instagram

【本日のメンテナンス】スプロケットの交換時期
by: 関

皆さんこんにちは。Y’sRoad松山店 関です。

もうすぐ10月!!走りやすい季節になってきましたね。

突然ですが、皆さんちゃんとメンテナンスしてますか??

気持ちよく走るにはメンテナンスは必須です。

今日は中でもスプロケット(後の歯車)にスポットを当てたいと思います。

皆さん愛車のスプロケットを見てみてください、、、

img_0600

こんな色になってませんか?

黒かグレーに見えますがもともとは完全にシルバーのパーツだったのです!!

正直この部分はすぐ汚れます(笑)

しかしスプロケットやチェーンが油や汚れていると漕ぐ時の抵抗になるだけでなく、ギアチェンジもうまく決まりにくくなってしまいます!

 

汚れは市販のチェーンクリーナー等で落とすことができますが今回紹介したいのはスプロケットの削れ、摩耗です。

金属でできているチェーンやスプロケットも乗るごとに削れてしまう消耗品なのです!

そしてチェーンが汚れていると摩耗の進行は一気に加速します!!

img_0598

 

左が消耗した歯、

右が新品です。

新品は歯が台形なのに対し古いものは歯が三角形に尖っています。

重ねてみると一目瞭然!!

img_05991

青い戦が新品のシルエット、歯の面積が2/3くらいになってしまっています。

この状態で乗り続けると変速不良などのトラブルになる可能性も高いうえ、スプロケットとチェーンがお互いに削りあい、どちらか片方を新品にしたとしても、歯飛びなど別のトラブルの原因になってしまうのです!!

 

特に自転車を買って2年以上ギア周りの交換やメンテナンスをしてない人は要注意ですよ~

自転車のパーツは全て消耗品ですので消耗したパーツは新しいものと交換して気持ちよく走りましょう!

なんとなくブレーキが重い、、、とか、ギアがうまく変わらない、、あるいは、どこが悪いのかわからない、、、という方も是非一度ご相談ください!パーツ交換&メンテナンスで皆さんが気持ちよく自転車に乗れるようお手伝いいたします!!!

メンテナンスの方法についてはココでは書ききれないので是非店頭で聞いてくださいね!用途に応じて最適な方法をご紹介します!!

 

Y’sRoad 松山 エミフルMASAKI 

愛媛県伊予郡松前町筒井850番エミフルMASAKIエミアミューズ1F

TEL:089-984-4835

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE