instagram

【インプレ】乗った人は全員褒めちぎるけど実際のところ!!!【MAVIC UST】
by: 松山店

以前ブログでもご紹介させて頂きました、

【マビックホイール、自分の愛車で試乗できます!】

最近一番話題のホイール【本日開始】

 

【行くぜ!しまなみ海道!!】

新マヴィックホイールを体感してみませんか?!

 

当店で試乗できるMAVICホイール!!

(※現在試乗はできません。申し訳ございません!><)

 

残念ながら前回のサンデーライドが☂のため中止となってしまいましたので、代わりに僭越ながら私がインプレさせて頂ければと思います!(^^)/

 

MAVIC

KSYRIUM ELITE UST

s12_DSC2175

↑写真右側ですね!

機材インプレはほぼしたことがないので、駄文ご容赦くださいね、、、

 

MAVICホイール初体験!!!

最近話題の最新ホイール、ドキドキです、、、

車体はY’s Road松山店試乗車、ORBEA ORCA OME

「ORCA OME」の画像検索結果

私の愛車と同じ車体なので、普段と比べても書いていければと思います(^^)/

比較1.SHIMANO WH-R-501

 P-WH-R501_13878_1_750_750まずは完成車初期ホイール、R-501から。適正空気圧に従って7気圧程度で。

重量は前後合わせて1900gと、所謂「鉄下駄」と呼ばれるホイールですね。

 

まずは漕ぎだし。、、、、うん、、、、、

フレーム自体はそこまで重くないので進まないわけではないですが、

 

如何せん漕ぎだしが重い。

 

しかしながらやっぱり安定感はそこそこあります。

可もなく不可もなく・・・街乗り程度なら十分かな?と思うくらい。

 

比較2.KSYRIUM ELITE UST 6気圧

 

満を持して発表されたMAVIC USTシステム!

他社が次々とチューブレスレディを発表する中いつかいつかと思っていましたが、、、

 

タイヤが嵌めやすくビードが上がりやすいトラブルレスなチューブレス、

 

とのことでしたが、走りの方も気になる!!!!

 

ということで店の周りをぐるっと15分程度ですが乗った感想です。

 

・・・の前に見た目も!

IMG_3436[1]

IMG_3437[1]

IMG_3435[1]

MAVICと言えば黄色ハブですが意外と違和感ないですね!

むしろいい感じにアクセントになって、ポップな感じでかわいいです。

 

見た目も大事ですからね!

 

さて試乗!!

まずは漕ぎだし。

 

普段使っているホイールがFULCUM RACING3なのですが、重量はほぼ同じ。

レー3に比べるとややもたつく感じはありましたが、それでも十二分に軽い。

 

普段は7気圧程度で走っていますが、今回は6気圧とやや低め。

IMG_3433[1]

ですがそこまで低い気圧で走っているとは思えないくらい軽い。

好印象です!

 

次に加速。

 

踏めばガツンと加速する、と言うよりはスルスルと加速していく感じ。

気付いたらめちゃめちゃ加速していた、と言うことはないですが、踏んだら踏んだだけキチンとスピードに乗って進んでくれます。

 

ロスが少ない印象で、かなり優秀だと思います!

 

そして巡航ですが、個人的にはここが一番楽しかったです!

スピードに乗ってしまえば流石チューブレス!

抵抗の少なさと転がりの良さでグイグイ進みます。

 

軽量エアロリムとスポークの恩恵かスピードも全然落ちません。(^^)/

そして何より乗り心地が素晴らしい!!!

同じフレームに乗っていても別物でした。

 

振動吸収性の高いエンデュランスフレームに乗っているみたい、、、

チューブレス自体初めてですが、これは流行るの分かる・・・☺

 

決して良いとは言えない路面状況でも振動がすぐに収束する感じ。

乗っていてとても楽しいですね、、、音も静かでいいですねー。

 

ある程度スピードに乗ってからの巡航時で真価を発揮するホイールなのかな、と感じました。

個人的にはロングライド等、急発進や停車が少ないライドで使いたいホイール。

 

こんなスゴイホイールが9万以下で買えるなんて・・・(^^)/

技術力の進歩、スゴイですよ。

 

比較3.KSYRIUM ELITE UST 5気圧

 

そして最後に5気圧!

これで乗ってきて!と言われたときにエッパンクするやん・・・と思いましたが、

 

言うまでもなくチューブレスなんですよね・・・。

普段のクリンチャーじゃ絶対乗りたくないです、、

 

で、実際に乗ってみました。

 

ここまで圧が低いと流石に加速も渋いのかな・・・と思いましたが、体感的に6気圧の時とほぼ変わらず!!

語彙力がなくて申し訳ないですが、スルスルと言うよりはヌルヌルと進む感じ(?)

ただ加速は6気圧の時と比べるとやや重ためな印象は受けました。

 

・・・が、乗り心地が更に良くて驚きです!

グラベルもいけるんじゃない???くらいの振動吸収性。もしかしてサス入れた??

グリップ力も向上して、地面に吸い付く感じがスゴイ。

 

下りはほぼ試せていないんですが、スピードを落とさずカーブに入っても安定感があり、

 

低圧ながら切り込んでも車体がガクンと落ちる感じもなく、、、

乗っていて安心感さえ感じます☺

 

これは好みの問題になってくると思いますが、日頃ロングライドやポタリングメインで走る私は5気圧の方が好きでした。

 

キシエリUST買ったらまずは自分にあった空気圧を探すところからですね・・・!

 

まとめ

ということで以上簡単にではありますがインプレでした。

かなーーーーーり乗り心地が良く、更に整備性も高い・・・

 

初めてのホイール交換やロングライド用に1本あると間違いないかと。

定価は前後で¥85,000- +taxですが、

 

Y’s Road価格!

¥ASK!!!!!

 完売しました!!

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE