instagram

Mips Helmet って何?!
by: 松山店

皆様こんにちは ワイズロード松山店スタッフの石田です。

 

 

突然ですが最近よく見るMips Helmetって何かご存知ですか??

 

 「mips helmet」の画像検索結果

Mipsっていうブランド?? って思われる方もいるかもしれません。

 

 

しかしMips はブランドではありません。

 

 

では、何なのか・・・・

 

 

実は、Mips=(Multi-directional Impact Protection System)の略なんです。

これを日本語訳するとMulti-directional=多方向 Impact=衝撃 Protection System=保護システム

つまり、頭を多方向からの衝撃から保護してくれる機能のことを指すんです。

 

脳がもともと持っている保護機能を模倣して作られたもので、ヘルメットのアウターシェルとインナーライナーとの間に摩擦の低いレイヤー(層)を付け加えています。

 

 

 

因みに脳は衝撃を受けると、頭蓋骨内壁の膜組織に沿ってわずかにスライドすることで、
回転衝撃を和らげる構造を持っています。人間の脳ってすごいんですね・・・@@;

 

 

摩擦の低い層を設けることで斜めから衝撃を受けたときにスライドし、ヘルメットの外側と内側がお互いに滑りあうので脳への衝撃を和らげる仕組みなんです!

 

 

黄色い薄い層がMipsです。

 

 img_0837

 

あんまり外からは目立ちません。

 img_0836

 

やはり、事故は垂直に地面に落下するより、斜めになったまま落下する可能性が高いですから非常に助かる保護機能なんですね。

 

Mips機能付きのヘルメットは各メーカーが色々ラインナップを増やしています。通常のヘルメットよりは少し価格が高めですが、脳を守るための保険と考えれば、十分納得のいただける価格だと思います。

 

 

松山店でもMips搭載のヘルメットを入荷しておりますので、ヘルメットを変えようかとお考えの方にはおススメですっ!

 

 

 

Y’sRoad 松山 エミフルMASAKI 

愛媛県伊予郡松前町筒井850番エミフルMASAKIエミアミューズ1F

TEL:089-984-4835

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE