instagram

【速く走るには!】オーバーホール+ポジション最適化+秘密兵器ダ!!
by: 関

s-DSCN9950みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回ご紹介するのは、、

 

 

 

フィッテングカスタム

オーバーホール B

 

です!!

 

 

 

当店自慢のフィッティングサービス

「バイオレーサー」

をお受けいただいた後のバイクのポジション調整と数年間使用したバイクの全分解を行ないます!

 

 

 

 

s-DSCN9901

コルナゴ CX-ZERO CARBON

 

ロングライドや荒れた道に強いカーボンロードです。

 

 

 

数年間大きなメンテナンスはされていないそうですが、外観は非常にキレイです。

 

 

s-DSCN9912

当店でご購入頂いているバイクで、組み方からおそらく自分が組んだものと思われます。数年前に組んだ自転車が大きなトラブルなく帰ってくるとほっとした気分です。

 

 

 

 

オーバーホール Bでは、消耗品の交換はもちろん、フレームの洗浄、パーツを外しての洗浄をおこなうので見た目も性能も大きくよみがえります。

 

s-DSCN9917

まずは分解!

各パーツを取り外します。

 

 

 

s-DSCN9914

パーツ類に大きな痛みは無いもののフロントの変速ワイヤのみがほつれて錆びていました、、、なぜ??

ローラー台で使うことも多いそうなので汗の影響でしょうか、、

 

外でのライドでは汗をかいても風で飛んでいきますが、ローラー台ではそもそも汗をかきやすい上に、汗がそのままヘッドやBB付近に落ちてくるのでパーツが錆びやすくなってしまいます!

タオルをかけたり、時々洗車して予防しましょう。

 

 

 

 

s-DSCN9910 s-DSCN9911

BBも交換します。

今回のクランクはMEGA EXOという規格で24mmシャフトですが、シマノとは互換がありませんので、FSAの専用BBを取り寄せました。

 

 

 

 

 

s-DSCN9915

ダウンチューブのボトルケージネジも汗かドリンクで腐食が始まろうとしています、、

 

 

 

 

 

s-DSCN9918

ヘッド周りはかなり良い状態でした。

 

コルナゴはカーボンバイクでもヘッドの受けがあえてアルミ製になっているので強度や精度が優れています。

そのおかげか水などが侵入しなかったのでしょう。

 

 

 

 

 

s-DSCN9913

ディレーラーハンガーの歪みもチェック。

ほとんど歪んでい中たので微調整のみしてあります。

 

 

 

 

 

 

ここからパーツごとにクリーニングしていきます。

 

 

 

s-DSCN9932

まずはこってり油汚れから。

 

 

 

s-DSCN9933

クランクやスプロケにはNo92.やチェーンクリーナー!

 

 

 

s-DSCN9934

どちらもスプレーしてこするだけ!

水洗いは必須です。

 

 

s-DSCN9938 s-DSCN9939

この通り!

 

 

 

s-DSCN9937

汚れやすい梨地のロゴもこの通り輝きを取り戻しました。

 

 

 

s-DSCN9936

スプロケもこの通り!!

 

 

 

s-DSCN9921

コンポーネントパーツの多くは比較的状態が良いので、掃除をメインに行ないます。

 

下手に油をつけすぎると、元いたグリスを流してしまったり、ゴミが付きやすくなってしまいます。

 

 

 

 

s-DSCN9923

奥に見えるローラー部分が汚れるとブレーキのひきがゴリゴリしてしまいます。

 

 

 

s-DSCN9927 s-DSCN9926

FDはプレートを掃除して汚れが溜まりやすいバネやネジ部はエアーでゴミを吹き飛ばします。

 

 

 

 

s-DSCN9929 s-DSCN9930

RDはガッツリ汚れていたので分解清掃。

 

 

 

 

 

s-DSCN9928

もちろん各パーツ必要な部分には注油してあるので動きも良好です!

 

 

 

 

 

s-DSCN9940 s-DSCN9955

グリップやサドルはゴムを傷めないフォーミングマルチクリーナーで掃除。

べたつきや汚れもスッキリ。

 

 

 

 

 

 

s-DSCN9943

最後にフレーム

 

 

 

 

s-DSCN9945

フレームもフォーミングマルチクリーナーで拭き取り

 

 

 

 

s-DSCN9946

これだけでも十分キレイになりましたが、、

 

 

 

 

s-DSCN9948

バリアスコートをかけるとより上質な質感になり、汚れもつきにくくなります。

 

 

 

 

 

s-DSCN9941 s-DSCN9942

チェーンステーのプレートは錆びてしまっていましたが、ちょっと磨けば美しい鏡面が復活!

 

 

 

 

ここから組み戻していきます。

 

 

 

 

 

s-DSCN9950 s-DSCN9951

ヘッドは改めてグリスアップ。

 

 

錆びやすいダウンチューブのネジにもグリスを注入。

 

 

 

 

 

s-DSCN9952

今回はタイヤ・ワイヤなど消耗品の他にポジションを合わせるためのシートポスト・ステムも交換します。

 

ワイヤはまた錆びてしまわないようにライナーで保護して組み付けました!

 

 

 

 

 

完成したのがコチラ!

 

 

 

 

 

s-DSCN9990

 

s-DSCN0001 s-DSCN9999 s-DSCN0004

パーツはピカピカ!

フレームはツヤツヤ!

 

 

 

s-DSCN0002

タイヤは軽量なボントレガーR3

 

 

 

 

s-DSCN9902s-DSCN9991

s-DSCN9903s-DSCN9992

違いが分かりますか??

 

 

(ポジションは人それぞれちがうので真似は出来ませんが)

今回はサドル、ハンドル位置とも後ろに下げるセッティングになりました。

 

極端に下げていますが、奇をてらったわけではなく、お客様にはここが一番力を発揮しやすいポジションになるはずです。

 

 

 

 

 

s-DSCN9995 s-DSCN9988

さらに今回は高性能サイクルコンピューター GARMIN EDGE1030+とパワーメーター VECTOR3を導入していただきました!!

 

 

 

パワーメーターは自分の強さの指標であるパワー(踏み込みの強さ)を計測することが出来ます。

 

 

 

 

自分の最大・平均パワーを知る事で、

 

 

ロングライドではペース配分を計算しスタミナ切れを防げます。

 

 

 

練習をしてもっと速く走りたいライダーにとっては、

現在の自分の速さの指標になるほか、自分に適したトレーニング強度を知ったり、パワートレーニング・スキルトレーニングを効率よくこなすことが出来ます。

 

また、長期的に見て、自分の成長や調子がデータで記録できるので、最短距離で上達する事が出来る道具なのです。

 

 

 

そして、そのパワーメーターを活かせるのがGARMINのEDGEシリーズ!

安価なサイコンでもパワーを表示できるものはありますが、「今」○○Wと表示されるだけではその場のペース管理ぐらいにしかなりません。

 

 

自分では計算できない強さの指標「FTP」や心拍の強さ「Vo2MAX」「現在の調子」「必要な練習量」などを自分に合わせて教えてくれるのがガーミンなのです!!

 

 

決してただのデカくて画面がキレイなだけのサイコンではないのです!!

 

 

最初は難しく感じるかもしれませんが、使っているうちに慣れてくるので気構える必要はないですよ~♪

 

 

 

 

 

 

大事なバイクを劣化から守るオーバーホール

 

 

自分の力を最大限活用するためのフィッティング

 

 

自分の長所と短所を知りより強くなるパワーメーター

 

 

 

これで安全に・快適に・速く走れるようになるでしょう!!

 

快適なバイクでのライドをお楽しみくださいませ。

 

 

 

 

 

メンテナンス・フィッティングなどご相談は当店テックコーナーまでお待ちしております。

 

 


 松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!

最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。

交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。

未経験者歓迎!!

お気軽にご相談ください

アルバイト募集


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックアップ 12/1更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE