instagram

一年乗り倒した相棒をオーバーホール
by: 関

 

みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回もお客様の愛車のメンテナンスをご紹介します。

 

 

年に1度の定期メンテですが、

今回の作業はオーバーホールBという、ちょっと大掛かりなもの。

 

 

 

一度自転車をバラバラに分解して、フレーム・パーツを清掃したのち、ワイヤやチェーンなどの消耗品を交換して組み立てていきます。

 

 

 

 

なので、フレームの小キズなどを除けば、新品同然の状態に近づけることができます!!

 

 

 

s-_DSC0003

 

今回メンテさせて頂く車体はビアンキのインテンソ

 

 

 

前回のオーバーホールから約1年。

 

オーナーさんはしっかりメンテナンスして下さる方なので、車体も綺麗ですし、大きなトラブルは起きていませんが、気持ちよく乗り続けるには年1回程度の点検は欠かせません。

 

 

 

 

分解しながら車体の状況を見ていきましょう。

 

s-_DSC0006

 

計測工具で測ると、、、

 

チェーンが伸びています、、交換!

 

 

 

他にもワイヤ・バーテープなどの消耗品はまとめて交換です。

 

 

 

 

もともと、よくメンテナンスされている車体で、先日も他の部分を修理したばかりなので、他には大きな問題は見つかりませんでした。

 

 

 

車体もすごく綺麗な状態ですが、、

 s-_DSC0012s-_DSC0009s-_DSC0013

 

ボトルケージの下や手の届きにくいBBまわりに汚れを発見。

もともと車体が綺麗な分、清掃に時間が使えるのでしっかり磨いていきますよ!

 

 

 

 

 s-_DSC0017 s-_DSC0019

 

 

BB内部も砂が侵入していましたので清掃します。

 

 

s-_DSC0015

 

 

 

シートポストもグリスが切れ、砂が入ってしまっているので、清掃&グリスアップ。

 

 

 

 

s-_DSC0031

 

分解完了!

ここからキレイに組み立てていきますよ!

 

 

 

 

s-_DSC0005

 

まずはブラケット。

すぐに汚れたり、べたついたりしてしまいますよね、、

 

 

ブラケットやサドルはフォーミングマルチクリーナーでキレイに出来ます。

 

 

 

 

s-_DSC0004

このとおり!!

 

 

 

 

 

 

 

s-_DSC0022

スプロケットは最近入荷してから大反響のNO92というクリーナーで、、、

 

 

s-_DSC0023

ピカピカです!

 

 

 

 

 

 

s-_DSC0027

ブレーキキャリパーを取り付けようとしたところ、、なんだかじゃりじゃり!

 

 

写真中央部にブレーキキャリパーの動きをスムーズにするローラーがありますが、砂が入ってしまっているので清掃&注油。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、完成したのがコチラ!!

 

 

s-_DSC0138

 

カッコイイ!!

 

 

 

 

外観上はバーテープとワイヤの色が変わったくらいですが、性能は新品同様かそれ以上に仕上げました!

 

 

 

 

 

s-_DSC0139

 

ワイヤは日泉です!

 

 

クリアカラーが綺麗なだけではなく、しなやかで引きも軽い!

 

特にこの車体の様にヘットチューブからワイヤが入る車体にオススメです!!

 

 

 

 

 

s-_DSC0143 s-_DSC0140

 

駆動部も部品交換と清掃で絶好調です。

 

 

 

 

 

s-_DSC0144

 

BB周りも輝く白さ!!

 

巻き上げた砂がまたワイヤにつかないように、しっかりライナーで保護してあります。

 

 

 

 

 

 

 

また一年、気持ちよくお乗りいただけるよう一生懸命組み立てましたので、きっと満足して頂けると思います!

 

 

 

 

皆様も寒い時期のうちに、定期メンテナンスにいらっしゃいませんか?

 

皆様にピッタリのカスタムや修理をご案内いたします!

 

 

 

 

 

 


  SRバナー横長参加ガイド

 サンデーライドの参加方法はコチラをクリック!⇧


 

 SRバナー横長予定表

⇧サンデーライド秋冬の予定はコチラをクリック!⇧


 

 800img_0020-300x300 ウエア

⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧    

 


 

SRバナー正方形最新情報 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 

縮小EPSON006
 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE