instagram

ピストカスタム! 目指せ快適&最速通勤号!?
by: 関

みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

縮小IMG_1129

今回ご紹介するのはシングルスピードバイク

 

ジオス ビンテージ ピスタ

 

のカスタムです!!

 

 

シングルスピードバイク(通称ピストバイク)って皆さんどんなイメージがあります??

 

 

オシャレとか

競輪??とか

連想される方も多いと思いますが、あまり詳しく知らない方も多いのではないでしょうか、、

 

 

その名の通り、

シングルスピード=ギアチェンジの無い自転車の総称で、

素材や形、ハンドル形状なども様々存在します。

 

 

この車種の一番のおすすめポイントは、

 

部品が少ないゆえに、

 

・頑丈で

・軽く

・操作がシンプル

 

なところでしょうか。

 

 

見た目的にもシンプルでカッコイイモデルが多いです!

 

 

故障も少なく、維持費が安いのも嬉しいですね。

 

 

 

変速は無いので、坂道は得意ではありませんが、松山や今治などの平坦な都市部で使いやすい車種ですね。

 

 

 

 

 

 

 

縮小IMG_1129

実はこのバイク、元々ドロップハンドルですが、通勤に使いやすいよう、お客様がフラットハンドルにカスタムした物。

 

通勤でもしっかり前傾姿勢を取って走るべく

今回はコレを再びドロップハンドルにカスタムします。

 

もちろん、元ついていたものとは違うハンドルを使いますよ~

 

 

 

 

 

 

さっそく、完成図をご覧下さい!

 

縮小IMG_1130 縮小IMG_1141

縮小IMG_1138

細身のフラットハンドルのスッキリしたデザインも美しいですが、

やっぱりドロップハンドルがしっくりきますね!

 

シングルスピードの場合は他にも、、

 

s-IMG_3778

ブルホーンバーなんかもオススメです。

 

 

 

縮小IMG_1134 ➡縮小IMG_1135

交換時にステムにうっすらサビ?を発見。

ちょっと磨けば新品以上!?の輝きが復活!!

 

 

 

縮小IMG_1131縮小IMG_1142

ハンドルについていたベルはステムに移動。

サイズはピッタリです!

 

 

 

縮小IMG_1141

ハンドルは定番の日東

 

シルバーパーツの輝きが美しいです。

 

バーテープはフィジークの新商品

 

 

 

TEMPO ボンドカッシュ タッキー LES CLASSIQUES

 

 

艶があり、現代風のデザインですが今後シートポストなども黒に交換予定らしいのできっとよく似合う事でしょう!

 

 

 

縮小IMG_1132縮小IMG_1143

 

写真でブレーキが変わっている事にきずいた方はさすが!!

 

制動力重視でアルテグラに交換!

オーナー様のこだわりが感じられる部分です。

 

 

そして、ブレーキをアルテにしたことで、最上級のポリマーコーティングワイヤーを使う事が可能に!

 

ブレーキの動作もより一層軽く、スムーズになりました!!

 

 

 

 

縮小IMG_1145

ワイヤはたるんで前に出てこない様に結束バンドで一工夫。

 

 

 

 

 

これで、ハンドルのカスタムは完了ですが、

 

お客様に相談されていた異音を調べます。

 

 

 

ペダルをこいでいる時だけカタカタ音がします、、、

 

 

原因はペダルか車輪周りな気がしますが、、

 

 

 

調べると

 

 

縮小IMG_1137

後ろのフリーコグ

ロードでいう所のスプロケットとフリーボディーが一体になった様な物

が、劣化でガタついていたようです。

 

社外品だったのでシマノ製に交換して一安心。

 

縮小IMG_1136

チェーンも伸びていたので一緒に交換。

 

 

縮小IMG_1138

異音も解決して、素敵な一台に組みあがりました♪

 

たくさん乗って下さいね!!

 

 


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


 

 

 

 

IMG_7108 (2)

 

⇧カスタム記事バックアップ 7/1更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE