instagram

PF30Aにシマノクランクを付ける裏テクとは?
by: 村

お客様からお預かりしたキャノンデール、スーパーシックスEVO。

クランクとBBはPF30Aを採用し、軽量と高剛性を高いレベルで両立しています。

また樹脂カップを採用したことで、BB30Aに比べて異音が発生しにくいのも特徴です。

DSCN3847[1]

 

 

しかしチェーンリングの歯が欠けてしまったのを機に、シマノクランクへ交換したいとのこと。

 まずはクランクボルトを抜いて、専用工具で左クランクを取り外します。

DSCN3849[1]

 

DSCN3850[1]

 

 

右クランクやベアリングシールを取り外して、BBが露出したところ。

 汚れを拭き取り、ベアリングの回転に異常がないかチェックします。

DSCN3851[1]

 

 

PF30Aのクランクシャフト径は、その名の通り30mm。

シマノのクランクシャフト径は24mmなので、このままでは装着できません…。

そこで純正のアダプターの出番です。

DSCN3852[1]

 

 

ドライブサイドのアダプター(厚い方)に、先ほど取り外したベアリングシールをセットします。

DSCN3853[1]

 

 

BBのベアリングの内側にワコーズのブレーキプロテクターを塗り、アダプターを差し込みます。

DSCN3854[1]

 

DSCN3855[1]

 

 

ノンドライブサイドは、ナイロンスペーサーを2枚挟んでベアリングシールをセットし、同様に車体へ取り付けます。

DSCN3856[1]

 

DSCN3857[1]

 

 

他のコンポーネントと合わせて、シマノ・アルテグラのクランクをチョイス。

KTCのデジラチェを使用してしっかりと取り付けます。

DSCN3858[1]

 

DSCN3859[1]

 

 

 

純正のフロントディレーラーが一世代前のFD-6800だったため、現行のクランクに対応したFD-R8000へ交換します。

DSCN3860[1]

 

 

チェーンは、切ったついでにデュラエースへアップグレード!

DSCN3861[1]

 

 

フロントディレーラーの形状が変わってシフトインナーの長さが足りなくなってしまったので、こちらも交換。

DSCN3863[1]

 

DSCN3864[1]

 

 

あとは変速を調整して完成!

オールシマノならではのスムーズなシフトフィールに仕上がりました。

※純正以外のクランク、BBを使用したキャノンデールのフレームは、メーカー保証の対象外となります。

 

 

朝晩はまだ少し冷えますが、日中はだいぶ暖かくなってきました。

本格的にシーズン入りする前に愛車をパワーアップしておきませんか?

カスタムのご相談、お待ちしております!

 

 

 

 

 


第2・第4土曜日開催中 

 テック講習会


  SRバナー横長参加ガイド

 サンデーライドの参加方法はコチラをクリック!⇧


 

 SRバナー横長予定表

⇧サンデーライド秋冬の予定はコチラをクリック!⇧


 

 800img_0020-300x300 ウエア

⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧    

 


 

SRバナー正方形最新情報 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 ご興味ある方は↓画像をクリック♪

EPSON MFP image

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE