instagram

【松山LIFE!】大島カレイ山展望公園にのぼる
by: 松山店

松山店スタッフ河村です。

先週の亀老山展望公園に続き、今回は大島の北にあるカレイ山展望公園にのぼってきました。

スタートはいつもと同じく今治のサンライズ糸山です。これはサンライズ糸山からの来島海峡大橋、ダイナミックな眺めです。

来島海峡大橋

大島に渡ると海に面した道の駅があります。ここからの来島海峡大橋の眺めも格別、落ち着いた雰囲気です。

道の駅よしうみいきいき館

島の北に行くためには国道317号線を使い、宮窪峠を越します。

宮窪峠

国道沿いには銘石「大島石」の採石場があって、時折ダンプカーと遭遇します。

峠を下ると漁港のある宮窪町にたどり着きます。ここからカレイ山にのぼります。宮窪町には瀬戸内海を跳梁した能島村上水軍の博物館もありました。

宮窪町交差点

カレイ山展望公園は標高217m、のぼり始めは前回の亀老山よりも楽でしたが・・・、

カレイ山展望公園入口

公園入口の門をくぐってからの1キロ弱で一気に100m、のぼり応えのある坂道でした。

展望台からの眺めは最高のご褒美、眼下に伯方島大橋を眺め、その先には大三島、生口島が続きます。多々羅大橋も橋塔も見える絶景でした。

伯方島遠景

東側を眺めると、瀬戸内の美しい島々が一望できます。村上水軍の城跡がある能島のまわりには激しい渦巻きと波立つ急流、海賊の本拠地に相応しい眺めでした。

能島_潮流

下山してカレイ山のふもとでカレーのランチ、ミカン倉庫を改造したしゃれたレストラン「みやくぼ しまのダイニング」で美味しく頂きました。

みやくぼしまのダイニング2みやくぼしまのダイニング1

みやくぼしまのダイニング3

今治への帰路は北風で背中を押されて快適なライドでした。

今回のライド、ガーミンのアクティビティーを公開しましたのでごらんください。私のガーミンは車体にセンサー無し、GPSだけですが、天候から風向き、気温までレポートしてくれるので本当に重宝します。

https://connect.garmin.com/modern/activity/1530777285

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE