instagram

【スタッフバイク】足周りチューニング  チェーン.スプロケ.ホイール
by: 関

みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 s_DSC7160

 

sIMG_8355 s_DSC6430

先日リアエンドが折れて直したばかりの私の愛車

 

 

 

COLNAGO CLX

s_DSC7045

今回は足回りのチューニングをご紹介します。

 

 

s_DSC7128

まずはチェーン

 

今回はKMCのX11SL

 

軽さもさることながら、特筆したいのは「ダイレクト感」

 

踏み込んだ力がロスなく伝わるのが分かります。

ロングライドよりはヒルクライムやスピードを求める方にとってもオススメ!!

 

また、カラーが選べるのも◎

今回はワケあってゴールド!

 

 

s_DSC7160

 

結構目立ってますが、、

ゴールドでもいやらしくならないのがコルナゴの凄い所!

 

 

 

s_DSC7130

普段はワコーズ信者の関ですが、今回はご縁があってVERITYのケミカルを使ってみることに!

 

s_DSC7140

ピンクの缶はチェーンクリーナー

 

ワコーズのチェーンクリーナーと比べると、乾燥時間が短い用です。

なので、パーツを漬けてガッツリ洗うより、

さっとつけては拭き取るをくりかえして洗うと良いと思います。

 

 

 

s_DSC7145

このクリーナーを使って真っ黒なスプロケも、、

 

 

s_DSC7154

ピカピカに!

 

s_DSC7155

清掃が完了したら注油

 

オイルの原料から作っているメーカーなので、

高性能かつお手頃な価格を実現!

 

 

このオイル、使った感じはワコーズのチェーンルブに似ている感じもしますが、

ベタベタと駆動が重くなる感じもなく、踏み込んでもしっかり潤滑してくれているのが分かります。

駆動音もこころなしか、しっとりした感じに♪

 

幅広いライダーにおススメできるオールラウンドな一本です!

 

 

 

 

s_DSC7158

ついでに前輪のハブをグリスアップ!

 

前輪はシマノ RS-81 C35 CL

 

 

 

シマノホイールは、ほぼすべてハブのベアリングを分解・清掃できます。

 

写真の様にグリスがなくなったり、汚れていると回転も悪いし、すぐに傷んでしまいます、、

 

定期的に(年1回くらい)グリスアップするだけで、製品寿命を伸ばすことが出来ます!!

 

 

今回は耐久性を優先してシマノのプレミアムグリスでグリスアップ。

 

グリスの銘柄を変えたり、レスポのチタンスプレーを混ぜてみるなどして、乗り味の違いを楽しんでみるのも楽しいかもしれません。・

 

 

 

 

s_DSC7150

 

後輪はボントレガー アイオロス5D3

 

振れ取りと、、

 

s_DSC7147

フリーボディーのオーバーホールをしました!

 

s_DSC7148

このホイールはベアリングの分解はできませんが、フリーは簡単に清掃できます!

 

s_DSC7149

 

しっかり清掃して油をさすことで、よりスムーズに動くようになります!

 

 

 

 

 

皆様も本格的にシーズンインする前に、また、イベントなどの前に、

 

しっかりバイク本来の性能を出し切れるよう、オーバーホールしませんか?

 

 

メンテナンスやアップグレードの相談は店頭スタッフまでお気軽に!

 

 

 

 

 

 

 

 ⇩サンデーライド担当兼、メンテナンス担当、兼インスタ担当、関のY’s Road松山インスタグラムもぜひ見てくださいね!!

 図1 図3 図2

 


 

Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE