instagram

【イベントレポ】絶品グルメ!いしづち山麓SWEETライド
by: 久保

こんにちは 松山店 久保 です

 

今回は先日行われた県内でも超人気のサイクルイベント

 

「いしづち山麓SWEETライド」

 

に個人的に参加してまいりました

 

あまりの人気に過去の開催時はエントリーできず今回初参加です
(600人近い枠がすぐに締切になるようです)

 

 

 

「西日本最高峰・石鎚山のふもと

 

四国の水都(スイート)西条でサイクリングを満喫! 」

 

という紹介の通り

 

西条市周辺のすばらしいサイクリングポイントをまわる

 

絶景あり、エイドグルメありのイベントでした
(特に特産のフルーツが絶品!でした)

 

コースは80kmのロングコースにエントリー

 

もう1つ31kmのファミリーコースもあり

 

そちらも家族連れの方などで賑わっていました

 

 

 

 

この日の天気は少し風はありますが快晴のグッドコンディションで

 

会場に早めに入ったのですがすでにこの状態

 

 

IMG_0811

 

見渡す限り自転車で一杯です

 

 

 

このあとセレモニーがあり、その後スタート地点に移動し出走順に待機

 

順番がきたらゲートをくぐりスタート

 

IMG_0768

 

スタッフの先導のもと纏まって10名程度で走行します

 

目指すは第1エイドの田滝小学校、距離は12~13kmとそれほどありませんが

 

約10km行ったあたりから徐々に登り基調になり、けっこうな坂が続きます

 

グループで来てるならここは無理せず各自のペースで登り

 

エイドで再度集合がいいかもしれませんね

 

 

 

苦しみの登りをクリアした人にはご褒美グルメがまっていますよ

 

みずみずしい柿!

 

IMG_0769

 

 

登りで暑くなった身体にイチゴスムージー

 

IMG_0770

 

 

他にもドライフルーツ入りのパンにはちみつ入り干し梅やドリンクなど

 

栄養バランスもばっちり、万全の補給体制です

 

 

 

次は山沿いを下りスタートのアップダウンルート

 

くだってー、のぼってー、またくだるー、て感じです

 

そうこうするうちに第2エイド 東予北地域交流センターに到着

 

 

 

ここはおなかがすいてきた方には嬉しい

 

しっかりめのグルメがあります

 

山菜おこわのおにぎり、いもたきに定番のバナナ

 

IMG_0814 IMG_0813

 

 

そして生あま酒!

(当然ながらノンアルコールです、ええ残念ですが、、、)

 

IMG_0812

 

 

 

 

山岳地帯?をクリアしたつぎは趣向が変わって平坦基調に

 

街中部から中山川沿いに海に向かいます

 

川沿いを走ると風の強いところもあり平坦といえど大変ですが

 

集団で走れる場合は負担は少なくなります

 

 

 

港の見える小道を通って第3エイド 難波児童遊園に到着

 

ここはファミリーコースと共通のエイドにもなっていて

 

ファミリーコースはここからさらに川沿いを

 

ぐるっと回るルートになっていると教えていただきました

 

そんな説明を聞きながらエイドに並ぼうとすると

 

IMG_0815 IMG_0816

 

(エイドのカレーとチョコクリーム)

 

なんと付近の方から差し入れの巻き寿司!
(超人気で一瞬で無くなったので画像は撮れませんでした)

 

このあたりは八十八ヶ所めぐりのお寺も近くにありますし

 

やはりお接待の文化が根付いているのでしょうか

 

このようなお接待の気持ちはとても嬉しいものです

 

 

 

ここからコース最難関の黒瀬峠を目指します

 

序盤こそ平坦ですがしばらくすると峠への登りが始まります

 

 

 

平均勾配約4%(最大約10%)(激坂にご注意)

 

など公式HPでも不穏な言葉が書いてあった場所です

 

この坂が約4km続きます 

 

「こんなん全然スイーツやない~」

(名言?頂きました)

 

とぼやく参加者の方も

 

 

 

 

 

先導スタッフの方も

 

「ここは各自のペースで行きましょう」

 

とフリー走行になり、それぞれのペースで目的地に向かいます

 

峠道を登りきると黒瀬湖が現れ、見事な風景に圧倒されます

 

湖の周辺はアップダウンがありますが走りやすく

 

フリー走行なので風景も十分楽しめました

 

ダムの源流側にすすむとこんな風景も

 

IMG_0786

 

 

 (ぜひクリックして拡大画像をごらんください)

 

水が物凄く透き通っていて川底の石が鮮明に見えるんです

 

さすが水都(スイート)西条!

 

さて最終エイドの石鎚ふれあいの里

 

こちらではフルーツゼリー、底には果肉ではなくピール入り

 

IMG_0818

 

茹でたて作りたてのよもぎ団子
(お子さんはお手伝いでしょうか?すごくいい笑顔でお手伝いしてました)

 

IMG_0801

 

こちらをいただきました

 

茹でたての団子ってすごくおいしいんですね

 

いままで食べたことが無かったのでびっくりしました

 

 

 

 

あとゴールまで残す所約25kmです

 

黒瀬湖を登ってきた方とは別方向に下り加茂川沿いに進み

 

農道の平坦部を通って

 

ゴールの石鎚山ハイウェイオアシス館に向かいます

 

 

 

しかし最後の数kmが登りで

 

最後の最後の坂が心臓破り!?
(公式HPより)

 

とあるように最後の坂はかなりの斜度で

 

自転車を押す方も多かったです

 

そしてゲートをくぐってゴール!

 

IMG_0809

 

 

手続きをして完走証をもらいます

 

 

 

そして!走り終わった後もグルメ!!

 

串焼き、とん汁、肉むすび

 

IMG_0819 IMG_0822

 

いやーお肉もジューシーで美味しい

 

今日は最初から最後まで食べてばかりだった気もします

 

これ走った後のほうが体重増えてるんちがうかな?

 

などと思うぐらい充実したエイドグルメでした

 

 

 

撤収前に会場スタッフの方に記念撮影して頂いて終了

 

記念品の中に温泉の入浴割引券があり、帰りに立ち寄り汗を流して帰宅です

 

この辺も自転車乗りの気持ちがわかってます、至れり尽くせりでゴザイマス

 

 

 

 

感想

 

集団走行中で画像は無いのですが高台から見える平野部や瀬戸内海

 

海のそばなのに川一本はさんで広がる田園風景

 

遠目からでも川底の石が見えるほど澄んだ美しい川

 

数々の絶景は足を運ぶ価値があると思います

 

 

 

またSWEETライドと銘打つだけあり

 

充実したエイドグルメは印象に残りました

 

地元農産物をつかったエイドグルメは

 

もう一度食べに来たいなと思わせるだけの魅力たっぷりです

 

 

みなさまも是非訪れてみてください

 


 

 

Y’sRoad 松山 エミフルMASAKI 

愛媛県伊予郡松前町筒井850番エミフルMASAKIエミアミューズ1F

TEL:089-984-4835

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

 

 


 

 

 四国最大級 200台の在庫

s2IMGP0060 (2)  

 

 

自分だけの1台を選べます!

s2IMGP0061 (2)

 

 

選べる各種ブランドウェアー

s2IMGP0063 (2)

  

 

 

お買い得情報はコチラ↓

トップ

 

 

サンデーライドに関しての記事はコチラ↓

サンデー

 

 

 いいね・フォローお待ちしております!!

Instagramはこちら↓

キャプチャ

 

 

ワイズロード四国地方の最新情報をお届け!

 

ツイッターはコチラ↓

hIx2p85Z_400x400

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE