

____________________________________________________________________________

SAGAWA_page-0001

____________________________________________________________________________

スクリーンショット (38)

bnr_kyoto_bianchistore_05