instagram

【ディスクロードはいいぞ】ブレーキチューンナップ編
by: 村

【お知らせ】

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、

 

営業時間を4/16より当面の間

 

 

以下の通り変更させていただきます。

 

 

 

 

 

営業時間 11:00~19:00

 

 

 

 

 

 

 

また、フィッティングサービス

「バイオレーサースタンダード」

は、3密を避けるため現在休止させて頂いております。

急ぎの方はお電話にて関宛にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

お客様にはご迷惑お掛け致しますが、

 

 

ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ご注意 

 

当店ではマスクを着用されていないお客様の

入店をお断りさせていただいております。

 

 

他のお客様ならびに店内スタッフへの

 

コロナウィルス感染リスクを減らす処置となりますので

 

何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

前回タイヤを交換した愛車スーパシックスエボ。

何気なく店内の他の車体と見比べてみると…

「同じ105完成車なのに、ブレーキローターが違う!?」

DSCN4629[1]

純正のブレーキローターはシマノのSM-RT54-S。

ひとつ下のグレードのものです。

2020年モデルのスーパーシックスエボ完成車はかなり価格を抑えているので、多少のデグレードは仕方ありませんね。

でも、どうせなら105で統一したい!

ということで、新しいブレーキローターを買っちゃいました。

 

シマノ SM-RT70-S ¥2,678-(税別)

シマノ レジンパッド L03A ¥1,913-(税別)

DSCN4634[1]

ブレーキローターを換えるついでに、ブレーキパッドもフィン付きに換えてみようと思います。

 

 

ブレーキローターを外したところで重量比較。

今回はホイールに付属のロックリングを使用するので、ローター単品で量ります。

純正のSM-RT54-Sは140グラム。

DSCN4635[1]

  

 

SM-RT70-Sは実測132グラムで、ほぼメーカー公称値(133グラム)通り。

DSCN4636[1]

 

 

一見同じように見えるブレーキローターですが、なぜ重量が違うのでしょうか?

秘密はその構造にあります。

DSCN4642[1] 

SM-RT70-Sの断面をよく見ると、3つの層に分かれています。

これは住友金属が開発した3層クラッド鋼板といい、ステンレス-アルミ-ステンレスの3層でできています。

制動面はステンレスで強度を保ちつつ、内部をアルミに置き換えることで軽量化しているんですね。

放熱効率が高いことから、シマノではアイステクノロジーと呼んでいます。

DSCN4643[1]

 

 

ブレーキパッドも重量を比較します。

一見、フィン付きパッドの方が重そうですが…

DSCN4638[1]

 

DSCN4639[1]

結果は一組あたり15グラムと変わらず!

フィン付きの方はバックプレートをアルミ製にすることで、重量を抑えているようです。

DSCN4644[1]

 

 

ブレーキローター、パッドとも交換完了!

ローターが軽くなった分、今回は全体で16グラムの軽量化となりました。

DSCN4647[1]

 

DSCN4646[1]

 

 

実際に乗ってみたところ、ローター表面がステンレス製に変わったためか、交換後のアタリが出るのが早くなったように感じました。

また制動力の立ち上がりがスムーズで、細かいコントロールをしやすくなりました。

 

ロードレーサーのディスクブレーキはMTBと異なり、絶対的な制動力よりもコントロール性が求められます。

下位グレードのローターでも、力を入れて握り込めば同等の制動力が得られますが、上位グレードのローターはそこに至るまでの挙動が分かりやすく、思った通りに車体を操れるということですね。

またブレーキング時に余計な力を使わないで済むので、疲労の軽減にもつながるはずです。

 

 

ワイズロード松山店では、ディスクロード完成車の販売はもちろん、フレームセットからのバラ組み、修理やカスタム等も承っております。

ディスクブレーキに精通したスタッフが揃っていますので、何でもお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


松山BIANCHI  STORE


 

 

 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 

毎週日曜開催のサイクリングイベント!

!!参加者募集中!!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 ご興味ある方は↓画像をクリック♪

EPSON MFP image

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE