instagram

50分台まで後0.46秒‼石鎚ヒルクライムレースレポート
by: 松山店

みなさんこんにちは

松山店ウバガイです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の石鎚山ヒルクライムはお疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの中にも

それぞれ目標を達成できた方

 

 

来年に向けて頑張ろうという結果だった方

 

 

 

 

 

 

それぞれいらっしゃると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はそんな石鎚ヒルクライムでの

レースレポートをこの場をお借りして

簡単に書かせていただきたいと思います

 

 

 

 

内容的には

タイムを出す方法と言うようよりも

ヒルクライムの駆け引き的な内容が多くはなってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはコースレイアウト

コース傾斜概要

 

 

第一区間11km

休憩区間3.7km

第二区間7.4km

 

となっています

 

 

 

スタートはネットタイム方式なので

無駄足を使わずに先頭に出れる

集団真ん中あたりからスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートして5km程度は平坦区間

男子Aは恒例として平坦区間は

ローテーションがうまく回らないので

 

今年は前に出てローテを回すように声掛けをしつつ

ペースを上げていきます

 

 

 

 

 

もっとも集団走行になれていない方も多いので

ローテーションはうまく回りませんが、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ローテ中には当店スタッフの関さんを発見

平坦区間は無理にペースアップをしても仕方がないので

 

話ながら時速33km程度の30人程度の集団のまま

 

第一関門を過ぎ、上り区間に突入していきます

コース傾斜概要

 

 

 

 

 

上りに入ると

自分含む実業団選手3人(自分、高重選手、北山選手)

がペースアップし先頭が形成されます

 

 

 

 

 

 

しかし高重選手は事情で

不調なのが分かっていたため

 

 

 

 

北山選手と積極的にペースアップを繰り返して

何とか2人勝負に持ち込むことが出来ました

 

 

 

 

 

 

そして、残り3kmまでは

2人でアタックをせず互いに警戒しながら距離を重ねていきます

 

 

 

 

 

 

そして残り3km地点で後ろから突然アタックが‼

 

それについていきますがずっと一緒に走っていた選手ではなく

 

 

また別の選手(西岡選手)でした

 

 

 

 

 

その後はそのまま行き最後のペースアップには反応せずに

西岡選手に牽いてもらう形になり

 

 

第一ヒートの計測を2位で

1位と11秒程度のギャップ

3位と20秒程度のギャップで迎えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩区間では話しながらも

気温も低かったので事前対策でもご紹介した足を回し

第二ヒートで少しでも足が固まらないようにします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二ヒートはTOP3人で同時スタート

 

 

 

 

第一ヒートが

1位の西岡選手は独走で安全に勝ちたい

2位の自分と3位の北山選手は

ここでタイム差を付けなければならない

 

 

 

 

 

と言う考えがあるので

3人共に交互にアタックを繰り返しながら

距離を重ねていきます

 

 

しかし何回アタックを掛けても2人とも離れない、、、

 

 

 

 

 

 

アタックまですべて書いていくときりがないので省略しますが

繰り返しのアタックの結果

 

自分と西岡選手の一騎打ちに

 

 

 

 

 

 

アタックを掛けますがお互いにちぎれず

 

 

 

 

 

 

 ÃƒÂ£Ã‚‚³ãƒ¼ã‚¹å‚¾æ–œæ¦‚要

残り1km

 

ここで差をつけて心を折らなければ勝ち目はないと判断し

最後に下り返しで渾身のアタック

 

 

 

一瞬離れたかと思いましたが

残念ながらちぎり切れず

 

 

 

 

 

そのままカウンターペースアップをされ

最終的に第二ヒートは3秒差でフィニッシュ

 

 

 

 

最終的には14秒差で西岡選手に敗れました

 

 

 

ゴール後は激しい攻防を繰り返した3人で

健闘を称え合い大雨の極寒で震えながら話しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レース出走前は全員他人だったのに

レースを通じて知り合いが増える

 

 

 

 

自転車レースの醍醐味ですね

 

 

 

 

この場をお借りしてレース展開を作ってくださったお三方

有難うございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに頂上にてスタッフの関さんと知人の3人で

話していたところテレビのインタビューを受けたので

よろしければ10月5日放送の見てみて下さい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下山中には同じく当店スタッフの先輩である

久保さんも発見

 

 

 

愛媛ではまだあまり見かけない

ゼナードEXをかぶっていたのでわかりやすかったです(笑)

 

 

 

 

 21153285

 

 

 

 

 

 

ゴール地点の写真です

とはいっても自分はうまく携帯が動かず

撮影は関さんです(笑)

 

 

 

 

 

 

そして残念ながら目標タイムには大きく届かず

後0.46秒で50分台‼

 

 

と言うところで残念ながらタイムは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

51分00秒45

 

男子Aカテゴリーは2位

全体の総合順位は9位と

結果としてはノルマクリアにも及ばない結果でした

 2115329221153286

 

 

 

 

 

 

 

1枚目見にくくてスミマセン

 

 

 

 

 

 

久万高原と合わせて相変わらずのシルバーコレクター、、、

家には銀色のメダルがたくさん転がってます、、、(笑)

 21153284

 

そろそろ脱却したい!

 

 

 

 

 

景品は輪行袋とボトルでした‼

来年は記念大会なので何がもらえるのか楽しみです(笑)

 

 

 

ちなみに下のタオルは昨年の2位景品ですが

良い大きさで使いやすいのでいまだに愛用しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21153287

 

 

 

 

石鎚は参加賞にも定評があります

ソックスをはじめ

(WIAWISさんのソックスは今日の練習で早速使用させていただきました)

多くの参加賞だけでなく

 

 

 

 

じゃんけん大会での商品も多く

 

 

自分はお米10kgをもらってきました

 

 

 

規模の大きさをかんじます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は石鎚ヒルクライムはあまり意識してなく

体調も特別合わせては来ていなかったですが

 

 

 

今回の結果が非常に悔しかったので

来年の記念大会は体調を合わせて

四国のてっぺんクラスに挑戦します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらスマホの充電残量がほとんどなかったため

写真はあまり自分で撮れなかったので

閑散とした記事になってしまいましたが

 

 

最後までお読みいただき有難うございました

 

 

 

 

 

所詮は9位ですがよろしければ

来年に向けての対策などでも是非お気軽にご相談ください(笑)

 

 

 

 

 

 


bnr_0kinri_190902


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


松山BIANCHI  STORE


・サンデーライド情報・ 

SRバナー正方形最新情報 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ご興味ある方は↓画像をクリック♪

EPSON MFP image

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE