instagram

シマノ・カンパホイールを大事に使うためのOH
by: 関

みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

本日ご紹介いたします作業は、、

-800IMG_5976

このバイク!

 

大人気のオルトレXR3のメンテナンス

今回メンテナンスするのは、、

-800IMG_5981

ワイヤ等の消耗品と、、、

 

-800IMG_5978

ホイール!!

今回はこのホイールについて詳しくご紹介いたします。

 

-800IMG_5984

このホイールは

カンパニョーロ シャマルミレ

言わずと知れたレース用アルミホイールの決定版です!

 

今回行うのはハブのオーバーホール

ホイールの回転部分(ハブ)を分解洗浄することで、本来の走行性能を取り戻します。

 

カンパニョーロのホイールは(一部エントリーグレードを除いて) 

 

スチールベアリング

USB セラミックベアリング

CULT セラミックベアリング

 

の三種類があり、CULTが最上級。一番回転が軽いヤツですね。

 

-800IMG_5978

このホイールはUSBハブ

基本的にはどのグレードのハブも同じ様な手順で調整しますが、グレードによって使うグリスなどが変わってきます。

 

まずは前輪から分解

-800IMG_5987

 

-800IMG_5988

シャフト(軸)を抜き取ると黒いセラミックベアリングと白いグリスが見えてきます。

 

-800IMG_5989

中身。

左のベアリングはあらかた清掃が終わった状態。

 

-800IMG_5991

この黒い粒が高硬度のセラミックベアリング。

 

回転が軽いのが最大のメリットですが、メンテナンスを怠ると、軸受けを削ってガタになってしまうので、定期的なグリスアップが必要です。

 

-800IMG_5992

耐久性の高いシマノ・プレミアムグリスを充填して戻します。

もちろん玉当り調整も行います。

 

続いて後輪

-800IMG_6006

後輪はシャフトを外すためのネジか固着してしまっていていましたが、何とか外して分解!

(お客様、お騒がせしました<(_ _*)>)

 

-800IMG_5996

前輪はグリスが白く、綺麗な状態でしたが、、、

後輪は真っ黒!!!

 

-800IMG_5997

ベアリングも真っ黒!

駆動の負荷がかかる後輪の方が消耗が激しいんですね。

 

-800IMG_5999

シャフトは磨くとこの通りピカピカに復活!

 

-800IMG_6001

ベアリングもキレイになりました。

 

-800IMG_6005 -800IMG_6003

フリーボディー

白いボディーについている爪がホイール側のギザギザに引っ掛かってカリカリ言っているんですね。

 

ここも極端に汚れると、爪が立たなくなって、ホイールが空転するようになってしまいます(*_*)

 

-800IMG_6007

金属部分の洗浄にはこのNO.92がオススメ!

お店でも愛用しています!

-800IMG_5998

全て綺麗になりました。

 

-800IMG_6003

ベアリング部分には前輪と同じくプレミアムグリスを、ラチェット部分にはフリーハブグリスを使い分けます。

場所によってグリスの役割が違うので、適切なものを選びます。

 

ホイールはこれで完成!

-800IMG_5983

車体もワイヤ・バーテープを交換して元の性能を引き出しています!

 

ホイールの内部は外から見えませんが、時間と共に確実に汚れてきます。

 

使用頻度にもよりますが、2~3年に一度は分解してグリスを交換しましょう。

そうすれば走りの軽さはもちろん、製品寿命も大幅に伸ばすことができます!

(トライアスロンや海沿いで使う方は年1がオススメ)

 

逆に高級ホイールでもせっかくの性能が下がったままではもったいないどころか、壊れてしまいますよ(;_;)

 

最後に、、、

-800IMG_5991

シマノ・カンパなど、カップ&コーン式のホイールは今回ご紹介した手順で分解が可能です。

 

「ベアリング」の画像検索結果

マビックやその他多くのメーカーでは↑の様な調整不可のベアリングを使っているので、ベアリングごとの交換になります。

 

カップ&コーンのハブオーバーホールは前後で¥9,600+税となっております。

 

バイク全体を一度分解・洗浄して組みなおす

オーバーホールもオススメです。

 

ワイヤーやバーテープ、タイヤ、ブレーキパッドなど

消耗品が痛んできている方は一度ご検討ください

 

困ったことがあればいつでもお気軽にご相談下さい!!

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE