instagram

桜前線異常アリ! 香川へ325km弾丸ロングライド強行!!
by: 関

s-_DSC5262みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

 

今回は新しいシューズとポジションでロングライドに行った様子をご紹介します。

 

 

 

s-DSCN0669

シマノ RC9

 

ロードモデルの最上級グレードです。

 

 

 

去年の秋ごろに注文してようやく来ました~

 

 

今回は41.5サイズのワイドを選択。

最上級グレードならではの細かなサイズ設定でベストなサイズを探せます。

 

 

 

 

s-DSCN0674

ソールはカーボンでシマノの中でも高剛性!

 

 

s-DSCN0673

ソール部分からアッパーまで一体成型の生地で軽量かつロスをなくしペダリングをサポートします。

 

 

s-DSCN0675

レインボーのロゴがカッコいい!

かかとのフィット感も抜群。

 

s-DSCN0678

内側には滑り止めも。

 

安定したペダリングにはかかとのフィットは不可欠です。

 

 

s-DSCN0676

ボアは2つ、締めすぎた時に巻き戻せる上位モデル。

 

フィット感と締め付けどちらも十分で、しっかりと固定されるのに窮屈な感じはありません。

 

 

s-DSCN0670 s-DSCN0671

当初、インソールは交換しようと思っていましたが、なかなか良さそうなものが付いていました!

 

黄色と赤2種類のパッドを張り替えて、つちふまずの土踏まずのフィットを調整できます。

 

 

 

s-DSCN0677

ほぼカタログ通りの422g

 

 

 

s-IMG_4627 s-IMG_4628

クリート込重量。

今まで使っていたボントレガーよりわずかに軽量。

 

 

 

 

s-DSCN0680

シューズが変わったので初心に戻ってクリート調整。

正しい方法でやるも今までよりだいぶ後ろで踏む感覚に。

 

今までが感覚に頼っていてずれていたのかもしれません。

 

 

 

s-IMG_4624

お店でお客様のクリートを取り付ける場合、まずは中央の線にセッティングしますが、今回は細かく見た結果ドンピシャで中央!

 

さすがシマノ!!

 

 

 

 

s-IMG_4631

クリートの位置が変わればサドルの位置も変わります。

 

今回はもともと前乗りだったこともあって大きく後ろに下げました。

 

 

こいだ感じは良いですが、ロングライドには少しハンドルが遠くなってしまいました。

 

 

 

 

 

s-DSCN0679

シューズと同時に気になっていた「ペダリング革命」も買ってみました。

 

 

 

 

 

自転車の準備は完了!

 

 

 

さっそく出かけましょう!!

 

 

 

 

今回目指すのは香川県の紫雲出山への220kmロングライド

 

 

 

 

s-IMG_4713

こんな絶景が見られるらしい!

 

これは楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

朝7時スタート

自分にしては異例の早起き。

 

 

s-_DSC5214

桜三里手前で写真を撮っていると、、、

 

 

がっしゃーん!!

 

 

風で倒れてしまいました、、

(*´Д`)

 

 

 

 

s-IMG_4670

折れた!?

 

 

 

 

 

 

s-IMG_4666

新居浜のスーパーで最初の休憩。

 

 

 

 

 

s-IMG_E4667

桜三里を越えるまでは向かい風(強)でかなり出力を使ってしまいました、、

 

 

 

 

 

自分が1時間維持できる全力(FTP)が200Wちょっと。

 

無風であれば150w以下で30km/h巡航出来ますが、

 

ここまで向かい風で200Wで踏んでも25km/h出るかどうか、、

 

 

後半に備えて一定以上ふまないようにセーブしながら走ります。

 

 

西条を越えると向かい風も治まってきました。

 

 

 

 

 

s-IMG_4669

ホームセンターで接着剤を買ってマウントを修理。

これが直らないとリタイアです、、

 

 

 

 

s-IMG_4801

なんとかくっつきました、、

さすがゴリラ!

 

 

 

 

 

s-IMG_4671

89km地点

四国中央で2回目の休憩。

 

動き続けるために食べ続けます。

 

 

 

 

 

s-IMG_4676

道の駅とよはまを越えて香川県入り!

 

脚はまだまだ快調!!

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_4678

琴弾八幡宮の桜も満開!

しかし今は先を目指します。

 

 

 

 

 

そろそろ休憩のタイミングですが、時刻は14時。

写真のタイミングを逃さないように先に紫雲出山に向かいます。

 

ここまでは予定通りの時間配分。

 

 

 

 

 

 

s-_DSC5229

海沿いの風が気持ちいい!!

再び向かい風!

 

 

 

 

 

 

s-_DSC5233

見えてきました!

右上の山ですね、山頂がピンクに色づいています!!

  

 

もうすぐ上り口、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-_DSC5237

え、、、、、、そんな、、

 

 

聞いたら自転車は侵入不可とか、、、、

 

 

リサーチ不足でしたが、山に登るのに予約が必要とは、、、

 

 

 

 

 

s-_DSC5239

かわりに教えてもらった近隣のお花見スポットに向かいます。

 

 

が、ここまでの疲れがどっと出てきました。

 

 

 

 

 

s-_DSC5243

山頂までは長くはないもののそれなりの勾配。

普段なら余裕ですが、140km走った脚にはこたえます。

 

 

 

 

s-IMG_4757

紫雲出山程ではないかもしれませんが、ここも見事な桜です!

 

 

 

 

s-IMG_4707

山頂の公園に到着。

 

 

 

 

s-_DSC5247

見事な桜のトンネル!

 

 

 

 

s-IMG_4686

山頂には神社がありました。

 

 

 

s-IMG_4684

大きな鳥居も!

 

 

 

s-IMG_4687

しかし、ここは危険です!

写真だとかわいく見えますが、吠えながら全力で向かってきます。

 

 

 

s-IMG_4689

なんとか隠れました。

 

 

 

 

s-IMG_4703

竪穴式住居も発見。

 

 

 

 

これで一応桜は見れましたが、、、

 

どうしてもスッキリしません、、

 

 

 

実はもう一ヵ所近くに、今度行こうと思っていたところがあるのですが、、

 

 

 

s-IMG_E4814

①が紫雲出山

②が桜を見た朝日山

③がこれから行きたい場所

 

 

 

ここまで140km

時刻は16:30

今から帰っても残り130km、早くても帰るのが22時、、

 

 

 

③に行くと、

③まで25km

トータル300km越え、間違いなく今日中には帰れません、、

しかもめちゃくちゃ逆走!!

 

 

 

普通に考えたら行かないのですが、スッキリとした気分で帰るには行くしかない!

 

 

そうと決まれば早く行かないと日が暮れてしまいます。

 

 

それでも、思い切ったはいいものの走りながら何度も引き返そうか考えました。

もう既に140km走っていて、帰りも120km以上あるのにさらに逆走しようというのだから正気の沙汰ではありません。

 

 

 

 

どんどん山の方へ走っていき、人里から離れていきます。

もう写真を撮る余裕はありません。

 

途中何度か小休止しつつ、進みますが、上りなのもあって思うようにペースがありません。

 

 

 

 

s-IMG_4682

途中で再び補給。

この前にも1~2回補給が入っています。

 

遂にレッドブル解禁!

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_4779

首切峠と言う恐ろしい峠をこえます。

由来を調べたらガッツリ怖いのが出てきました、、

 

峠を越えると同時に日の入り。

 

 

 

 

目的地まで最後の上り。

絶対に足を着くもんかと根性で上ります。

 

 

 

 

s-IMG_4789

着いた~!!

 

高山航空公園

 

 

 

 

s-IMG_4784

F1戦闘機のベースとなったT2練習機が展示してあります。

ブルーインパルスの先代の機体でもありますね。

 

 

残念ながら着いた時にはもう暗く、散策は出来ませんでした、、

 

 

s-IMG_4794

その代わりに夜景が見られました。

 

 

 

 

s-_DSC5269

ここから望遠レンズで滑走路を撮る予定でしたが、真っ暗です、、

 

 

 

 

s-IMG_4791

こうなってはせっかく担いできたデカくて重い望遠レンズもただの重りでしかありません。

 

 

 

 

 

ここまで来ればあとは帰るだけ!

145km!!

 

 

 

周りは人気のない山で、動物の視線を感じる、、

疲れもあて道路の影やゴミが動物に見える、、

 

 

 

一日中揺られているせいか、カフェインのせいか内蔵が気持ち悪い、、

お腹が痛い、、

エネルギーの為には食べなければいけませんが、こまめに食べ続けているので食欲がわかない、、

気温が下がりさむい、、

温まるためにも食べる、でも食後は消化不良になるから激しく運動できない、そして寒いの悪循環!

 

 

予報では夜も10℃を越えそうだったし遅くとも10時には帰る予定だったのでかなり薄着です。

 

 

180km前後から左ひざも傷み始めて、上半身もバキバキ、、

 

 

体力は限界で、山の中一人。

精神力が試されます。

 

 

 

 

 

s-_DSC5274 

途中お腹を壊しながらも豊浜まで何とか戻ってきました。後は平坦一本道。

 

 

 

 

 

s-IMG_E4799 

膝が傷むのでこまめに小休止しますが寒いので長くは休めません。

かろうじて120W 25km/h巡航を維持。

追い風なのがせめてもの救い。

 

 

 

 

 s-IMG_4798

四国中央、新居浜、西条と心を無にして淡々と走ります。

日没後8時間以上走らないといけないのでライトは一番暗いモードで使用。

新居浜辺りで最後の食事休憩。

 

 

 

 

s-_DSC5216

西条を越えると最後の峠、桜三里。

行きは楽勝でしたが、帰りは満身創痍です。

 

出来るだけ一気に上りきりたかったのですが、ついに心が折れて休憩。

2回ほど休みつつ、無事通過。

桜三里を越えたのは夜中の3時ごろ

 

走り慣れた県道23に出ると急に眠気に襲われて安全に走れそうにありません。

公園のベンチで数十分仮眠、寒さも忘れて寝てしまいました。

 

 

 

 

 

 

s-_DSC5275

看板見えなくなっちゃいましたが松前に帰ってきました!

我ながら生きて帰ってこれるとは思っていなかったので疲労以上の達成感があります!!

 

 

 

 

 

 

 

s-_DSC5278

自宅に着いたのが4:36

10:30には出勤です♪

 

 

s-_DSC5279

走行距離 325km

 

 

s-_DSC5280

獲得標高2659m

 

 

共にガーミンを使い始めてからの記録を大幅に更新!

 

 

 

s-IMG_4813

めちゃくちゃ走った~!!!

意外と何とかなるもんですね、、

今回のライドは325kmを21時間11分で走りました。

300kmブルベの制限時間は20時間なので、ギリギリクリアくらいのタイムでしょうか。

ブルベライダーおそるべし、、、

 

 

 

 

 

 

今回は長くなってしまったので一旦ここまで。

 

ライドの反省会やシューズのインプレ、ライドデータの活用方法などは次回まとめてご紹介します!!

 

 

!!続きはこちら!!

 

 

 


 松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!

最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。

交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。

未経験者歓迎!!

お気軽にご相談ください

アルバイト募集


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックアップ 3/10更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE