instagram

【ウェアー】この時期どんなウェアー?
by: 松山店

松山店 兼信 です。

 

本日はウェアーのお話です。

 

最近寒くなってきましたが

この時期どんなウェアー着ればいいのかな?

と言うことで実際自分のウェアーでご紹介します。

 

本日11/26(土曜日)AM6:00

松山市の気温 7度

外に出ても肌寒いぐらいの気温です。

 

伊予市の峠まで走りに行ってきましたが

明らかに松山市より寒いです。

ヤフーの気温をチェックしてみると、気温6度

もっと寒いでしょ!!

峠は息が白くなるほど寒かったぞ!!

 

自分の装備はと言うと

「CRAFT」の長袖のインナー

 

16112602

 

 

半袖のジャージ

 

 

ウィンドストッパーは付いてない薄手のアウター

温度帯だと10度〜15度

 

 

16112601

 

 

指付きの薄手のグローブ

 

 

16112603

 

 

あと、ウィンドブレーカーです。

 

 

 

走り始めは少し肌寒いでしたが

20分も走れば体は温まってきました。

ちなみにこの時はウィンドブレイカーは着てません。

指先、つま先が少し寒いかな?って感じでした。

 

 

 

峠近くになって気温が下がってきて指先、つま先が寒い!!

 

さすがに峠に入ってからは少し汗が出るくらいですね。

頂上に到着して10分ほど休憩していたら

どんどん寒くなってきたのでここからウィンドブレイカー!!

 

ちなみに頂上の標高は340mぐらいです。

この時点で時刻はAM7:40

 

 

16112604

 

 

 

 

下って行きます。

めっちゃ寒いです。しかもここは日陰。

太陽は昇って明るくはなっているものの!

下まで降りた時には指先、つま先が痛かったです。

 

そのうち太陽が当たり始めどんどん暖かくなりました。

太陽の力は偉大です!!

 

 

ルートラボでのルート(片道) 

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3b4f82dd0a621def4e7fb4d896c0cdb0

 

 

 

 

 

と言うことで

この時期だと朝晩の太陽が出ていない時は

もう少し防寒した方が良さそうですね。

グローブは少し厚め、シューズカバーもあった方が良さそうです。

上半身は運動強度によりますが、ゆっくり走るのなら

ネックカバーをつければ良さそうです。

 

太陽が出てる間なら最初にあげた自分の装備で

問題ないですね。

 

 

ちなみに冬のインナーウェアーですが

ユニクロなどのヒートテックはおすすめできません。

なぜなら、運動強度がある自転車では汗をかいた後が問題!

 

ユニクロのヒートテックだと汗を取り込んでしまい

汗冷えの原因になります。

その点今回紹介した「CRAFT」のインナーや

自転車用のインナーは汗を溜め込まないので

汗冷えになりにくいのです。

寒いと自転車いやになりますから!!

 

人によって感じ方も違うので参考までにです。

 

冬物ウェアー揃ってますので見に来てください!!

 

 

 

 

Y’sRoad 松山 エミフルMASAKI 

愛媛県伊予郡松前町筒井850番エミフルMASAKIエミアミューズ1F

TEL:089-984-4835

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE