instagram

【お客様の1台】自分色に染めろ!! 流行最先端のグラベルロード
by: 関

s-IMG_E0435みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回も!

 

グラベルロードの魅力を紹介したいと思いますが、、

 

 

 

 

 

s-LIDYE1915

いつもブログを読んで下さっている皆様は私の愛車は見飽きちゃいましたよね…

(._.)

 

 

 

 

 

という事で、今回はお客様のグラベルロードをご紹介しちゃいます!!

\(^o^)/

 

 

 

 

 

s-IMG_0412

TREK CHECKPOINT SL5

 

☆2021年モデル予約受付中☆彡 

 

 

 

私のバイクと年式違いで同じモデルですが、すごく雰囲気が違いますよね!

 

 

 

グラベルロードは

 

グラベル(砂利道)ツーリングはもちろん、

ロードツーリング・ロングライド・通勤・ポタリング・日本一周・キャンプ

などなど、とっても楽しみ方の幅が広い自転車!

 

 

用途や好みによってカスタムの幅も無限大!!

 

 

 

 

 

今回はお客様のカスタムを(簡単に)紹介しつつ、

グラベルカスタムの楽しさを紹介できればと思います!!

(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0420 s-IMG_0419

バイクの心臓部、コンポーネントはシマノのグラベル用コンポ

G R X

前のギアが小さく、ロードより軽いギアになっているので悪路や荷物を積んでいても軽く回せます。

 

 

2020年以降のグラベルロードはこのGRXが標準装備の物がほとんど!

(´゚д゚`)イイナー

 

 

 

 

舗装路から悪路まで幅広い重さのギアを使うならフロント2段変速

 

逆に、一番重いギア・一番軽いギアをほとんど使わないなら、

フロントシングルにカスタムする事で、変速の操作がシンプルになり、チェーン落ちなどのリスクを減らすことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0421

足周りは

フルクラム レーシング3

IRC FORMULAPRO X-GUARD

の組み合わせ。

 

 

 

舗装路用セットとの事で細身のタイヤ。

(グラベルコースには別のホイールを使うそうです)

チューブレスなので、乗り心地がよくパンクに強い!

X-GUARDは特にパンクに強いシリーズです。

  

グラベルの快適な乗車姿勢や荷物積載量を活かした舗装路でのロングライドやツーリングにはこの組み合わせがオススメ!!

 

 

日本一周クラスの旅なら、好みにもよりますが、、

32~38Cくらいの安定と乗り心地の良い溝つきタイヤがオススメ。

 

グラベルに行くなら32~40Cのブロックタイヤがオススメです。

  

 

 

パナレーサーのグラベルキングSSなら適度なブロックパターンで舗装路もグラベルも快適ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0415

フレームバックはグラベルロードのマストアイテム!

 

 

走行中でも手が届くし、意外と容量も大きく、身の回りの物は大概入ります!

 

s-IMG_0416

サイドのポケットは補給食なんかに最適です。

 

 

 

 

大容量バッグ ローダーシリーズ

旅の荷物をどこにしまうかはセンスが問われます。

 

身体に背負うのは最小限にするべきだし

重たいキャリアをつけるのもオススメではありません。

 

 

ちょっとした量ならフレームバック

衣類や使用頻度の低いものはサドルバック

と言うのが定番ですが、状況によって変わると思うので詳しくはご相談ください。

 

こちらのお客様も大型サドルバックをお持ちで、ライドによって使い分けているようです。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0418

CHECKPOINTはBB下にもボトルケージが付くので工具などはここにしまうのがオススメ!

重心が下がって安定感が増します。

泥跳ねしやすいので汚れて困るものは避けましょう。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0423

ペダルはクランクブラザーズの物を使用。

クリートがはめやすく、デザインも可愛いですね。

 

シマノで言うところのSPDタイプがオススメ。

 

 

P-SH-RX800_21733_1_750_750P-SH-MT501_19646_1_750_750

シューズもこのような歩きやすいものがオススメです。

  

 

右のシティー用SPDシューズ普通のスニーカーのように歩けて、市街地でも悪目立ちしません。

 

左のMTB/グラベル向けシューズはシティー用より若干ンソールが硬くペダリングが快適で、悪路でも歩きやすいようになっているので用途によって選びましょう

 

 

 

s-IMG_0413

ハンドルには海外ではわりとよく見る(?)DHバー

トライアスロンやロードTTで使うパーツですが、実はグラベルにも最適!

 

使ったことがない方は、すごく戦闘的なレース用のパーツと言うイメージの方も多いと思いますが、

 

DHバーはひじを置いてラクに前傾姿勢を維持できるパーツなので

ロングライドや平地巡行でとってもラクが出来ちゃいます!!

 

もちろん悪路走行中には使いません(笑)

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0414

ステムには安心安全のGARMIN!

EDGE830はGPSと詳細な地図を搭載しているので携帯の電波が届かない所でもルートを確認したりナビをする事が出来ます!

 

その下にチラッと映っている青いものはスマホのマウントですね。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0422

ライトはキャットアイ純正マウントでフォークに固定!

 

ハンドル周りのアクセサリーとお互いに干渉しないのでとても良い固定位置です。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_0417

フロントフォークにはボトルケージなどを増設するためのアダプター。

残念ながら当店取り扱いはありません。

 

2~3日のツーリングなら多くの場合

サドルバック・フレームバック・ハンドルバック

3つ+αくらいで入ると思いますが、ホテルを利用せずに本格的なキャンプ道具を積み込む場合はフォークのマウントが役に立ちます。

 

 

 

s-IMG_0412

改めて全体写真

 

お客様のこだわりが詰まったバイクは見ていて楽しいですね。

 

s-IMG_E0435

 

お客様のバイクと自分のバイクを並べてみました!

グラベルが集まると壮観ですね。

同じ車体でもカスタムで個性が出ます!!

 

 

 

s-IMG_0428

サンデーライドが復活したら簡単なグラベルにも行ってみたいですね!

 

 

 

皆さんもY’sRoad松山店でグラベルロード始めませんか?

 

 

林道をガンガン攻めたり・ゆったり観光地を巡ったり、、

あなただけの楽しみ方を見つけて下さい!!

 

 

 

 

只今2021年モデル予約受付中です!

 

グラベルロードは人気な上に流通量が少ないので人気の車体はすぐに売り切れてしまいます!!

(;゚Д゚)

ぜひご予約下さい!!

 

 


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


 

 

 

 

IMG_7108 (2)

 

⇧カスタム記事バックアップ 7/1更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE