≪新定番≫チューブレスが気になるぅ~⤴
by: 関和貴

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みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回はチューブレスタイヤの交換作業をご紹介します。

 

 

 

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これが古いタイヤ。

 

2年近くお使いいただいたものでサイドにヒビが広がってしまっています。

 

 

チューブレスタイヤは以下の様な場合は交換時期です。

 

・走行面がすり減って平らになっている

・ヒビが広がっている

・穴が開いた、異物が刺さった

・空気抜けが激しい

 

 

 

チューブレスタイヤはタイヤ単体で気密を維持する為、クリンチャータイヤより繊細です。

 

パンクしてしまう前に交換しましょう。

 

 

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今回使うのは今までお使いいただいた

 

IRC フォーミュラチューブレス RBCC

 

の新型!

 

詳しいスペックはコチラで紹介!

 

 

耐久性・グリップ・転がり抵抗

全てが改善され、リニューアルしています。

 

 

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まずは古いタイヤを外します。

 

パンク防止剤のシーラントで汚れていますが、そのシーラントも乾いてきて残りわずかになっていました。

 

これではパンクした時に穴を塞いでくれないので、1年に一度は追加をしないといけません。

 

 

 

 

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タイヤ交換に当たってまずは古いシーラントを掃除。

 

 

 

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新しいタイヤを装着!

 

チューブレスタイヤは正しい手順で装着しないと空気が漏れてしまいます。

 

手順については割愛しますが、チューブレスをお使いの方は是非予習してみて下さい。

 

 

 

 

チューブレスタイヤの着脱はタイヤを傷め、そから空気が漏れないように出来る限り手で行ないましょう!

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どうしても手ではまらない場合は専用のタイヤレバーを使いましょう。

 

 

 

フルクラム2WAY FITとIRCの場合はシーラント無しでも使えますが、パンクを防ぐ意味でシーラントを入れます。

 

 

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専用の注射器があると便利。

 

 

 

 

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完成!!

 

 

非常に快適な乗り心地と軽さを併せ持つチューブレスタイヤ!

 

使ってみたいけど不安、、

 

という方!!

 

 

 

まずはご相談ください!

 

必要な道具・パンク修理方法、など分かりやすく解説します。

 

 

 

 


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