instagram

休日神社巡り 今治編
by: 関

 

皆さんこんにちは。 Y’sRoad松山店 関です。

 

今回は神社巡り第2弾!今治周辺です。

 

 

まずは出発前に、出合橋近くの稲荷神社で道中の安全を祈ります、、、

 

DSCN9967

 

 

 

 

 

まず、海沿いの国道196を北上し今治へ。

 

 

今治の西、大西付近にある大井八幡大神社へ!

 

道沿いに鳥居が見えていたので前から気になっていました!

DSCN9974

DSCN9975

DSCN9977

砲弾

DSCN9978

拝殿の中の提灯が印象的!

提灯は、左右別々の紋章が書かれています。

 

 

お参りを済ませ社務所で御朱印をいただきました。

 

 

 

次は大井八幡大神社と今治市街の中間くらいにある

野間神社

DSCN9981

街道から外れ、細い道の奥にあります。

DSCN9979

立派な階段!

 

 

午前中の神社は静かで、すがすがしくて、とても気持ちいいですよ!

DSCN9982

松山藩主も雨乞いに来たという野間神社でした。

 

 

 

 

 

 

次は今治市街。

姫坂神社

DSCN9983

階段を上った先の本殿

こちらも立派な社殿です。

高台になっているので町が見下ろせます!

 

階段下の社務所で参拝のしるしに御朱印をいただきました。

DSCN8987

神社の方と話したり、神社周辺のことを聞くのも楽しみの1つですね

 

今治周辺は大きな神社がたくさんあるのでどんどん行ってみましょう!

 

 

別宮大山祇神社

DSCN9984

ここは、しまなみ海道の大三島、大山祇神社の支社で、同じ大山積神という神様を祀っています。

 

 

この神様は和多志大神(わたしのおおかみ)とも呼ばれ、海の神、山の神、戦いの神、交通の神として有名で、全国の大山祇神社・三島神社などで信仰されています。愛媛県では特に多いみたいですよ?

 

また、因島の自転車の神社こと大山神社も同じ神様を祀っています。

 

神社の由緒などいろいろ調べてから行ってみるのもおもしろいですよ!!

 

 

DSCN9985

立派なクスノキもあります、、、

 

 

 

 

 

次!

DSCN9989

今治城にやってきました。

今治城の中にも神社があるって知ってましたか?

DSCN9990

吹揚神社

今治城が廃藩置県で廃城になるにあたり、近くの神社3つを移転してきたらしいです。

DSCN9991

なので城の中に神社の社が3つあるという混沌な雰囲気に、、、

 

猫が蛇と戦ってました!

DSCN0012

しかもこの子人懐っこくてモフモフさせてくれました!

調子にのって撫で繰り回してたら怒られました、、、

 

 

 

 

次!!

次はもうちょっと小さな神社へ!

 

玉川町八幡にある小さな山には神社が3つ寺が2つもあります!

 

 

 

まずは八幡神社。

DSCN0016

この階段を上っていきますが、途中階段が相当傷んでいるので怖かったです、、、

 

DSCN0018

本殿は大きくて一安心。

が、ここでまさかのお賽銭切れ!!

神様ゴメンナサイ、、、

 

 

 

そして山の裏側、

DSCN0026

伊加奈志神社

DSCN0030

ここも相当急な階段!

ビンディングシューズだときつい、DSCN0032

こちらは山の中にひっそり立たずに小さな神社。とても神聖な雰囲気です

 

 

 

今回まわった以外にもたくさん神社がありますので探してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

Y’sRoad 松山 エミフルMASAKI 

愛媛県伊予郡松前町筒井850番エミフルMASAKIエミアミューズ1F

TEL:089-984-4835

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

 


 

 

 四国最大級 200台の在庫

s2IMGP0060 (2)  

 

 

自分だけの1台を選べます!

s2IMGP0061 (2)

 

 

選べる各種ブランドウェアー

s2IMGP0063 (2)

 

 


bnr_harunori2017


 

 

 

お買い得情報はコチラ↓

トップ

 

 

サンデーライドに関しての記事はコチラ↓

サンデー

 

 

 いいね・フォローお待ちしております!!

Instagramはこちら↓

キャプチャ

 

 

 

 

ワイズロード四国地方の最新情報をお届け!

ツイッターはコチラ↓

hIx2p85Z_400x400

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE