instagram

写真100枚で送る!サンデーライドしまなみ&ゆめしま海道
by: 関

 

走行データ

 

 

 

写真(高画質版)

 

 

 

コース動画

 

 

 

 

 

*注 今回ブログ長いです

 

 

皆さんこんにちは! Y’sRoad松山店 関です。

 

 

今回のサンデーライドはなんと!

 

 

 

 

しまなみ海道&ゆめしま海道

 

 

 

 

 

 

に行ってきました!!

-800_DSC9792

 

しまなみ海道は皆さんご存知かと思いますが、ゆめしま海道は知ってましたか?

 

 

 

 

 無題

因島の近くにある島々を結ぶ海道で、今も新しい橋を作っている、これから注目のコースです!!

 

 

 

 

 

 

-800_DSC9741

 

今回は8時に今治集合なので暗いうちに出発!

 

-800_DSC9744

輪行で松山から糸山に一番近い波止浜まで移動。

 

-800_DSC9747

波止浜の構内にはバイクラックや、糸山までのコースガイドも有ります!

 

-800_DSC9749

皆さんやる気に満ち溢れたいい顔ですね!

 

 

 

 

 

気合を入れていざスタート!

 

 

 

 

と、思たら早速パンク!!

-800_DSC9766

 

前澤さんが素早く直してくれました!

 

-800_DSC9765

パンクの原因は特大のガラス片!

 

 

 

これは運が無かったですね~

 

 

 

-800_DSC9768

皆で走っていればこういうときでもチューブやパッチを融通できるので心強いです!

 

 

 

 

なんと、空気入れも皆さんの中で一番使いやすそうなのを選んだのでラクラク!!

 

 

 

 

 

気を取り直して、大島を越え伯方島へ!

 

 

 

-800_DSC9773

 

 

 

道の駅ではもはや定番のアイスクリーム。

 

 

 

 

 

-800_DSC9783

 

 

次は大三島へ!

 

 

 

 

大三島は面白いものがたくさんあるので、ぜひ道の駅に!!

 

 

-800_DSC9793

 

 

まずは「サイクリストの聖地」

 

 

 

-800_DSC9797

 

 

自販機で買えるチューブ!

ちなみにキンキンに冷えてます!!

 

 

 

-800_DSC9798

売店の焼き豚卵飯!

味が濃くてチョーウマい!!!

 

 

-800_DSC9800

カレーパン!

(こんなのあったんだ!)

 

 

 

そしてお客様に教えて頂いたのが、、、

-800_DSC9788

この多々羅大橋の途中にある、、、

 

-800_DSC9810

 

多々羅鳴き龍!!

 

この拍子木をたたくと、

-800_DSC9816

橋で反響してこだまのように聞こえます!

 

-800_DSC9812

 

 

面白いのでやってみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-800_DSC9803

ここでまさかのスタッフ久保さん&奥様合流!

 

 

 

 

-800_DSC9822

次の生口島では久保さんの案内で商店街グルメへ!

 

-800_DSC9835

 

-800_DSC9825

-800_DSC9826

 IMG_6525

まずはビーフコロッケ! 90えん!!

 

 

 

 

 

-800_DSC9827

 

 

-800_DSC9833

 

 

 

更にチキン!!

 

 

 

 

もうお腹いっぱい、、、

 

 

 

 

 

-800_DSC9838

デザートはドルチェで決まり!

 

-800_DSC9840

バイクラックも、もちろん完備。

 

-800_DSC9841

-800_DSC9842

-800_DSC9843

 

 

やっと来ることが出来ました!

 

 

果実感がうんまい!!

 

 

 

 

なんか走ってるより食べてる気がする、、、、、

 

 

 

 IMG_6536

 IMG_6526 IMG_6527 IMG_6528 IMG_6529 IMG_6530 IMG_6531 IMG_6535

 

-800_DSC9844

満腹なうえ、やっと晴れ間も見えだして、もう気分がふわふわです。

 

 

 

 

 

-800_DSC9852

 

 

 

 

いよいよ因島へ!!

 

 

 

 

 

因島ではブルーラインを無視して自転車の神社こと大山神社へ!

 

 

-800_DSC9867

 

着きました。

-800_DSC9853

早速参拝!

 

 

 

 

-800_DSC9857

 

 

 

重軽石が有ったのでみんなで挑戦。

 

 

 

 

石が軽く感じれば願いがかないやすいとか、

 

 

-800_DSC9858

 

 

 、、、、重い、、、、、、、

 

この石なかなか重い!

 

 

 

 

-800_DSC9856

 

前澤さん「普通、、、」

 

 

 

なんと現実的な、、、

 

 

IMG_6524

巨大おみくじもやりました!

 

 

 

 

 

 

-800_DSC9862

神社の奥には海まで一望できるデッキもあります。

 

-800_DSC9866

10人いるのでかなりのボリュームです!!

 

 

 

 

 

-800_DSC9874

因島から船で生名島へ。

 

 

 

乗船時間は5分くらい。

 

 

 

 

 

ここからゆめしま海道突入です!

 

 

 

 

-800_DSC9903

-800_DSC9913

景色も道もキレイ!!

 

 

 

 IMG_0492

IMG_0489

生名島から佐島へ

 

-800_DSC9915

 

 

佐島は最短コースだと一瞬ですが、今回は「Uターンするブルーライン」なるものを見にいきます。

 

 

 

 

-800_DSC9917

進むと海岸から外れ、どんどん山へ!

