instagram

Vittoriaタイヤ 100km実走インプレ
by: 関

211IMG_6345みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回はVITTORIAの超定番タイヤCORSAの100kmインプレをお送り致します。

 

 

今回走ったコースはコチラ

 

 

松前から桜三里を越えて西条方面へ。

 

今治まで北上し国道317の山ルートで松山へ。

 

平地・上り共に十分試せる109km

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤスペック

 

¥78,00

 

700×25C で 255g

 

 

 

 

グランツールでも使われるレースタイヤで、新しいコンパウンド(素材)やトレッド(溝)の採用で耐摩耗性能、転がり抵抗、サイドのグリップ力を改良。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆全体としての印象

 

 

グリップ・安定性が高く、安心して乗れるというのが第一印象。

 

コンチネンタル(特にグランプリシリーズ)のようにコロコロ転がるというよりかは、しっかり路面をとらえて食いつくイメージ。

 

それでも柔らかすぎてベタベタする感じはないので万人受けするタイプの乗り心地と感じました。

 

 

 

 

 

走行抵抗も少ないようで、ロードノイズも小さめ。

 

平地巡行で足を止めても、減速は少ない印象でした。

 

 

 

 

 

211IMG_6337

 

 

 

☆乗り心地

 

320TPI(注)だけあってとてもしなやか!

 

縦方向の弾力もあってちょっとした路面の段差でも腰を浮かせてやれば問題ありません。

 

 

(TPI=タイヤの土台部分の繊維の細かさの指標。数字が大きいほどしなやかで高級な傾向。安いものだと60程度。)

 

 

 

 

 

 

☆上り

 

 

255gと超軽量とは言えず、重量なりの登坂感。

 

 

しかし、グリップの良さから路面をしっかりとらえてくれるので、力をしっかり伝えてくれるという意味では優秀です。

 

 

 

 

 

☆下り

 

下りではこのタイヤのメリットをとても感じました!

 

 

高速でのダウンヒルやコーナリングでも安定しているうえ、下り道でよくある縦溝でも足を取られることが全くありませんでした。

 

下りでの安定感はロングライド終盤の疲れた場面でも安心して走行できるでしょう。

 

 

*ウエットコンディションでは後日試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

211IMG_6345

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

軽さや、転がりなど何かに特化しているわけではないものの、全体のバランスが高く、安心してお乗りいただけます。

 

 

特に転がりとグリップのバランスが良いので、ロードレースのみならず、ロングライドなど多少路面の悪い場所や下りでも良さを実感できそうです!

 

 

 

 

 

 

 

石鎚ヒルクライムまであと2か月を切りました!

 

 

今回のライドも実は練習の一環だったんですが、、、

 

 

しばらく乗れていなかったのと、蒸し暑さで思うように走れませんでした、、

 

今回のライドで圧倒的体幹不足を実感したので筋トレします(予定)

 

 

 

皆様も体と車体の準備はOKですか?

 

 

バイクのメンテナンス・カスタムならお任せください!!

 

 

 


 

松山BIANCHI  STORE


第2・第4土曜日開催中 

 テック講習会


  SRバナー横長参加ガイド

 サンデーライドの参加方法はコチラをクリック!⇧


 

 SRバナー横長予定表

⇧サンデーライドの予定はコチラをクリック!⇧


 

 800img_0020-300x300 ウエア

⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧    

 


 

SRバナー正方形最新情報 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 ご興味ある方は↓画像をクリック♪

EPSON MFP image
 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE