【松山LIFE!】サンライズ糸山~亀老山展望公園
by: 河村陽二

松山店スタッフ河村です。

休日の1月11日(水)、愛媛県の太平洋側は曇り、晴れ間は短時間という予報でしたが、しまなみ海道の大島に行き、亀老山展望台にのぼってきました。この展望台、来島海峡大橋を眼下に眺められるということで、絶景を求めてのライドです。

これが今回のルートです。

地図2

予報に反して快晴、気温の上がった午前10時に今治のサンライズ糸山をスタート。今回も小径折りたたみのPacificです。

DSC_4918

サンライズ糸山は今治市のサイクリングターミナル、バイクスタンドはもちろんタイヤチューブの自販機も設置されています。

DSC_4920

来島海峡大橋では強い南風で、大島までは快適に走れました。

DSC_4919

橋を下りると「道の駅 よしうみいきいき館」があります。ここで亀老山展望台への道順を確認、お店のお姉さんに相当厳しい坂道ですよと言われちょっと心配になりましたが、気にせず走り続けます。

緩やかな上り下りのR317から細い道に入ると次第に坂が急になってきます。亀老山展望台入口と書かれた角を曲がると本格的な上り坂です。ここから2.6kmで一気に246m上昇しました。平均斜度は9.4%ってことですが、上がるにつれて坂が厳しくなってきました。

展望台からの景色は本当に絶景、小径車にはしんどい坂道でしたが半端ない達成感を味わえました。

DSC_4922