 

 

-800_DSC9921

 

 

 

-800_DSC9950

 

 

 

道は間違っていませんが路面汚いっ!!

 

 

 

 

しかも急斜面!

 

 

-800_DSC9931

 

ついた!

 

 IMG_0499

 

確かにUターンしている!!

 

 

 

 

-800_DSC9936

前には綺麗な浜が広がっています!

 

まさに秘境!!

-800_DSC9944

-800_DSC9949

 

 

一休みして、帰りますか、、、

 

 

 

「今来た道戻るんですか??」

 

 

 

「Uターンって言ったじゃないっすか(笑)」

 

 

 

 

 

-800_DSC9951

 

帰り道、、

 

 

 

案の定パンク!

 

-800_DSC9956

 

植物のとげが刺さっておりました、、、

 

 

 IMG_0500

今回は自分が直します!

 

 

 

 

 

-800_DSC9960

 

 

やっと海沿いに復帰して一安心。

 

 

 

ここからはゆったりカフェコース

 

 

弓削島1周コースに分かれます!

 

 

-800_DSC0033

 

 

こちらか勇敢な猛者たち。

 

 

-800_DSC0020

途中はアップダウンの連続ですが、絶景の中を島貸し切り気分で走れます!

 

 

 

ゆめしま海道で持ちいいのが、景色もそうですが、島民の方々がフレンドリーで、話しかけてきたリ、会釈すると皆さん挨拶してくださるのがすごくうれしかったです!!

 

 

 

 

そのころカフェチームはゆったり旅の余韻に浸っていたみたいです、、、

 

 

 IMG_6523

 

なんか楽しそ~

 

 

 

 

 

-800_DSC0038

 

再び合流して船で今治まで!

 

 

-800_DSC0045

高速船なので人はまだしも自転車は定員ギリギリでした、、、

 

 

 

-800_DSC0051

 

 

 

無事に80kmを完走して、後は1時間の船旅を楽しむのみ!

 

 

 

 

皆様お疲れ様でした!!

 

 

 

-800_DSC0064 -800_DSC0073 -800_DSC0074 -800_DSC0075 -800_DSC0076 -800_DSC0077 -800_DSC0078 -800_DSC0079 -800_DSC0080 -800_DSC0082 -800_DSC0081 -800_DSC0086 -800_DSC0084

 

 

 最後に、、、

 

 

 ~勝手にバイク紹介コーナー~

 

 

-800_DSC9967

-800_DSC0009

 これは!!

リアライトと空気入れが一体になった光る空気入れ!

お店にもあるので是非光るところを見に来てください!!

 

 

-800_DSC9968

 -800_DSC0010

これは一工夫。

ボトルが不意に飛んでいかない様にバンドで補強してあります!

実は自分も同じことしてました。

 

-800_DSC9969

-800_DSC0013

 

ボトルやバッチなど、みきゃん尽くし なのが愛媛らしくて良いですね!

 

みきゃんボトルは松山店限定!

 

¥1000です!!

 

 

 

-800_DSC9971

-800_DSC0008

 

 

右手でボトルを出し入れしやすい形状のボトルケージが付いています!

 

スローピングフレームやサイズの小さいバイクでは特に使いやすいですよ!

 

 

 

-800_DSC9977

 

この車体、100%カーボンのうっすいサドルが付いています!

 

それでもこの距離乗って大丈夫との事なので、サドルの相性って大切ですよね!

 

 

 

-800_DSC9978

軽くて横風も受けにくく、扱いやすいローハイトのホイールに軽めのギア、軽量タイヤの組み合わせはもはや鉄板!

 

車体カラーとも相まって落ち着いた雰囲気を出しつつも、差し色のオレンジがきれいです!! 

 

 

 

-800_DSC9998

-800_DSC0001

 

久保さんのオルトレ。

ハンドル周りは全く無駄のないスッキリとした配置。

 

お手本にしたいですね!!

 

 

 

-800_DSC9999

-800_DSC0003

 

ビアンキと間違われやすいのが悩みのアンカー

 

ボトルは コアラボトル という物で磁石でくっついているので着脱しやすい!!

 

身長の低い方はシートポストが出ないのでリアライトの付け場所に困っている方も多いはず。

 

これもいいアイディアですね!

 

 

-800_DSC9994

私の自転車。

 

最近はカーボンやアルミのバイクがよく注目されますがこれはクロモリ(鉄)です!

 

なんといっても安定するし、疲れにくくて足にも優しい!

 

踏み込めばグッと前に進んでくれる、奥の深いバイクです。

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

Y’sRoad 松山 エミフルMASAKI 

愛媛県伊予郡松前町筒井850番エミフルMASAKIエミアミューズ1F

TEL:089-984-4835

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

 


 

 

 四国最大級 200台の在庫

s2IMGP0060 (2)  

 

 

自分だけの1台を選べます!

s2IMGP0061 (2)

 

 

選べる各種ブランドウェアー

s2IMGP0063 (2)

  

 

 

お買い得情報はコチラ↓

トップ

 

 

サンデーライドに関しての記事はコチラ↓

サンデー

 

 

 いいね・フォローお待ちしております!!

Instagramはこちら↓

キャプチャ

 

 

ワイズロード四国地方の最新情報をお届け!

ツイッターはコチラ↓

hIx2p85Z_400x400

 

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE